※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お仕事

育休中に体調不良で保育園に入れたが、仕事復帰後に週3で働く予定。転職し勤務時間が短くなる場合、園や市役所に伝えるべきか悩んでいる。診断書の期間や働く日数について疑問あり。

育休中、育児ノイローゼ&鬱っぽくなった為、元々6月に保育園に入れる予定だったところ、少し早めて4月に疾病理由で保育園に入れました。(診断書には「少なくとも一年の療養が必要」と書かれていました)保育園に預けてから少しづつ体と気持ちに余裕が持てて、体調もマシになりつつあったので不安でしたが半ば無理やり7月に時短で仕事復帰しました。ですがやはり育児と体調面のバランスを取るのが大変で、今より少し短い時間で週3で働けるところへ転職の予定です。
この場合、転職して勤務時間が短くなることを園や市役所に伝えるべきなのでしょうか?

そもそも、
診断書に記載の「一年」という期間は疾病理由で、週何日働こうが働かまいが預けられる気がしますが。

7月に仕事復帰する際は保育園には伝えましたが役所には伝えていません。市役所に伝えるという事自体が全く頭になかったですが、転職する今になってふと疑問に思い質問してみました。第一子でよくわからず。。

週3であれば自分の体調も安定するかと思ったのですが、週5時短から週3になるなら、仕事に行かない日は預けられないのかな?と不安になってきました💦

私が診断書通りに一年働かずにいたらこんな疑問は起きないのですが、中途半端に頑張って働いてしまったのでどうするべきか分からなくなってしまいました。わかる方や同じような方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

書かなくて大丈夫だと思いますよ!

週5で出してる人が体調不良で週3にしたとして、出してるか?と聞かれたら、ほぼほぼ出してないと思います。

だって聞かれませんし🤣

何かの機会で書類を出すことがあれば、その時に仕事を変えたと提出したら良いと思いますよ!

• てん

てん

一年に一回くらい就労証明する書類とかきたりするのかな?って不安になって🫤💦

わざわざ役所に出さずに就労状況変わってる人いっぱいいそうな気がしてます。
    ですよね、何かの機会で書類出す事があればその時に変えたと提出すればいいですね。
    ありがとございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育要件が疾病から就労に変わることになると思うので、市役所に届出が必要だと思います😌

• てん

てん

診断書の療養期間中だけど、患者の判断で復帰したら就労に変えてもらわないといけないんでしょうかね??😵(まだ月に一回は通院しています)
    参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのみくママリ🔰

お聞きしたいのですが、うつの診断があれば保育所入所はできますか?

• てん

てん

入れますよ!
    疾病理由で預けられます。
    診断書を医師に書いてもらえば大丈夫なはずです!
    大丈夫ですか?私は、予定より少し早く預けられて落ち着きつつあったのに仕事週後で復帰したらやっぱりしんどくて🥲
    無理のないようにしてくださいね!

• 9月14日
  • はじめてのみくママリ🔰

はじめてのみくママリ🔰

4月入所を考えているのですが、産後うつからのうつや不安障害等で、、。そういったものは園側には伝わる感じですよね?

• 9月14日
  • てん

てん

私もほぼおんなじ感じです!!鬱や不安障害みたいな感じで、私は今も抗うつ剤飲んでて、ずっと気張って夜薬ないと寝れない感じですが辛いです🤕
    園側には伝わってました!
    園に伝わるのが嫌な感じですか?🫷

• 9月14日

はじめてのみくママリ🔰

抗うつ剤副作用どうですか?🥺
    昔服用していたのですが眠気がすごかった気が、、育児に支障はないですか?最近運転とかもできなくなっちゃって、、息苦しかったり身体が動かなくなったりします、、
    あんまりいいイメージないなと思って聞いてみました🥲

• 9月14日
  • てん

てん

私の場合は眠気とかは出てないです🤔育児に支障も特に感じてないです!
    飲まなくてもやってけそうな気がする時もあるけど、やっぱりもう少し安定するまでは飲んでみようかなって感じで飲んでみています!
    本当にひどかった時期(産後6ヶ月前後)は本当頭おかしくなっちゃったと思いましたが薬飲んで少し落ち着いて頭も働くようになったなって感じです。
    運転心配ですよね!
    私はペーパーなので産後練習しようかと思ってましたが、こんな状態なのでまだ少し様子見てます。
    あまりに今が辛いなら飲んでみてもいいかなかとは思います😊

• 9月14日

はじめてのみくママリ🔰

ちなみになんの薬のんでますか?安定剤も一緒にのんでますか?

頭働かなくなりますよね、、現在そうです😂なんとかいちにちを乗り越えています、、、
    来月頭に受診予定なのでそれまで踏ん張ります🥲

• 9月14日
  • てん

てん

アナフラニールっていうやつ飲んでます!安定剤も飲んでて、クロチアゼパム(リーゼ)飲んでます!
    本当ひどい時は誇張なく毎日生き延びるのに必死って感じでした。。実家に毎週帰ってものすごい命拾いしてました。
    来月受診なんですね!あと2週間が長く感じますよね😢睡眠は取れていますか?睡眠が大事と先生から口酸っぱく言われたのでねれる時に寝て下さいね🤲

• 9月15日

はじめてのみくママリ🔰

私も毎日生き延びるのに必死で、、実家に毎回帰って命拾いしてます、、同じです、、、
    薬飲み始めてからは落ち着きましたか??🥲
    睡眠は考え事が多くあったりすると眠れなかったりしますが、、眠れる時もあったりでなんとかやってます!

• 9月15日
  • てん

てん

つらいですよね。。
    私は薬の効果もあるでしょうが、娘の成長や保育園への入園、仕事復帰とかもメンタル回復に影響が大きかったと思います。旦那の家事協力も。
    今も集中力なかったり人の話が右から左で理解できない事ありますが、仕事で頭使ってるうちに少しづつマシになってきました!
    ただ、いくら時短とはいえ、回復し切ってない状態で週5勤務、両立しんどすぎたので来月から新しいところで週3で勤務始めます😭
    うんうん、私も常に頭の中ぐるぐる考え事して休まる時なかったです!😢
    睡眠薬ではないですが、考えすぎを抑える効果のある薬飲むと夜眠れる感じです。
    薬なしで眠れる時あるのですね👏羨ましいです🥹早く薬なしでぐっすり眠れるようになりたい😭

• 9月16日

はじめてのみくママリ🔰

体調すぐれない中、保育園の入園や仕事復帰ができた理由はありますか?尊敬です🥹
    不安はありますが、保育園に行かせたり自分も外に出た方が回復していきますかね?今は買い物でさえフラフラで歩けなくて、、。旦那は協力的なのですが多忙なので実家なければ生きていけてないです、、。
    子どもと一緒にお昼寝しようとしてもぐるぐるして眠れず、、子供が起きて自分の体は横になっていても疲れてる〜みたいな状態です、、

• 9月16日
  • てん

てん

私の時は保育園の事調べるのも頭回らなくて(活字を読んでも内容を理解できなかった💦)旦那に色々調べてもらって、役所での手続きも自信なかったのでついてきてもらいました。4月から預けて、復職(7月)まで3ヶ月あったのでその間体と頭を休ませることができたのはデカかったです。ただ、もともとこんなにい早く預ける予定じゃなかったので今しかない可愛い時を一緒にいたい気持ちもあって、週に2日くらいは自宅保育で一緒に過ごしてました。
    そういう感じで自分のペースで子供を預けたり、時には実家に泊まったりしたことで体調が落ち着いていきました。
    あと、育休中の社会から取り残された感覚も私的にはしんどかったので、週5勤務は不安はあったものの社会復帰した方が良くなりそうという気持ちから少々強引に復帰しました!
    旦那さんが多忙だとほぼワンオペ状態ですよね。。
    うんうん、子供が寝れてるタイミングでお母さんも一緒に~とか言われるけど、やらなきゃいけない事とか、育児に関してわからないことの調べ物とか色々考えがぐるぐるして休まらなかったりしますよね😔

• 9月16日

はじめてのみくママリ🔰

それは本当に良かったですね🥹🥹🥹💓
    日によって頭が動く日と動かない日があったり、、ここ数ヶ月は足の痙攣が止まらなくて、、、ストレスでなのかな、、、

社会から取り残される感覚わかります、、育児に感じてわからないことの調べ物もわかりすぎます、、、

とりあえず買い物とかスーパーでさえも外に出るのが疲れるし翌日からぐったりになるので子どもと家にこもりきりです、、実家だと人の出入りがあるし外にも気軽に出られるからいいですけれど!デパートとかスーパー、いかなきゃですかね、、

• 1時間前