※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

産後初の生理が長引いており、出血量が増えたり、腰の痛みがあるため心配です。同じ経験の方はいますか?

産後初の生理が長引いてます。
産後1年2ヶ月ぶりに生理が再開しました。
2日目にから大量に出始め、40センチのナプキンでも3時間くらいでいっぱいになるくらいでした😣
次の日には落ち着いたものの、以前と比べると明らかに量も多くなっており、前は6日〜7日くらいで終わっていたんですが、今日で10日目になり7日目辺りからは、ナプキンにもほんの少し付くくらいまで減ってきましたが、トイレいって拭くと血が付いたりしてました。昨日はおりものに混じる程になり、今日は朝からおりものにも付いていなかったので、やっと終わったと思っていたら、ついさっきおりものが出てきた時に、赤い血がまた混じっていました。腰の痛みもなぜか6日目くらいから出てきて、今も鈍い痛みが時々あります💦
産後初の生理が原因かと思っているのですが、もしかしたら何か病気が隠れているのではないかと心配です🥺
同じように、産後の生理で10日くらい長引いた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

お体、大丈夫ですか?!無理なさらずに病院に行くのをオススメします!

私は産後の生理が1ヶ月半続いたことありました😂
正直、量も夜用がすぐいっぱいになり塊も出たりで貧血になりました😅
出血も、流産したかのようなしゅっけの量だよ!と先生から言われたことあります。
(流産の経験はありません。)
不順になっなりで、私は帝王切開で2人出産したのですが、帝王切症候群とよばれることもあるみたいです。
今は、薬をもらって定期的に生理がくるように整えて過ごしています。
お子さんいると自分の病院がなかなかいけないですよね…

受診できるようならばしたほうがいいかもです😫
なんの解決にもなっていなくてごめんなさい。

• おーちゃん

おーちゃん

心配していただきありがとうございます💦
    1ヶ月半続かれた事あるんですね🥺それは心配でしたよね。
    流産したかのような出血ってかなりの出血って事なんですね😣
    帝王切症候群と言うのがあるんですね!初めて聞きました!
    私は自然分娩だったので、また違う感じかもしれませんが、同じように量も多く長引いているので、もう少し様子見て近いうちに病院へ行こうと思います🥺
    詳しく教えていただきありがとうございました💦

• 9月11日
えのking

同じく10日くらい長引きました。
私の場合は産後2ヶ月で生理再開しちゃったんですけど。

やはり量が以前より増えて、同じく3じゅう何cmの夜用ナプキンが3時間くらいでいっぱいになるので、大丈夫か!?と思いましたが、まぁ初めての生理だもんね、と思って様子見しました。
これは!という時に、ナプキンの重さを測って1日に何g失血してるかメモしました。
ちなみに、生理再開2日目の時の3-4時間での失血は34.7gだったようです。

産後すぐだったので、まだ産んだ産科に受診予定日があったので相談したら、子宮筋腫あるしそれくらいなら大丈夫、様子見、といわれて、ここ数回は量も落ち着いてきています。

子宮内膜症や子宮筋腫は出血過多の原因になりますし、
今回のが2週間超えたり、次の生理もおかしかったりしたら、婦人科行くのをおすすめします。

• おーちゃん

おーちゃん

10日くらい長引いた事あるんですね💦
    夜用ナプキンがすぐにいっぱいになるってかなりの出血してますよね。私も今までこんなにすぐにいっぱいになる事なんてなかったので、心配になってしまい😣
    どのくらいの量が出たか調べたのはすごいですね!私も次の生理で量が多かったら計ってみようと思います。
    産後初めての生理だから、こんなものなのかなと思っているのと、まだ始まったばかりだから病院行くのも早いかなと思っているんですが、まだまだ続くようなら病院へ行こうと思います🥺
    それと、10日くらい長引いてた時は最後の方の出血は赤い血も出ていましたか?

• 9月11日
  • えのking

えのking

そうそう、かなりに見えるけど、重さ測って安心したり…3時間で30g なら24時間で240g、献血で400mlってあるから意外と平気か!て考えたりしちゃいました(笑)

10日くらいで褐色がダラダラだったらまぁいいんですけど(中に溜まってた古い血だから)、1,2,3日目に出だしからハイスピードで出血して落ち着いたと思ったら5,6日目くらいからまた結構な量に戻ってしかも鮮血でしたね。
    ほんと後半2日くらいです、褐色やチョコレート色になったのは。

• 9月11日
  • おーちゃん

おーちゃん

ほんとですね!重さ計って考えたら意外とそうでもないんですね☺️

初めの3日間はかなり出血出ますよね!私も3日目以降は落ち着いたものの、ずっと鮮血が続いて、昨日で11日目になり8日目頃からはおりものにしか混じりませんが、まだ鮮血が出ているので、いつになったら止まるのかと不安ですが、とりあえず今週まで様子見たいと思います🥺💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日