※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

パートの試用期間中の社会保険加入について、最初の2ヶ月は加入できず、3ヶ月目から加入可能。ブラック企業ではないか悩んでおり、子供の体調不良にも融通がきく環境で辞退すべきか相談。

パートの試用期間中の社会保険加入について

今日完全在宅の電話営業のパートの面接を受け、数時間後には内定の連絡をいただいたのですが、入社にあたり懸念点があり質問させてもらいました。

面接の際に最初から社会保険には加入できず、最初の2ヶ月間の稼働状況を見た上で3ヶ月目から社会保険に加入できると言われたのですがこれは普通のことですか?
社会保険の加入条件は満たしているので入社時から入れるのかと思っていたのですが💦

その話を聞いてからブラックなのではと心配になってしまい内定辞退しようか迷っています。面接後すぐ内定が出たことも何だか心配で短期間での離職率が高いのかなと。

完全在宅のシフト制で子供の体調不良なども融通がきくとのことで良いかなと思っていたのですが、辞退した方が身のためでしょうか?アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

てん

普通の事だと思います。

入ってすぐに社会保険加入して、1ヶ月で合わないからとかで辞められても困りますしね。
試用期間はこの人はきちんと働いてくれるか、休みが多かったりしないかとか見る期間なので、入れなくてもおかしくはないです。

私も勤務開始から月に140時間働いていましたが、社会保険加入したのは4ヶ月後でしたよ!

• mii

mii

回答ありがとうございます🍀
    普通のことなのですね。
    内定受けることにします!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日