※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子供を持つ母親が、長男に対する気持ちについて悩んでいます。長男は甘えたい時期に弟たちが生まれ、話す時間が減ったことや、神経質になってしまったことを反省しています。

6歳 4歳 1歳の三兄弟です。
1歳末っ子は甘えん坊の抱っこ大好き
4歳もまだまだ甘えん坊で
抱っこやおんぶねだってきます。
6歳は小学生になり
急に大人びて
甘えてくることは
ありますが
抱っこおんぶしなくなってきたなぁと。
寂しくなりました。
まだまだ甘えたい時期に2人の兄になり
話し聞いてほしいのに
下2人に手がかかり
長男とゆっくり話したりも減り。
休みのときに
2人で時間とったりしてますが
この6年、長男幸せだったのかなぁと
ふと思います。
産前産後のいらいらを
長男にぶつけてしまった
こともあるし
初めての子で余裕なくて
神経質になりすぎてしまったり。
3男を抱っこしてて
長男のときはこの気持ちの余裕
なかったなぁと。
それでも弟思いでまま大好きで
優しい長男です。
だから余計に私が長男に
対してごめんと思うことばかりで😭

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

みんな同じじゃないかな😢
うちも、毎日ごめんね🙏と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    みなそうなんですかね、、
    夜になるとふと
    自信なくなってしまって。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

えーめっちゃお兄ちゃん、、偉いしすごい🥲
同い年の娘がいますが
ぜんぜん未だにだっこー!!
ですよ😂1歳の下の子に張り合ってます😇
寝る時もぎゅーしてー、トントンしてー、下の子の方がよっぽど1人でセルフねんねしてます😪

かと思えば、お米といで炊いてくれたり、洗濯物畳んでしまってくれたり、お皿も洗ってくれたり…
急におにぎり作りだしてご飯の準備してくれたり🤣
子供ってなんかすごいですよね。成長が!!

わたしもついつい上の子には
怒りすぎることもあり、自己嫌悪の日々ですが。

ママ大好きって言ってくれるその言葉を信じたいですね!

そんなに優しいお兄ちゃん
お母さんの愛情があってこそ、だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    甘えるのが恥ずかしい
    もあるみたいで
    次男が幼稚園
    三男がお昼寝してるときに
    ぎゅーっと抱きしめたり
    寝ていると夜中ふと
    隣に長男がいることも
    あります!

    叱りすぎたから
    長男は私の顔色うかがって
    いるのかな、、とか不安もあるのですが
    私の愛情あってこその
    コメントに涙が出ました😭

    • 9月10日