※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

小3の娘が英会話にやる気を失い、母親は悩んでいます。娘は楽しいと言い、母親は必要性を感じています。皆さんは、無理矢理にでも辞めさせるべきでしょうか?

小学生の習い事について相談です。

小3の娘は年中の時から英会話に通っています。
最初の頃は必死に単語覚えたり幼稚園だったこともあり
私も一緒にしようと毎日少しでもやっていましたが
小学校に入り(とくに去年から)本当にやる気が見られません。
宿題も言われないとやらない、
単語を覚えるのも前日に詰め込んだり少しやるだけ。
こちらも高いお金を払ってるので
英語やったの?と毎日イライラしてしまいます。
本人にももう辞めていいよ。と話しても
レッスン自体は楽しいから辞めたくないと言います。
私は毎日ガッツリじゃなくてもたとえ1ページでも
やろうとする姿勢が見たいんだともう何度も話し合いをしています。
(英語はやらないのにYouTubeは見るので余計腹立ちます)

私も年中から長い事してるので辞めるのが勿体無い気持ちと、
今後英語は必要になるだろうなの気持ちで
なかなか辞めさせられないのもあります💦

皆さんならどうしますか?
無理矢理にでも辞めさせますか?
それとも子どもが辞めたくないという間は辞めさせませんか?

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

うちも同じです!
英語は最低限の宿題のみ。
ピアノなんて練習しないで、レッスン行くのに、発表会は出ると言ってます…
同じく辞めてもいいよ。と言ってますが、本人がやる。と言う間は続けるつもりです!
勿体無い気もしますが、やりたいなら辞めるのもな。と言う感じです。

  • みぃママ

    みぃママ

    やりたいと言ってるのに無理矢理
    辞めさせるのも💦と思いますが
    毎週毎週ほんとイライラするので
    とりあえず3月まで頑張って
    それまでの態度で考えると言ってます🥲
    習い事問題って難しいですよね😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

続けたいなら毎日1ページやるように伝えます。それで出来ないなら辞めませます。
YouTubeは英語終わってからの約束にしますね!