※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳をして嘔吐しています。病院では通常通りの食事でOKと言われましたが、夜間のミルク量に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月 咳による嘔吐

昨日から風邪を引いてしまい、昨晩寝る前21時にいつも通りミルク200を飲ませたところ飲みきったあと咳でミルク全て+数時間前に食べた離乳食を嘔吐しました。
普段であればそのまま朝までミルクなしですが脱水が心配だったので、午前1時にミルク60→午前5時ミルク40飲ませています
その後
8時半 離乳食50g(普段の1/3量しか食べず)+ミルク100
13時ミルク200→15時お昼寝中に咳をしてほぼ全て吐く→16時水分補給のお茶(お茶嫌いのためスプーン3杯ほど)
17時元気そうだったので離乳食100g+ミルク60
その後現在まで嘔吐はしていません。
病院は今朝受診して恐らく風邪だろうと痰切りシロップのみもらい、ミルク、離乳食は食べるなら通常通りでいい、嘔吐しても本人が欲しがらなければ水分補給もいらないと言われました

ただ本日1度嘔吐していること昨晩も嘔吐しているため、21時のミルクを200あげてもいいのか、それとも100くらいに減らして3時間おきに夜間ミルクをあげたほうがいいのか悩んでいます…また吐いてしんどい思いをさせたくない気持ちが強いのですが、夜間寝ているのに起こしたり、いつもと違うタイミングでミルクをあげたりするのは負担になるのかなとも思います
現在も痰絡みの咳が続いているため恐らくミルク後も咳をするとおもいます
みなさんならどうされますか…?教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンもつけてないとても暑い部屋じゃなければ、そんなにすぐには脱水にならないので
いつも通り与えて寝かせますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コメント参考に夫婦でもとりあえずいつもの量あげよう!ということになりました!
    またそんなにすぐに脱水にはならないと言っていただけて安心できました😊
    部屋を適温にキープしつつ今夜は様子を見ます!
    ありがとうございました!

• 9月10日