※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをしない。小児科で相談したが特に問題なし。同じ経験の方の意見が知りたい。小児科で相談するべきか。

生後7ヶ月で寝返りをしない息子についてです。

息子は4ヶ月で首が完全に座りました。その後3週間で1人座りするようになりましたが、寝返りを一度もしたことがありません。

横までは向くのですが寝返りはできない、という感じです。うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにすると機嫌が悪くなることが多いです。
今日はじめてお座りから1人でつかまり立ちをしました。

寝返りをしないことについて小児科では予防接種の時にチラッと相談しましたが、まあ大丈夫ですよ〜と軽い感じで言われました。

予防接種のついでなどではなく、小児科などで相談したほうが良いのでしょうか?同じように7ヶ月ごろでも寝返りをしなかったお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が生後9ヶ月でようやく寝返りしました‼️生後7ヶ月ごろにはお座り、8ヶ月後半にはハイハイまでしてましたが、何故か寝返りだけはしませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    9ヶ月!少し安心しました…!やっぱり成長の仕方は赤ちゃんによって違うのですね!
    筋肉が極端にない訳でもないと思うのでもう少し様子を見てみます🫶🏻

• 9月17日
ゆかち

逆ではいはいもお座りも出来ませんが寝返りは出来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    王道の成長過程を進んでいるのですね😊赤ちゃんによって、できることとできないことがあるんだな…ともうしばらく見守ることにします🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月でつかまり立ちってスーパーすごいですよ😂❤️

寝返りしない子、ハイハイしない子、色々いるので大丈夫ですよ!
うちの子はハイハイ、ずり這い全くしなくて心配しましたが、その工程すっ飛ばしていきなりつかまり立ちしました
ちなみに寝返りは7ヶ月の頃に片手で数えるくらい見せてくれただけで幻みたいになってます😓

座ったり立ったりできるのなら寝返りやうつ伏せになってもお子さん的に楽しくない?のかなと思いました🤔

今ではクラスで1番足速いくらい元気ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね😢初めての子育てで、首すわり→寝返りと順調に進まなかったので心配していましたが安心しました💓
    寝返りしない=運動神経が悪いではないのですね🤍足が速くなられたんですね!素敵です☀️
    あまり心配しすぎずに見守ってみます!

• 9月17日
ききき

友達の赤ちゃんも8ヶ月で寝返りしてました!
ちょっと月齢下の子が寝返り沢山してるの見てすぐに寝返りし出したらしいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!確かに私はあまり外出してないので他の子からの刺激が足りてないのかもしれません🤔涼しくなってきたので児童館とか行ってみます☺️

• 9月17日
いぬまる。

うちの子も7ヶ月の終わり頃にやっと寝返りしましたよ!その後もゴロゴロとスムーズに寝返りするのはそれから一週間くらい経ってからだった気がします😊その後はずり這いとかはせずに突然ハイハイし始めました!
『つかまり立ちで広い範囲を見渡せるから寝返りする必要ないや!寝返りするくらいら立っちゃえ😎✨』って思ってるのかもって思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    7ヶ月の終わり!同じような方がいらっしゃると安心できます🤍
    ずり這いもせずハイハイ😳赤ちゃんの成長は予測できないですね!確かに視界が開けてる方が楽しいのかな?☺️暖かく見守っていこうと思います!

• 9月17日