※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後23日目で3回目の黄疸治療入院。数値が上下し、20.1で基準値超え。体調は良好だが、1ヶ月過ぎると黄疸は落ち着くか不安。経験談を聞きたい。

生後23日目で、3回目の黄疸治療入院になりました。
初めての治療の時は、19.5と高く産後の5日間の入院が伸びました。
次は17.4と18の基準値ギリギリだったのでもう一度入院になり、その後数値は横ばいの為一度黄疸治療を終了。
10日後に母乳外来で簡易的な黄疸検査をしたところ、数値が高い為採血になり、結果が20.1と基準値を超えてしまいました。

先生からは、この上がり下がりの数値は珍しいと言われました。
母乳もミルクもちゃんと飲んでて、おしっこうんちも出てます。
体重も増えており、ちゃんと泣くし、手足も元気に動かしてます。

黄疸の数値以外は特に問題ないのですが、1ヶ月すぎる頃には黄疸は落ち着くのでしょうか?
黄疸の関係で入退院を繰り返してた方や、数値の上がり下がりが激しかった方が居たら経験談など聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も数値上がり下がりで計4回入院治療してます!
1回目は17.1→退院時12.9
2回目は22.0→退院時12.0
3回目は19.7→退院時12.9
4回目は19.9→退院時16.0

その後16.9→17.7となり1ヶ月検診にて検査卒業になりました!
母乳で育てていると中々黄疸消えないらしく、母乳も飲ませていましたがミルクも完ミかというくらいたくさん飲ませてました!黄疸検査卒業してからは母乳を頻回にのませ、完母になりましたがその後は黄疸出ずでした✊

私も入退院を繰り返していた頃は心配で検索魔になり、調べても調べてもこんなに数値が上がり下がりしてる人がいなくて不安でいっぱいでした。もしかして肝臓が悪いのではないか、退院して家にいる時も、なんだか黄色い気がする…大丈夫かな…見逃したらビリルビン脳症になってしまう…どうしよう…と常に不安で、卒業した時も17.7で高くない!?と心配していましたが現在1歳特に問題なく成長しています🍼🙏
主さんのお子様の数値もはやく落ち着くことを願っています🦦🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(*.ˬ.)"
    退院時の数値との差が、私も似たような感じです。
    一気に上がって、一気に下がるみたいな…。
    私も心配で調べたり、脳とか臓器などに異常があるのか、将来障害が出てくるのかと心配になってました。
    もう少しで1ヶ月なのでお話を聞いて、もしかしたらその頃には少し落ち着いてるのかなと思えるようになりました。
    ご丁寧な回答ありがとうございます。

• 9月11日