※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
住まい

旦那の年収500万、私は退職後妊活。貯金100万、住宅購入検討中。持ち家のメリットやローンについて相談中。

旦那さん35歳、私30歳
旦那さんの年収500万
私は今月末で会社が廃業するにあたって退職します。
会社都合になるので、失業保険は180日出るはずです。
それを貰い終わったら妊活に励むつもりです。
出来そうになかったらパートでもしようと思います。
出来れば私は専業主婦を望んでいます。

出会って直ぐに今年入籍して、その後結婚式や引っ越し代やらで2人の貯金がなくなり、また貯めだして今100万たまったところです。

お互い借金やローンはありません。


土地1坪100万ぐらいする地域に住んでいます。
まだその場所が安くそれより外れると120万以上します。
もっと離れると通勤に通うのが不便です
先日30坪の土地に二階建てで、ローコスト住宅に見積もり出してもらいました。
4800万円で、それに水道工事?やオプション(相場200万)を含んで、5200万ぐらいになると言われました。
そこは建売もしてるのですが今売り出してる分安くて4500万円~でそれに登記費用とかは別で4800万ぐらいになると言われました。


以前FP相談をした時に、私が130万近くの年収で働けば5000万
働かないなら4000万以内に抑えれば買えると言われました。💦

今変な隣人で迷惑してるので、マンションは検討してません。🥲
中古の家もだいぶ古い物件しか出てきません。
このまま賃貸で行くべきか。
でもFPさんには、持ち家がある方が老後の心配が減ると言われました。

皆さんは年収いくらで、いくらのローンを組まれましたか?
持ち家が持てるのは親の援助や土地持ちじゃないとダメですかね…🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

立花駅周辺ではなく伊丹市ですが私はパート勤務(扶養内)で旦那さん会社員35歳です。
4300万で建売新築一軒家を2年前に購入しました。登記費用諸々で4500万ほどです。
35年ローンで旦那さんは年収700万程です。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    やっぱりそれぐらいの年収がないと厳しいですかね💦
    車を持っていないので伊丹や宝塚方面は不便だと言われました💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伊丹は平坦な道が多く自転車が多いので車を持っていない知人ファミリーは何人かいますょ👀

    • 9月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですか!?
    駅近だと高いですよね?!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は駅から徒歩10分ほどです。

    • 9月10日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね!
    ちょっと伊丹も検討してみます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収×5倍だと、ゆとりをもって生活できる、最大×8だと、我慢すれば生活できる、とFPさんに言われました!
ペアローンにしないのであれば、奥さんの年収はあまり期待して考えない方が安全と言われました💦(子どもを作る気がないとかなら、期待して大丈夫かなと思いますが)
28歳夫婦で夫650万私専業で、3500が理想で高くても4000かなと話し合って、今探してます😣立花駅ではないです、、、

  • はっちゃん

    はっちゃん

    500万じゃあ到底無理ですね😣

    • 9月10日