※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がひらがなの読み書きができないことについて、小学校に入ってからでもいいのか、危機感が足りないか悩んでいます。

年中の息子は、ひらがなの読み書きができません。
正直、小学校に入ってから教わることだし、まだ読み書きが出来なくてもいいのでは…と思っているのですが、危機感が足りないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

小1です!
あいうえお順はサクッと終わるので小学校入ってはじめてひらがなに触れるのは苦労すると思います🥲
1学期でひらがな濁点カタカナ習うので、、!

ママリ

まだ入学まで時間あるし大丈夫だと思います✨
小学校での進み具合は学校によっても様々なので、ママ友とか聞ける人がいたら進み具合を聞くのも良いと思います💡
うちの子の小学校は名前の読み書きが出来れば大丈夫と説明会では言われましたが、実際はすごいスピードでひらがなカタカナ進んでいったので、名前しかできなかった子達は苦労しただろうなと思いました💦
でもママリでは読み書きできてなかったけど大丈夫だった!って人もよく見かけるので学校によるのかなと思います。
うちの子みたいな進み具合の学校であれば入学までに読み書きはできておいた方が安心だと思います💦

かにぱん

全然良いと思いますよ😌入学後に授業スピードについて行けているか、確認やフォローをしてあげればOKかと✨
学校では確かに「あ」から習いますが、二学期にはもう漢字を習い始めます。
入学前に絵本などでひらがなに触れるも良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

年長の娘がいます。
うちの子も年中までは全くでしたが年長になってから周りの子が次々に読み書きが出来るようになり、本人がやる気になり読み書きできるようになりました。
まだ1年ちょっとあるので周りの様子も見つつ少しずつやる方向に進めていくのもいいのかなと思います😊

はな

うちのこも年中の時は全くでしたよ!年中の後半から全て覚えましたが覚えててよかったと思いました!
ひらがなかけなくても初日から連絡帳書いてくるのでひらがなはかけた方がいいかと😂

はじめてのママリ

問題ないと思います💡
既に小学生の子どもがいますが、進度を見ても、入学までに自分の名前だけは読んで書けるようにはしておきたいかなとは思いますが、それ以外は入学してからで大丈夫だと思います🙆‍♀️

ごろちゃん

うちの子は年長さんなのですが療育に行っていて、小学校の先生や療育の先生に今から関わることが多くいろいろ聞いています。
1年生になってから習うとはいいますが、7月ごろに学校見学に行ったらみんなスラスラ読み書きしていて驚きました!
うちの子は絵本が大好きで読みはひらがな・カタカナ共に大丈夫なのですが
書きが苦手で…正直不安に感じています💦
でも最近やっとお手紙ブームが来たのか
お母さんにお手紙書くね、先生にお手紙書くね
とひらがなカタカナを書く機会が増えてきました✨

その子なりのペースがあると思いますが、遊びながらでもひらがな・カタカナに触れる機会を作り始めると小学校へ行く準備もできるのじゃないかな?と思います☺️
でも焦りすぎると親子共々よくないと思うので年中なのでまだゆっくりでいいと思います✨

かな

知り合いのママさんは、ひらがな読み書きできない状態で入学させたらその状態なのは自分の子くらいで、他の子はみんなできていて大変だったと言っていました。無理強いはしなくていいかもですが、少しずつ教えてもいいんじゃないかと思います🌼

はじめてのママリ🔰

年長でマスターしたら大丈夫かなと思います😃

ブルブル

上2人は特に練習する事なく入学しましたけど、特に困った事なかったです。(子は苦労したかもですが)
年長になれば多少ひらがなに興味もつので読む程度だったと思います。
学校の先生からすると読み書きできる方が助かるとは言ってましたよ😅
1人で30人程度みますから。