※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園や家庭での行動に自閉症の特徴が見られるか心配。どう感じるか不安。

自閉症についてです


2歳3ヶ月で、保育園の連絡帳には

給食中ずっと座ってられない。床で食べようとする

保育士が補助しようとすると手を振りはらって嫌がる

〇〇以外完食(コーン以外とか)


家では
・物を並べる
・ドアを閉めたがる
・高いところにすぐ登る
・手は基本繋がない。車が来た事が目に見えてわかったら繋ぐ
・2週間に1回見るか見ないかの頻度でぐるぐる回る
・イヤイヤがひどすぎて、椅子に座らず床にすわる
・じっとできない
・見てる動画をコロコロ変えたがるor気に入ったらずっとリピート

などです。自閉症に当てはまる部分が多くてどう感じられますか?😭
2歳はこれが普通なのか自閉症なのか、、

コメント

はじめてのママリ

自閉というよりは多動っぽい気がしますが、まだ2歳なら許容範囲ですしイヤイヤ期も重なってると思います!

こだわりが強かったり感覚過敏、言葉の遅れがあるなら自閉の特性があるのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の子もそんな感じですがグレーゾーンだと思っています😂💦

我が子は、
・食事中座っていられない(動画をみながら食べる)
・激しい偏食
・こだわりが強い(洋服とか)
・おしゃべりでうるさいけど会話が一方通行になりがち
・言う事聞かない(唾を吐くときがある)
・言葉、運動能力問題なしです。