※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四歳男の子、年中。療育中で多動、発達グレー。集団行動苦手で興味はあるが意味理解は難しい。支援の先生あり。成長に悩み。同じ状況の方の話を聞きたい。

四歳男の子を育てています。年中です。
療育に通っており、多動。発達グレーです。明確な診断はついていません。多動かなぁ?というふうに言われています。

図鑑、天気、気象、鉄道などに興味があり、かなり語彙は豊富ですが、意味はあまりわかっていません。

集団行動が苦手。クラスでは気乗りしないことはできません。教室内を、ぐるぐる走ってることもあるそうです。
運動会の練習は、気がむけば参加する。好きな事はできる、という感じですあとはうろうろ。
支援の先生がついてくださっています。普通の子?は、気乗りしなくてもちゃんと整列したり、先生の言うことを聞いて行動してるのかな、なんて。

子供の成長は個人差あるとわかっていますが四歳だけどなかなか色々できず、うまく育ててられなかったのかな、なんて凹んだりもしています。
本人は優しくていい子なんですが。。。

質問でもなんでもない呟きですが、同じようなお子さんを育てている方、お話聞かせてくださると嬉しいです。。。

コメント

ミッフィ

うちも上の子が診断はないですが落ち着きのなさで療育通ってます。5歳なのにいまだにスーパーやコンビニで走ります。保育園ではお友達に暴言吐いたりこの前は先生に怒られた時に蹴ったり引っ掻いたりしたそうです。悲しくなります😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😣健康で、毎日過ごせていてありがたいと思いつつ、これからどうなっちゃうんだろ、なんて色々考えたり。。。弟にもひどく、みんなから叱られるので毎日楽しいかな、ごめんね、なんて思いながら育てています😣
    こんなコメントに返信ありがとうございます💦

• 9月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

優しいところもあるのですが本人も抑えられないみたいで可哀想です😞いつか落ち着いてくれると良いですよね🥺

• 9月10日
バナナ🔰

AD/HDとASDの息子ですが同じ感じですよ。

集団行動(生活)、切り替えが苦手で運動会や発表会の練習も苦手です。
年少の時より年中、年中の時より年長になってから少しずつ参加できる時間も増えてきました。
それでも苦手は苦手なので登園時にグズグズしてしまいます。
他害まではいかないですが、イライラもあって手が出そうになる事も度々。
療育でも気分がのらないこともしばしばあるのですが、「園で頑張っている分うちではたくさん発散してもらって大丈夫です!」と言ってもらえるのが有難いです。
年中さんまでは離席も酷くて進級してしばらくは好きな先生がいる年長の教室に入り浸っていたそうです笑
今では以前よりは離席も減ってきて集中出来る時間も増えてきました。

そういった事は特性なので上手く育てられなかったとかそういった事は関係ないですよ。
どれだけ親や周りが頑張っても生まれ持ったものですから。
あまりご自分を責めないでくださいね。お気持ちはめちゃくちゃわかりますから。
でもまだ4歳ですし、どんどん変わっていきますよ。

みあ

うちの子は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついていてADHDの疑いもあります🥺

うちの子も集団行動苦手です😂
ちなみに加配無しで頑張ってます😂

うちの子も家の中で落ちついて座ってるときなんてほぼないですよ笑
止まるの死ぬの?ってくらいずっと動いてます😫

優しくていい子、わたしも息子のことそう思います!
素直だし、愛嬌もあって人懐こくて可愛いです(親バカ思考です😂)

お母さんの育て方で発達に何か起こるわけじゃないから大丈夫です!ご自分を責めないでくださいね。

毎日毎日育児お疲れ様です☺️🩷
一緒に頑張りましょ〜🥹✨