※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車用チャイルドシートは何ヶ月から乗せられるか、基準や安全性について相談中。電動自転車で保育園への送迎や通勤を検討中。保育園から会社までの距離や電車との比較も考慮中。

自転車用チャイルドシートっていつから乗せれますか?

普通の電動自転車を持っています。(画像のもの)
まだ10ヶ月でしかも小さめの子なのでまだまだチャイルドシートには乗せれないかなと思っています。

①みなさんは何ヶ月、何キロ、腰座りなど何を基準にそろそろ乗せれるかなと判断しましたか?
②画像のタイプの自転車で後ろに付けることは可能で、前につけれるかは確認してないのですが、前タイプの方がおすすめとかありますか?
③チャイルドシート付けるまで抱っこ紐で自転車を押して、保育園に預けた後会社まで乗って行こうと考えています。(雨の日は歩いて連れて行って電車に乗って出勤します。)慣らし保育で連れて行く時に試しにやってみたのですが、まあ大変だけど無理ではないし一旦歩いて保育園に連れて行って家帰って自転車で会社行くよりは全然楽だなと思ったのですが、危険だと思いますか?一応乗らなければ違反ではないから大丈夫かなとは思ってるのですが。

家から保育園は徒歩10分ちょい、1人でスタスタ歩けば10分かからないくらいの距離です。保育園から会社は自転車で15分くらいです。電車で行けば保育園から駅は3分くらい、乗ってる時間は10分、駅から会社まで10分くらいです。自転車の方が電車の遅れや待ち時間や朝の時間を気にせず行けるから楽かなと思っています。

コメント

ママリ🔰

①前は1歳、後ろは2歳から推奨なのでそこで判断しました。
②2歳以降なら後ろでいいと思います。
③押し歩きで辛くないのであればいいと思います。私ならおんぶで乗ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろは2歳なんですね😳
    自転車屋さんに聞いた時にだいたい一歳くらい〜みたいなこと言ってたからそろそろかと思ってましたがまだですね😭
    おんぶを普段あまりやらなくて、、ちなみにおんぶする時抱っこ紐何使われてますか?

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が持ってるビッケは2歳から推奨になってます💦すいません、今調べたら1歳から乗れるのもあるんですね!

ナップナップの抱っこ紐でおんぶしてます☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の持ってる自転車に装着できるOGKもよくよく見たら1歳以上からオッケーだけど推奨は2歳以上でした😭
    ナップナップ調べたらおんぶしやすいって書いてあってお店で試してみます!ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今、一歳1ヶ月ですが後ろに乗せるのちょっと怖いです😂

安全ベルトがいい仕事します☺️笑 首座ったら速攻おんぶして自転車乗り回してますが確かにあまり見ないなぁと思いました笑 バースデーはナップナップ置いてると思います😋今、お持ちのやつはどちらのものですか??

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

批判なしで私の判断で。を前提にお聞き下さい🙇‍♂️

私は上の子の時10ヶ月で前乗りに乗せていました!大きめでヘルメットもつけれたので、自己判断ですが...
簡易的なタイプではなく、箱みたいな前乗せのタイプです!!
後ろ乗せは2才ぐらいだと思います🤔
同じく電車より自転車の方が楽かなと思います!!おんぶはどうでしょうか??おんぶで抱っこ紐だと違反にはならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前乗りだったら多少小さくても乗せれますよね!私の自転車が前につけるの推奨はされてなくて😭
    やっぱりおんぶですよね、、家で練習してみます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

①後ろのチャイルドシートは2歳からが推奨ですが1歳過ぎから乗せてました。(外に手を出してないかは常に確認してました💦)
②まだ小さいお子さんだと前タイプの方が安心だと思います!
③他の方も仰ってる通りおんぶだと違反にならないので私ならおんぶで乗ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんおんぶできるんですね😳普段おんぶしてる方見かける機会が全くないのであまりしようと思ったこともなかったですが、これを機に練習してみようと思います!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ少し難しいですよね💦
    書き忘れたんですが後ろのチャイルドシートは手や足を外側に出したら危ないという事を理解出来る2歳頃からが良いと自転車屋さんに言われました😵
    まぁ私は乗せてたんですが…笑

大変だと思いますがお仕事頑張って下さい☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは手足を出して何かに当たったら危ないからということでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    なので、1歳の頃は手足出してないか確認しながら乗ってました💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、後ろちょくちょく確認してって感じですよね、、保育園までの数分なら耐えられるかなって感じですね😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろ確認するの大変ですよね💦
    危ない事を理解してくれるまでの辛抱ですね🥹՞

• 9月10日
姉妹のまま

①1歳4ヶ月から乗っています!
体重は7.8キロくらいでした😊

②最初は前の方が安心かなと思います!
今1歳11ヶ月ですが、今でも後ろは怖いです💦

③おんぶが楽です!
おんぶなら1歳2ヶ月頃から乗っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で後ろですか?
    ほぼ2歳でも後ろ怖いんですね😭

• 9月10日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

1歳4ヶ月のときは前でした!
    今も前がいいけど、前だと嫌がるので、たまに後ろに乗せています💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちなみにおんぶで自転車は怖くないですか?

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

8.9ヶ月あたりで6.5キロくらいでしたが乗せました!
後ろタイプのやつです!

体重軽い分結構左右に揺れたりしてたので危なかったです💦