※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明日は休むか、病児保育を利用するか迷っています。手足口病で口内炎が痛い状態。どうしたらいいでしょうか?

パート保育士です。
子どもの体調不良で2日、休んだり早退したりしています。
明日は夫が休めないので、良くならなければわたしがやすむしかないのですが、主任から帰り際に「明日は休みの職員がとても多いから、なるべくきて欲しい。もちろんお子さんの体調優先だけど。」と言われました。(優しくない人なので、口ではこう言ってるけど思ってもないです。)
シフトを見たら、たしかにかなり休みが多く、ギリギリの人員でした。
病児保育を使ってどうしても必要な時間だけ2〜3時間出るか、何を思われてもいいから休むか迷います。
病児保育は使ったことがありませんし使うつもりもなかったです。
幸い職場から徒歩3分くらいに病児保育があり、空きもあるそうです。
手足口病で熱はないけど、口内炎が痛くてグズグズな感じです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆう

私ならですが、
ギリギリの人員であり病児保育が利用できるのであれば、明日だけ利用して出勤すると思います🥲
休ませてもらったとしても、仕事のことが気になり過ぎると思うので😭

はじめてのママリ🔰

どうしても休めないシフトのときは病児保育利用するかもです。。。

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、ギリギリなら
病児保育使います。
正社員、パート関係なく
責任のある仕事ですし、、
もし、人員が足りなくて
ケガなど起きた、必要な保育が
できなかった、など、、
預ける立場の保護者ならどう思うか
も考えます。

えびせん

私も多分その状況なら上の方同様にするかもです…2日間のどちらかは旦那さんが休んでくれたら良かったですね😭
病児保育が近くて空きもあるなんて、喜ぶ人の方が多い気もしますが、あるだけに休めないよなぁ…って悩んじゃいますね😭
体制見てないからどのくらいのギリギリさかは分からないですが、よほどなら優しい人でも言わざるを得ない状況だったのかな。。
予定無く休みにしてるけど(振休や夏休で何とか取れる所に入れたらそうなった場合)って時は、自分なら出るようにしますが…

はじめてのママリ

保育士ですがらパートさんなのにそんな負担まで背負わなきゃいけないのはちょっとなあ…と思います。でも主任からそう言われたら休みにくいですよね😭

でも本当に言えるのは優先するのはわが子です。他人の子の保育ではありません。
保育士だからと言えど、1人の親ですからね。