※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♡
子育て・グッズ

娘の通う園に息子も通い始め、息子が勝手に他のクラスに行くことがある。鈴をつけているが、先生と相談し、心配している。鈴をつけることは一般的か。戸が簡単に開くので心配。

さっき、言われたショッキングな話なのですが…
年中の娘が通っているこども園に9月から2歳児クラスで息子が通い出しました。
はじめて、クラスの主任ぽい先生が慣らし保育の降園係だったので息子どうですか?と聞くと元気でお姉ちゃんとよく遊んでるとのことでした。
ただ、娘のクラスが二階で息子のクラスが一階のため勝手にニ階に行く事もあるそうで居なくなることもあるそうです。(登園したら1時間は自由時間でどこで遊んでいてもどのクラスにいても良い園です。)
大体、お姉ちゃんのクラスか廊下のキッチンのおもちゃの所にいるのですがいなくなってしまったら大変なので鈴を付けさせてもらっています。シャンシャンなってたら、あ!あそこにいる!ってなりますって笑顔で話されました。思わず、すみませんと言いました。いえいえ、◯ちゃん可愛いですと言われましたがモヤモヤしてます。
これは、何か(障がい)ある感じでしょうか?
先生、笑って話しているし慣れるまで鈴付けてていいですか?って聞かれて嫌ですとは言えなかったです。
鈴を付けることは一般的にあるのでしょうか?
園の教室はゲートや穴に棒を刺して戸をあかなくする設備等はなく簡単にあけて部屋から出れます。
娘の時はそんな事がなく特に心配事がなく今までできていてわからず相談させてもらっています。

コメント

もあきゅん

うちの園では鈴をつけられる子はいないです🥹息子さんに障害があるというよりは先生達が子供達をしっかり見れてない状況なのかなと思いました💦

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

先生も、どこに行ったか分からなくならないように、いなくなったら大変ですので☺️
    というような言い方でした。
    気にしすぎかもしれませんが…
    娘が同じ園にいて嬉しい反面、娘が階段で教室を教えたりするから部屋を勝手に出て会いに行ってしまってるので良いに悪いは付いてます笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

鈴??いやそれはないですね。
それって先生が見れてないってことですよね。というか園の安全はどうなってるのか疑問になります。

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

やはり、皆さんの所はないんですね。
    ↑の方と同じ事をおっしゃっていますね😥
    以前からルーズとか言ってる事か統一化していなかったり、ん?って思う事は多々あったのですが、園側の問題なんですかね…

• 9月10日
ミッフィ

保育園で働いていますが障害持っててどこそこ行く子にでも鈴なんてつけないです💦ちょっとそれはよくないと思います…

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

出ていなくなってしまうとそれこそ大変な事なので…と言われてしまうと鈴付けていいですか?と聞かれても嫌です!とは言えませんでした😥

• 9月10日
ツー

お子さんに多動があるかどうかは、まだ通い始めでまだ3歳なりたてなのでわからないですが、子供たちの保育園の多動がある子でもさすがに鈴は付いてなかったですし、年少クラスまではドアに鍵が付いてて勝手に出れないようになってました🤔

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

通わせている園は鍵やゲートがなく登園して準備が終わったらどのクラスで遊んでもいいし出入りしてもよく活動時間だけが決まっているようなので何をする時間か今は自分の教室にいなければいけない時間というのがわかっていないかもしれません。
    それなら私も鍵を付けて欲しいです…

• 9月11日
ぽぽ

保育士として働いていましたが、鈴つけたことないです😅
障害あっても無くて多動でもつけてる子いませんでした。

その子の問題ってより先生の問題かなと💦

• あーちゃん♡

あーちゃん♡

ここで相談すると園や先生側の問題のような気がしてきました。
    娘曰く、一昨日から付いているとの事なのでしばらく様子見するしかないかもしれません。
    話しにくそうな担任の先生しかいないし話してくれた主任ぽい先生が降園係でいる時にさりげなくこの話をしてみようかと思います。
    登園し始めて降園係としては初めて見たので今日も立っててくれるといいのですが…

• 9月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

気になるなら不信感が募って信頼関係が築けなくなる前に言ったほうがいいです!

信用できない人に我が子を預けるのって辛いと思うので…

頑張ってください!!

• 9月11日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

担任が3人いてその中の主任ぽい先生と会えますように…
    ただ、慣らし保育中なので新米先生が降園係ずっとやってるんですよね💦
    タイミング見てみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月11日