※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
お仕事

第三子を授かると連続育休を取れるのはいつか、保育園の受け入れについて悩んでいます。他の方はどうしますか?

連続育休について詳しい方教えて欲しいです。

第二子を2023.9月に出産して現在育休中です。
9月に途中入所申し込みましたが落ちて、来年4月まで
延長予定です。

そこで第三子を希望しているのですが、いつまでに授かれば
連続育休とれますか?授かりものなので希望通りになるかは分からないですが、、、。

また、10月に来年4月の保育園の一斉申し込みがあるのですが、受かってしまうと少ない期間でも復帰しないと行けないと思うので延長しようか(申し込み用紙にチェック項目があり延長も希望できます)悩んでいますが、第三子が授かれなければ復帰しようとも思うのでそこでも悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

教えて頂きたいです。

2023.7月中旬 切迫にて傷病手当にて休みそのまま産休
2023.8月中旬 産休開始
2023.9月   出産
2023.11月  育休開始
2024.9月現在 1年延長中
という感じです。

コメント

ままり

一点、9月生まれなら一歳半の3月の申し込みしないと延長出来なくないですか?3月の受付自体していない自治体で、4月まで延長できているということでしょうか?

2023/7までに一年以上働いていますか?
育休が2年取れる会社であれば、現在育休中の子が1歳4ヶ月頃までに妊娠すれば連続で入れます。
2歳になるまでに産休に入れればいいので。

• ママリ🌼

ママリ🌼

すみません、コメントに返信してしまいました😭😭

• 9月10日
  • ままり

ままり

3月で落ちて延長していれば4月の申し込みはしなくてもいいのですが、4月の申し込みも必要な会社ですか?
    4月は育休に関係ない月なので申し込まなくてもいいし、受かっても辞退しても育休手当は継続されます。
    4月は関係ないです🤔

• 9月10日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

あ、そうだったんですね🥹
    元々復帰する予定だったので来年の4月には絶対入れないと途中で育休が切れるので申し込みしないと!!とばかり思い込んでいました😭😭
    そしたら仮に一歳4ヶ月までに授かれないことも予想して保育園申し込みしといて辞退しても育休の手当は継続して頂けるとということですか?😭
    無知ですみません😭😭

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうですよー!
    育休手当に必要なのはあくまで9月と3月の不承諾通知です。3月で落ちたらまた9月まで延長になります。
    4月も申し込んで落ちたとしても、受かったとしても、受かって辞退したとしても、会社にはわからないのでそのまま9月まで手当は出ますよ😌

• 9月10日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

自分のことなのに、全然把握できてませんでした😭😭分かりやすい説明ありがとうございます😭😭助かりました!🥹

• 9月10日
ママリ🌼

コメントありがとうございます💕
来年の3月までは9月に申し込みしたのが自動的に審査にかけられると区役所の方に言われたのですがそこはもう一度確認してみます!
なのでまた新たに来年の4月の一斉入所の申し込みを10月にしないと行けない状態です。

2023/7までに一年以上働いています。育休はMAX2年取れるとは聞いています。可能であれば今の育休手当のお金をそのまま引き継ぎたくて、、、。
4月に保育園受かってしまうと妊娠中でも復帰しないと行けないですよね?😢