※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのギャン泣き対策について相談です。鼻水拭きや歯磨き、パジャマ着せが苦手で泣いてしまうようです。どうしたらいいでしょうか?

コツや「うちはこうやってるよー」「これがよかったよー」等教えてください😂1つでも構いません。どれもギャン泣きで嫌がられます😂
①垂れた鼻水を拭く
②鼻吸機
③歯磨き
④お風呂上がりにパジャマを着る


①は、パパが鼻をぐいぐい取るのが痛くて嫌いになりました。ギャン泣きです。
②スイッチ入れなければ自分で鼻の穴にノズルを入れますが、スイッチ押させるとぴゅーっとどこかに逃げていきます。音が怖いのかも。ギャン泣きです。
③いやいやし始まったあたりから嫌がるようになりました。自分でやらせると歯磨きジェル(バナナ味)をチューチューするだけ。親がやると最初は静かですが最後はギャン泣きです。
④暑い・痛いと言って逃げ回ります。着せると脱ぎます。ギャン泣きです。

コメント

アキママ

①ギャン泣きでもやる
②ギャン泣きでも押さえつけて吸い取る
③ギャン泣きでも押さえつけて磨く
→3歳くらいから押さえつけなくて磨けるようになりました
最近は歯磨きのときYouTubeを見せると口を開けてくれます🙌
④着ないなら放置
寝る前にお化けさんに食べられちゃうから着ようか〜も促す👻

全てやったあとはベタ褒めしてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いました😂やっぱり力技しかないんですね😂

    歯磨きの時のYouTubeは何見せてますか?口開けてくれるようになる前からずっと見せてましたか?

    べた褒めがんばります!!

    • 9月10日
  • アキママ

    アキママ

    「歯磨き、アニメ」で検索して歯磨きのYouTubeを見せると自然と口を開けてくれましたよ🦷
    あとは歯磨きの絵本を読んだり。。。
    最近は好きなYouTube自分で指定してきます!笑

    ずっとイヤイヤで、最初は本当に力技でしたが、先輩ママのアドバイスで、YouTube見せながらするようになりました☺️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画は検索で出てきたやつを色々見せてた感じなんですね☺️
    イヤイヤだったけど、徐々に動画でいい感じになってきてるんですね!!
    うちも動画使ってみます!!

    ありがとうございます😊

    • 9月10日
たかな🦀

①ティッシュを縦に2回折って、鼻の下に当て、自分の人差し指で軽く抑えてそれを軸に手前にシューッと下に引く
(画像は拾い画です)
鼻水めちゃくちゃ取れるし子供も嫌がらずに笑ってやってます😊

②以降はうちの子たちは嫌がらないので割愛させて頂きます🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像までありがとうございます🥹今日早速試してみます!!

    歯磨き嫌がらないのすごいです!どんな風にやってるんですか?自分で好きにやらせて寝転がらせてやってる感じでしょうか?

    • 9月10日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    歯磨きは自分で座ってYouTube見ながらやってます😊
    寝る前の仕上げ磨きは旦那にやってもらってるんですが、なんか楽しそうにゲラゲラ笑いながらやってます🤣
    下の子はまだ歯生えてないので、生え始め用のシリコン歯ブラシをくわえてガジガジ噛んだりしてるだけです😌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、すごいです!
    うちもそれを目指したい🥹
    どこから間違ったのか分かりませんが、たかな🦀さんちを目標に頑張ります😂♡

    • 9月10日
  • たかな🦀

    たかな🦀

    これはもうコツというか子の性質による気がしますね…😂
    上の子は割と何するにも穏やかなタイプなんですが、下の子はずーーっとわちゃわちゃ動いててじっとしてられないので、仕上げ磨き必要になったらうちもやばいと思いますww🤣

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの性格だと思うと、自分が間違ってたわけではないと思えて救われます😂笑

    YouTube使ってる家庭が多い印象受けたので、うちもYouTube活用してみます😎✨
    ありがとうございます!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘へのやり方ですが

1.鼻たれてるからふこ言うと逃げるので遊びながら近づいてずっと拭く、いやー!!!言いますが一緒にいやー!!!叫んで続行😂

2.3.仰向けに無理やり寝かし、私が脚を開いて股のとこに頭が来るように寝かし、お子の腕を自分の太ももの下に入れ手で払われるのを阻止し強行します。
ギャン泣きされますが中耳炎、虫歯になって痛い泣かれても変わってあげられないし、一瞬我慢してもらって阻止できるなら!!とやだね!わかる!!でも上手だよ!!さすが!!と褒めながら続行笑
(虐待してるんかってくらい泣かれますが、やらなきゃやらないでネグレクトだよなぁと複雑な気持ちで頑張ってます笑)

4.うちはパジャマに限らず着ません😇
声掛けて着なかったらあ!くまさん(なんでもいい)が着たいて!!あげてもいい??ってぬいぐるみに着せます笑
いやー!!!って着てくれる事もありますがダメな時はしばらくおむいちです!笑
服を着なくても死なないからOK!笑
何かに気が逸れてる時に後ろからそっと着せたり、遊びながら着せたりで最終的には来てくれてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてうちの子だろ...って思いました😂

    泣かれても続行するしかないですよね🫠
    最近はお風呂上がりのおむつも嫌がって、先週末は3日連続で脱衣所で漏らされました.....

    ぬいぐるみ、うちの子にやったら「プーさんどうじょー」って言ってプーさんに服着せてました....🫠

    でも頑張ってるママさんいると知れてなんか元気出ました!私も頑張ります☺️!!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもよく漏らされます🤣
    タオル!!!って準備してる間に足でぴちゃぴちゃ水遊びしててほんと殺意が芽生えそうです🙃笑
    うちはうんちも漏らされかけたことありますよ笑
    待ってオムツ履いてからに!!とか言ってる間にこんにちはしちゃって未使用オムツ開いて受け止めました🤣🤣🤣

    あら、、、あげちゃうんですね笑
    娘もあげちゃう日が来るのかなぁ、、、🥺

    難しいですがお互い頑張りましょ!!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お漏らし仲間がいるとは♡
    ほんと一瞬激しいイラッが湧きますよね😂そんではぁ〜って力抜けます😂💦毎日メンタルか何かを削られてます😂

    服をあげることに未練が無いタイプで....今日は「ママが子どもちゃんのパジャマのズボン履いちゃうよ〜」って言ったら
    目をキラキラさせて私が履くのを待ってましたね....🫠

    仲間がいると思うと頑張れます....乗り越えましょう🥹✨

    • 9月10日
ウルトラの母

②以外はイヤイヤされたことないのですが
鼻吸いはギャン泣きでした
押さえつけてやってました
ある程度わかるようになってきたら、お話もしましたが、やっぱり泣くので押さえつけました。
歯磨きは泣いたりはしないですが、ポケモンのアプリ良かったですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    押さえてやるしかないですね!!

    ポケモンのアプリがあるんですか😳
    ポケモン 歯磨き
    とかで検索すれば出ますかね?

    • 9月10日
  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    たぶん出ると思います!
    やってみてください!

    • 9月10日