※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳の歯医者が心配です。麻酔や治療に不安があります。親も同様の不安を感じています。

5歳のはじめての歯医者にドキドキしてます😭
よく泣く子なので、局部麻酔とか無理そう……

歯磨きしてても舌で歯を触っているので、
もし虫歯があったら治療できるかなぁと😭

麻酔の悪いニュースとかネットで見てて
できれば避けたいのですが親も不安です……😭

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯があると検診とかで言われたんでしょうか?
虫歯の程度によっては治療しない場合もあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診では言われてません😂
    ……ですがあやしい歯があります😂程度によりますよね🙏軽度であることを願います😭

• 9月10日
くろーばー

うちの娘も6歳で初めて歯医者に行きました。
ビビりな子で、もう寝転ぶまで「痛くない?何する?本当に見るだけ?え?歯磨き?痛くない?」って延々とうるさかったです😅
奥歯のシーラントをその次にしてもらいましたが、最初は器具に慣れるところからさせてもらって、なんだかんだ言いつつも無事にできました。
一度遊具から落ちて前歯から血が出てグラグラして緊急でいつもと違う歯医者に行った時は、大パニックで泣いて暴れて先生の指噛んで、先生に「うるさい!何もないか見ないといけないから寝転んで!」と怒鳴られました😅
怒鳴られても仕方ないくらいの凄まじい暴れっぷりだったので、先生すみません…でした。

当時2歳の長男の方がよっぽど良い子に寝転んでました。
そんな長男は数ヶ月前に虫歯治療を局所麻酔打ってやりました。「最初チクってしたけど、あとは全然大丈夫だった。ずっと口開けてるのがしんどかった」って言ってました。
小児歯科で、慣れてる先生なら上手くやってくださると思います😊
あとは、あらかじめこんな事すると思うけど、大丈夫だよって言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の子も虫歯治療されていたのですね、麻酔されても大人しくて素晴らしいです🙏

歯科選び重要ですね😭
    ちょっと相談してみて、無理矢理しなさそうな先生にお願いしてみます😭🙏ありがとうございます!

• 9月10日
来世に期待

娘が5歳になりたての頃、過剰歯で抜歯の必要があり麻酔して抜歯しました🥺
もう抜く事は分かってたので、暴れないように頑張ろうねって言いまくって行きました🥺(行くまでに何度も抜くからねって話をしておきました笑)
とはいえ予防接種ですら大っ嫌いで4歳の頃は脱走したりしてた子なので絶対大暴れして大泣きして羽交い締めにされるんだろうな…😭と思っていきました笑

でも親の私でもびっくりするくらい大人しく、麻酔する時だけ「あ〜😱」ってちょっと言っただけで(麻酔する時に歯茎が締め付けられるような不快感があるらしいです🤔)暴れることも無く叫ぶことも泣くことも無くすぐ終わりました😭(怖くて私は見てられなかったですが😂)先生にもめちゃくちゃ褒めてもらってました☺️
何なら隣の同い年の女の子が急に抜歯する事が決まったらしくて大暴れで泣いて叫んでたんですが、「大丈夫だよ!痛くないよ!すぐ終わるよ!」って励ましてました😂
あとはやっぱり歯医者さんがうまかったと思います🤔技術がどうとかこうとかは分かりませんが、子どもの扱いがめちゃくちゃ上手だったのは大きいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でありがとうございます🙏助かります😭

たしかに思い出してみたら、市の歯科検診の時はすごく大人しかったです🤔うちも行ったらそんなものなのかも🤔

そして子供に慣れている先生なら大丈夫そうですね……🥲(そこが重要だ)

ありがとうございます☺️❣️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏❣️どの回答もすごく勉強になり、親もみなさまから勇気いただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧口コミから無事優しい先生を見つけれました☺️