※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

平日週5で働いている方が短時間かフルタイムか、休みやストレスについて相談。土日は家族と過ごし、自分時間もなくて大変。転職を考えている。

平日週5で働いている方、短時間ですか?
フルタイムですか?
平日に休みがなくて、自分時間もなくて、大変じゃないですか?
土日は旦那さん含めて、家族で過ごすことが多いですよね?それもやっぱり自分時間はないし、土日に掃除もしないといけないし、ストレス溜まりまくりじゃないですか?

転職考えていて、参考にさせてください!

コメント

ママリ

週5ほぼフルタイムです!
ただとても融通の利く職場なので、急な休みも対応してくれたり、予め申請して休めたりするので、有給使って半休にしたりして自分時間作ってますよ!
前まで私が土曜勤務あった職場から、完全に土日休みの職場に転職したんですけど、なんだかんだ家族で土日過ごせてるのが子どもにとっても幸せそうなので、よかったとおもってます😌

あとは土日どっちか子どもをどこかに連れ出すようお願いして1人家で掃除してボケーっとする時間たまにですがつくってます!

ママリ

時短です、フルではないのに通勤時がかかるんで毎日バタバタです😅

自分時間ないことであまりストレスはたまらないですが、のんびり座ってる時間も少ないので疲れますね🥲

ロングスリーパーで、
朝子供達が早起きなので、休みの日くらいゆっくり寝かせて欲しい〜というのができないのが1番辛いですかね…

ママリ

月火は9-17時、水木金は休憩なしの9-14時半の勤務ですが子ども3人いて、末っ子が障害児で療育とか通院とかあるので14時半に上がる日もバタバタです💦

今は妊娠中なので疲れて行けてませんが、前は月1〜2回夜に1人カラオケとか、長女と夜のドライブとか行ってました😊

でも役所行かなきゃいけないとかの用事あると、やっぱり週に1回平日休みほしいなと思います。
子ども産むまでは夜勤ありのシフト制の仕事だったので、平日休みの楽さを知っちゃってるので余計に!

はじめてのママリ🔰

フルタイムです!
旦那の仕事も不定休なので土日は子どもと2人だったり旦那はいるけど夜勤明けで寝てることも多いです😖

大体土日は、掃除するか平日朝ごはんの冷凍ストックするか日用品とか食材の買い物するかで自分時間は全然ないです😭

子どもを疲れさせないと夜自分がしんどいぞ〜!と意気込んで昼間は遊び場や公園いって、早めに寝てもらうようにしてます🫶

夜家事しながらドラマ流し見したり携帯いじってぼーっとしたり、、自分時間作れるにしても夜が多くストレスは溜まります😮‍💨

さくらもち

週5フルタイムです。
自分の時間はないですね、土日は旦那放置で子供とでかけたりして子供は疲れますが旦那のことを考えなくていいだけ気楽です。

土曜はほぼ洗濯掃除でおわりますね、ご飯はつくれてないです。

はじめてのママリ🔰

週5、土日祝日休み、フルタイム、正社員です。
毎日延長保育です。
私もかなり融通きく会社で、
スーパーフレックス制だし、
テレワークもできるので、
少しですが自分の時間は作れます。
テレワークの日に通勤ない分、掃除したりとかも。
今日は2時間の有休とって、早く帰ることにしました。
土日祝日の夜は、子どもを早く寝かせることに注力します😂
うまくいけば20時には寝てくれるので、
それから一人時間でドラマとか見てます🎵

真鞠

週5のフルタイム正社員ですが、水日休みです🙋‍♀️

私は家族時間は土日の2日も要らないので、確かに平日に1人時間が得られる今の生活が最高って思います🥹

なぜそんなに土日休みが人気なのか、みんな土日休みの仕事を求めるのか、私には全く分かりません😂💦

• あーちゃん

あーちゃん

横からすみません、土曜出勤だとお子さんは保育園週6登園ですか?土曜働きたいのですが週6は可哀想なのかと迷ってまして😢

• 9月10日
  • 真鞠

真鞠

ほぼ週6ですね🙆‍♀️

もちろん体調悪そうだったり遊びに行くために水曜日休ませる事もありますが、基本元気に週6行ってます🥹

• 9月10日
ママリ

平日毎日フルタイムで働いてます。
今、実父が入院予定、これに伴い実母はショート入所予定、長男小1でちょいちょい学校から連絡くるってので結構大変です💦
融通のきくお仕事で実家も自宅も近所なので、用事があれば16時で帰ったりしてます。
ただ、期限のある仕事なので休んだら休んだだけ進まなくなるので、気をつけないとって感じです。
土曜日はワンオペ、日曜日は家族の時間なので一人時間は皆無ですw

はじめてのママリン🔰

週5日短時間で働いてます。

平日は夜9時から1時間くらいは自分時間でのんびりスマホ触ってだら~としてますがその合間に洗濯干したりもしてます。

土日祝はほぼ家族で過ごすので自分だけで動けるのは買い物の時くらいです。
必ず自分時間ないといけない訳ではないので夜の時間だけでも十分足りてますね。