※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

最近、旦那が仕事に行くのを嫌がり、体調も悪い。転職は避けたいが、元気を取り戻したい。他にできることはあるか相談。

いつもお世話になってます。
最近旦那さんが仕事に行くのを嫌がります。
前までは嫌でも愚痴はあまり言わず笑いながら辞めたいわーって言っていた位でしたが、昨日はとうとう夜もなかなか寝付けなくなってしまったみたいで。
いつもはのび太並にすぐ爆睡します。
汚い話ですが下痢も酷いみたいです。
暗い顔で辞めたいとまで言っていました。
ただ今はお腹に赤ちゃんもいて私も体調が良い日と良くない日があり働けない状態なので転職は避けたいです。
なるべく笑わそうと明るく振舞ったり、ご飯も笑顔になれるよう好きなものを作るようにしたりできる事はしてるつもりです。
なにか他にこんな事したら元気でるんじゃないかなー?っていう事ありませんか?
ちなみにパチンコは好きなんですが休日のたんびに行かしてあげると癖になってもらっても困るのでそれだけは避けたいです。
すみませんがよろしくお願い致します。

コメント

k&n

かーたさんの体調は大丈夫ですか?
旦那様、ちょっと鬱っぽいかもしれませんね。病院は行かれましたか?
下痢もあるとの事ですから、心配です。
かーたさんが体調の良い休みの日にお二人で散歩とか、映画観たりとかはどうですか?

旦那様の元気が戻れると良いですね。

yuika

回答になってませんが、
主人も私の妊娠中にそのような
感じで、かなり追い詰められてましたが、私は思い切って転職を勧めました。
確かに不安かもしれませんが、
悩んでる姿見てるのも辛いし、こんな状態じゃ2人で明るく赤ちゃんを迎えられない!って思いました。正直、産まれたら主人のことを心配する余裕もないんじゃないかなって(^^;;
実際、まだ研修生でバイト扱いですが、転職して正解でした。
今まで、自宅から4〜50分かかる距離でしたが、転職後は自宅から10分。シフト制で休み希望も通りやすいので、私が妊娠中、体調が悪い時も早く帰って来てくれたり、検診にも毎回付いてきてくれました。出産当日も休みを取ってくれて、その後も会社の計らいで1日多く休みを頂きました。
前の会社なら、絶対にあり得ませんでした。

これから赤ちゃんのことを第一に考え、どうすればいいか話し合ってほしいと思います。

気分転換にデートとかはされてませんか⁇
私は自然公園へ出かけたり、映画見に行ったり、美味しいもの食べに行ったり、残り少ない2人の時間を満喫してましたよ(*^^*)

空☆☆☆☆

子供が生まれてからも同じ感じだと辛いですよね(>_<)ここは思い切って、仕事探してみるのもいいのでは?見つけてから辞めるというのを条件に(^_^;)一時的に辞めたいって思ってるものだといいのですが…ずっと続くとなると辛いですよね(・_・、)パチンコに逃げるのもよくないかと(´ー`)
旦那さんとよく話し合いをしてみてください(´▽`)仕事は大事ですが…旦那さんの身体も心配ですよね(・_・、)

misamo

ちょっと精神的に参ってる感じですね…
そこまでなってしまってるなら、、私なら土日に職探ししてもらって目処がついたら今の会社を辞めてもらいます。
妊娠中で不安でしょうが、産むまでまだ何ヶ月もある間に悪化して外にも出られない、全く仕事ができない欝になってしまったら…と思うと早急に辞めてもらいたいです(><)
でも、その前にしっかり何がどう嫌なのか、原因があるならどうすればよいのか、転職するならこれからどうやっていくのか、などしっかりご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。
たまにのパチンコでストレス発散になるなら行かせてあげてもいいと思います(´×ω×`)もちろん金額決めたりして使いすぎないようにしてもらわなければいけないですが…

私も精神的に参って仕事辞めたいな、ってゆう時期がありましたが本当に辛いです。
人間不信にもなりました。
だけど、辞めたらスッキリして頑張らなきゃ!って気持ちになれました。
かーたさんの旦那様はお子様も産まれるし、すごく頑張ってくれてるんですね(*´ω`*)
心が、身体が壊れてしまう前にもっと自分らしく頑張れる場所が見つかるといいですね☆彡
答えになっていないかもしれませんね…すみません(><)

ぷりん

コメントありがとうございます。
私は今のところ大丈夫です(^ω^)
やはり鬱が少し入ってますかね...
病院は違う病気があるのでそれで月1では行っているんですが。
ストレスでその病気が悪化してるのかな?とも思います。
明日お休みなので朝からはりきって外に連れ出してみることにします(*^o^*)

ぷりん

やはり転職を考えてみるのも1つの道ですよね。
見つけて次のところでも嫌やーって言って辞めたらどうしようとか不安になってしまいます。
でも信じる事も大切ですね。
私も一緒に探してみます(^ω^)

ぷりん

一応原因も聞いていてパチンコもたまにですが行っておいでーと少ないお金ですが持たせて行かせてます。
やはり転職ですかね。
私も不安不安ばかり言っていてはだめですね!
鬱は怖いですもんね。
悪化してしまう前に新しい仕事、私も探してみようと思います‼︎

ぷりん

やはり転職ですね!
確かに逆に自分が同じ立場だったら転職したいと思うと思います。
私が不安がってばかりじゃお腹の赤ちゃんにも良くないですよね!
明るく新しい仕事を一緒に探してみたいと思います(^ω^)
確かにうちも通勤時間1時間以上かかるのでそれもしんどい原因の1つなのかも...
明日お休みなのでどこかデートに連れ出してみようと思います(*^o^*)

Smile♡mama

そこまで来ると結構深刻なのでは?

確かに妊娠中でお仕事辞めてもらうのは不安がありますが、今は失業手当などもありますし、思い切って転職を勧めてみてもいいかもしれません。

彼が笑いながら辞めたいと言ってるうちは、明るく振舞ったり、好きなものを作ったり、息抜きの方法を探すのがいいと思いますが、寝不足、下痢などの症状が出てしまうまで追い詰められてるとしたら鬱やノイローゼの一歩手前まで来てるかもしれませんので、対応を変えた方がいいと思います。

心の病気で仕事すらできない、酷いと自殺願望まで出てしまう方がよっぽど大変なので、まずは旦那様の心の声を聞いてあげて、辛かったね、よく頑張ってくれたね、もう我慢しなくていいよと、気持ちを受け入れて、一緒に他の仕事探そう?と提案してみてはいかがでしょう。

元気を出させる工夫よりも、なぜ仕事を辞めたいと思っているのか、辛い原因は何かを聞いて共感してあげて下さい。

父親になるからしっかりしなきゃいけない、仕事を辞めたら家族が辛い思いをする、自分が頑張らなきゃ!と思っているうちに転職させてあげて下さい。

ぷりん

うちの母も昔鬱病で自傷行為までいっていたので今の旦那の状態を軽く見ていた部分もあるかもしれません。

明日はお休みなので話をいっぱい聞いてあげようと思います!

るか

収入は減りますが、病院で診断書を書いてもらって傷病手当て金の申請をして少し休ませてあげるのはどうですか??(^-^;

ぷりん

そんな制度があるんですね!
初めて知りました!
ちょっと詳しく調べて話し合ってみます(*^o^*)