※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
住まい

お風呂とトイレ、どちらを玄関に近づけるか悩んでいます。

注文住宅の間取りで相談です。
お風呂が玄関から1番遠くにあるんですが、トイレをどちらに近くしようか悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

夜、来客が来る時がたまにあるので、お風呂近くだと動線的に廊下でいっしょになる可能性もあるし、お風呂近くの方が何かと便利な気もするし。子供たち学校からトイレ!トイレ!って帰ってきたりするし。

コメント

ままり

玄関近くがいいと思います◎

お風呂近くの方が便利なのは具体的にどういった時でしょうか?お子さん達がお風呂の途中でトイレに行ったりするのでしょうか?

今自分の子供がまだ10ヶ月なので風呂↔︎トイレの動線が全然分からなくて💦

ママリ

私はどっちかならお風呂に近い方がいいです。
お風呂の前にはトイレ行くので近いに越したことはないって感じで(笑)
うちは玄関近くにお風呂とトイレ両方ありますが、子供たちは脱衣場で素っ裸になってからトイレ行ってます😂
あとは個人的に生理の時にトイレでナプキン外して捨てる→お風呂が近い方がいいです。
実家は遠くてお風呂まで小走りで行ってました(笑)

minari

私はお風呂近く派です!
玄関近くって、なんか落ち着かないんですよね💦私よくお腹壊してトイレこもるので(笑
あと、上の方と同意見ですが、やっぱりお風呂前にトイレ絶対行くし、生理の時はトイレとお風呂近くに欲しいです🛀