※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の男の子が周りの子と比べてコミュニケーションや指示に難しさを感じている。療育を考えているが詳細が不明。同年齢の子の経験談が知りたい。

3歳児の男の子を育てています。

あまり話を聞いていないこと、
指示されたことができないことが多い、
一人遊びが好き(親には一緒に遊ぼうと声をかけてきます。)、保育園のお友達と比べてあまりお友達と遊ぶ様子が見られない
など最近気になっています。

保育園には1歳児から通っています。
3月生まれなので周りに比べてできていなくても仕方ないかな?と割り切れることもあれば、でも他の子のこの時期は周りの子と遊んでる姿がよく見られた気がするな…など思います
(保育園のお友達と保育園外で遊んだりすることもあるので保育園以外でも周りの子を見る機会があります。)

最近は3歳児だけのスポーツ教室に数ヶ月通っています。
輪に入って基本はやるのですが、私のところに頻繁に来てしまったりする日もあります。
何よりも気になるのが先生の説明を聞いていない、周りがどうやってやってるかを見ていないなどです。
次に何をやるか、よくわからないままなんとなくでやってはいますが、先生のお話中に後ろを見ていたりゴロゴロしていたり、、
普段私が言うことも理解して、指示通りにやってくれているなと思っていたのですが他の子を見ると遅れてる…?と感じてしまいました。

会話のキャッチボールも問題なく成り立っていると思いますしそれなりに理解はできていると思います。
苦手なところを克服すると言う意味で療育などを考えていますがこのような理由での療育は可能なのでしょうか。
市の療育を調べても詳細はいまいち出てこず、、

3歳前後で通ってる方などのお話聞きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で指摘とかはないですか?
巡回相談というのがあるみたいで依頼すれば園での様子を専門の人が見てくれるみたいです!
我が子は今度それをお願いします。
一対一でも問題なくても集団行動が苦手とかありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園の面談で相談したことはありますが、私がお迎えの時にたまたま一人で遊んでるだけで、普段はお友達と遊ぶ姿見られますよと言ってくれるのですがあまり想像できず、、笑
    そういう制度があるんですね…!巡回制度はどの園でも普段から行っていて、希望のある生徒を見てるのでしょうか?
    それとも希望がある園に巡回してるのでしょうか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巡回相談は市によると思いますがどこの市でもあると思います!先生に言えば手配してくれるかもしれません!
    わたしは担任の先生から提案がありました!
    手がかかる子なので加配保育士つけれるならつけたいので是非お願いしますって感じです!
    巡回相談はなんか発達をみる専門の人が市から派遣されて来てくれて、必要であれば療育を勧められたり、とか加配の申請とか教えてくれるのではないかなと思います。
    月に何回かしかないみたいで今月はもう締め切ったらしいのでわたしは10月にしてくれるみたいです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    専門の人が保育園の様子を見てくれるのは安心できますね…!私も少し調べて、先生に相談してみようかな😭
    ありがとうございました!!

• 9月14日