※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育士で育休中。復帰後すぐ退職考えている。手当が出なくなるため、復帰せずに辞めることは考えていない。

保育士をしており現在育休中です。

来年4月から復帰予定でしたが、園側の事情が色々あり今の園で働いているメリットがほぼなくなってしまったため復帰してすぐ退職したいと思っています。。
育休から復帰後、すぐに退職された方いますか??担任を持つ可能性も大いにあり、やっぱり働き出してしまうと年度内は辞めにくいでしょうか😱子どもが(クラスの)可哀想かなと思ってしまったり。。
育休中に辞めてしまうと手当が出なくなるため、復帰せずに辞めることは考えていません。

コメント

ママリ

保育士です。私ではなく同僚ですが育休復帰で12月から戻ってきて3月で辞めた方がいます。
4月復帰だと途中で辞めるのは厳しいかなと思います💦
年度の途中復帰は厳しいですか?💦

• まる

まる

やはり年度末で辞めるのがキリがいいですよね。。😞

保育園激戦の地域に住んでおり、保育士をしていると保育士ポイントがつくため4月のタイミングであれば下の子を入園させられる可能性が高いため4月復帰を考えていました。2歳まで育休延長も考えましたが(誕生月は12月です)、12月の途中入園できる可能性はほぼ0に近く、そうすると職場を辞められても求職中では多分保育園に入れないため次の職場を探せなくなってしまうんです。。最悪下の子の預け先が見つからないと、仕事ができないので上の子も退園になってしまう可能性もありで。。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

その同僚は1人目の子だったんですが、途中入園できず
    一時預かりと実家に預ける、旦那さんや自分の有給でなんとか3ヶ月乗り切ってました。

• 9月10日
  • まる

まる

その方は保育園入園できないまま復帰されたんですね!😖すごいです。。うちは実家が遠方なのと義実家はまだバリバリ仕事をしているのでなかなか頼れずで、、
    なんとかいい方法考えてみます。。

• 9月10日
hiiii

私も同じ感じで育休中に転職して辞めました🥹あまり良いことではないですが、、
保育士は変わらずなので、保育園には入園できました✨

• まる

まる

別な保育園に転職されたんですね!
    育休中に転職活動して、元の保育園には復帰せずに新しい職場で働き出した感じですか??
    辞めたいですと言う時、理由はなんと伝えたかよろしければ教えていただきたいです🥺

• 9月10日
  • hiiii

hiiii

そうです!
    私の場合は無理な勤務時間をお願いされ、もちろんそれだけではなかったですが、それを理由にして辞めました😅

• 9月10日
  • まる

まる

なるほど🥺勤務時間は重要ですもんね。。
    よくないことは分かってますが、やっぱり復帰せずに辞めた方が色々負担少なく済みますよね😣

• 9月11日