※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
お仕事

週4勤務、5時間は雇用保険加入対象ですか?パート先に雇用保険には入りたい旨を伝えて大丈夫でしょうか?

扶養内パートで働きたいと思っていて雇用保険だけかけたいと思っています。
週4勤務、5時間は雇用保険加入対象ですか?
いずれ育休手当がほしくて、、(一年以上働いてから育休取る気持ちでいます。)
パート先に雇用保険には入りたいと伝えて大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

週20時間なので雇用保険対象になると思いますよ。
ただ、社会保険も週20時間なのでお給料によっては雇用保険だけって言うのが難しい場合はあるかもしれません。

• いーさー

いーさー

時給計算したら年間100万いきませんでした。その場合は社保に入らず雇用保険には加入できる認識であっていますかね🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的にはそうだと思います。
    ただ、社会保険の加入条件は実際の年収ではなくて雇用契約上の月収なので、会社に確認するのが間違いないと思います😊

• 9月10日
  • いーさー

いーさー

たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    会社に直接雇用保険加入対象ですか?って聞いても大丈夫ですかね🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ。
    と言うか基本的に会社しかわからないので、聞かれない限りはわかっているものとして手続きされちゃうと思うのでちゃんと確認した方がいいと思います👍

• 9月10日

↑の人と同じように、20時間だと社保にも加入しなくてはならないのでは?と思います。
私も下の子の育休中までは雇用保険のみ加入していましたが、ルールが変わり育休明けから時間減らして雇用保険も抜けました。
どたらかのみの加入ができなくなりました。
従業員数次第なので従業員が多い会社(51人以上)だと無理だと思います💦