※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

コウモリ忌避スプレーの匂いが強いため、隣近所に迷惑がかかる可能性があるか悩んでいます。また、妊娠中のため、コウモリの糞の処理は安全か不安です。

コウモリ忌避スプレー使用について。
昨日、コウモリかネズミの糞がベランダに落ちているという相談をさせてもらったものです。
昨日、ホームセンターに行き、コウモリが嫌がる袋というものを購入し、昨日はゲリラ豪雨が酷く貼れず、今日貼ります。
コウモリのスプレーもあったのですが、裏面の説明の所に
「匂いがかなり強い、長時間匂いが残る可能性あり」とありました。我が家も1歳半の娘がいるのと、私自身2人目妊娠中で使ってもいいものか、また分譲住宅で隣の家とも近く、
そのお家も1歳のお子さんもいらっしゃる、多分ですが旦那さんが在宅で、スプレーを撒きたい部分に1番近い部屋でお仕事をしています。(多分、、、夜までそこの部屋が電気ついているので)
一応高めの壁はありますが、近所迷惑になってしまうでしょうか??コウモリ忌避スプレーを使用したことがある方、
匂いは結構強烈か、匂いは結構残るのか教えてください💦
もしスプレーする際は夜、旦那にやってもらおうと思います。
そして、コウモリの糞は菌があったり危険とありますが、
妊娠中の私が処理してもいいのでしょうか??旦那に任せた方がいいでしょうか?

コメント

yui*

数年同じ悩みを抱えてます🙋‍♀️
そのスプレーも袋もずっと使ってます。
確かにかなりハッカの臭いがキツイので、しっかり窓は閉めて換気扇回してても何時間かは少し臭いが部屋の中でしてることがありますね…
なので私は夜寝る前、もしくは子どもが保育園でいない時にスプレーして、臭い無くなるまで換気扇回してます。

ちなみにベランダに落ちてるとの事ですが、雨戸はありますか?
うちはベランダに繋がる窓に雨戸があるのですが、
その雨戸の隙間にコウモリ🦇って住み着いてたりするので、
そのスプレーした途端にコウモリが飛び出て来た事が2回ほどあるのでお気を付けください😅

シューっとやったら一旦離れて…を繰り返してます。怖いので😱

あとコウモリの糞は菌だらけらしいので、私は使い捨ての手袋してティッシュで掴んで袋に入れてます💦
その後はアルコールかけて拭いて…を念の為に何回かしてます。

• yui*

yui*

お隣さんには、一言断りを入れれば問題ない気はします😳
    うちもお隣さんとの距離が近くて、洗濯物とか干してあると丸わかりなのですが、
    そういう時はスプレーせず、洗濯物も出てなくて窓も閉まってるなって時は何も言わずにスプレーしてます。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    数年も、、、、業者などに住み着いてるか調査などしてもらいましたか??続くようなら業者にお願いすることも検討していて、、、
    スプレーの件もありがとうございます🙇‍♀️やはり匂い結構強いんですね💧

2階に雨戸はないんです😭
    雨戸はありませんが、糞が落ちている近くに排気口、室外機がありまして、、、もしや中に入ってる、、??とも疑ってます🥲
    排気口の網の穴の大きさはまだ見れていませんが😥

ひぇぇぇ、!!!!コウモリが出てくるとか恐怖すぎますね😭😭
    それ聞くと怖いので旦那にやってもらいます笑笑

• 9月10日
  • yui*

yui*

業者さんは高いイメージなので、何もしてもらったことはないです。
    本当に運がないですよね😭
    他の家は大丈夫そうやのに…と思いながら毎年初夏から秋終わりまでは対策して我慢の日々です…

こんな隙間に!?って所でも入れますしね…
    妊娠中なら、スプレーはニオイも含めてご主人にやってもらった方がいいと思います🥺
    あまり吸い込むのも良くなさそうですし、コウモリ🦇飛び出て来てビックリして転けたりしても大変ですしね💦
    私は妊娠中じゃなかったので走って逃げましたが😂💦

毎日少しずつでもスプレーしたら、ある日突然来なくなったりもしますが、
    うちの場合、今年はここの窓か…とか、今年はベランダか…とか場所が変わるので、
    念の為に全部の窓付近にはしてます🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業者たかいですよね💦
    ぼったくりもあると聞きますし😭
    私もです〜!!お隣さんも大丈夫そうで、なんでうちだけ、、となってます🥲
    急に出てきたら心臓止まりそうです笑笑

コウモリ厄介ですね、、、全部屋確認しなきゃになる、、、
    スプレー購入してみます🥲ありがとうございます🥲

• 9月11日