※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘の食事量について相談。保育園での食事が普段の倍量で、体重も増えている。保育園の食事量やミルクの量に不安があり、調整をお願いしたい。

保育園のご飯量
9月から9ヶ月の娘を慣らし保育に行かせ始めました。

金曜にはじめて保育園でご飯を食べてきました。迎えの時保護者が検食で食べた離乳食を確認したのですが、あきらかに普段家であげている倍量位食べていました💂🏻‍♀️
家では全く食べない訳ではなくむしろあげた分は必ず完食してくれていて、ほぼおやつを食べずミルクを足すだけで順調どころか水準を超える体重です。
ただ娘は確かにもっと食べたそうにする顔はしていました。

私は炭水化物はきっちりあげる前に計量したり、ミルクも10ml単位で減らしたり増やしたりする程度の気にしいの自覚はあるので、まずは保育園のやり方にお任せしようと思っていたのですが、ミルクも食後は100飲ませていますと報告してた上で160飲みました⭐︎と報告されるしやっぱり減らしてほしい、、😅

食べこぼす子や食べムラの子を考えて多めに給食の方もよそってるのは聞きましたし、娘だけ計量しろとは言わないんですけど、土曜から発熱した娘、今日熱がなければ明日からまた登園します。この数日いつもの量のミルク飲ませたらお腹が苦しいのか不機嫌になったり、離乳食も消化に優しめのものをあげたりしていま余計に完全体ではないとは思うので、今後はもちろん最初は特に倍量はやめてほしい、、😅😅😅

久々の登園の明日、お話や連絡帳が絶好のチャンスとも思うのであまり角が立たないお願いの仕方をアドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♀️厳し目のご意見等はある方はすみません、初めての発熱対応で心折れてるので控えていただけると嬉しいです😂

コメント

たぴmama🔰

保育園側としてはたくさん飲んだり食べないしないと不機嫌になって(手がかかるので)納得するまであげてるのではないでしょうか?
うちは3月生まれの1歳児でまだまだ出来ることも少ないのですが、1歳児さんなので!とあれこれ1人で出来るようにと言われます😅

病み上がりなのでご飯は少なめにお願いします、と書いてみてはいかがでしょうか?
厳しい保育園さんだと、完全じゃないなら登園させないでと言われるかもしれないので柔らかく伝えましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そういう理由でフルで食べさせてるんですね、、大人数を見て行く上で一定の決まりがないと先生も大変とは思いますが、個性や速度がバラバラな子供と親にとってはちょっとモヤッとしますね😮‍💨
    今はご飯で悩んでますが、うちも1人座りやハイハイまだののんびりちゃんなので、同じ問題もいずれ抱えそうです😅

ありがとうございます🥹アドバイス参考にさせていただきます!

• 9月10日