※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が、夫と子どもと一緒に義父のお墓参りを拒否して理由がわからない。要望を拒否されるため、行く気がなくなってしまう。理由が気になる。

お墓参りについて

義母が、私たち家族(私、夫と子ども1人)が義父のお墓参りをすることを拒否します。

義実家は遠方のため年1回ぐらいしか帰省しません。義父のお墓は義実家の近くにあり、帰省したら行こうと思えばすぐに行ける距離です。

完成してから一度行ったきりで、その後夫が何度も行きたいと言いましたが行かせてくれません。子どもが産まれてからは一度も行けていないので、夫が子どもも一緒にお参りしたいと伝えてもダメでした。

遠いから、大変だから、家でゆっくりしていなさい、そんなことしなくてもお父さんはわかってくれてる、など言われ全力で拒否されるので、そこまで言われてしまうとこっちも行く気なくなるし強行したらぐちぐち言うタイプなので結局行きません。

お墓を決める時、夫の運転で私も一緒にさまざまな墓地を見学に行き、場所やお墓の形など義母に相談されて「近い方がいい」というようなことは言いました。金額などは私は知りません。
義父のことは大好きだったので行きたいですし、上記のお墓決めるのも車とか出してもらっておいて、お墓建てたらもう来るなは違うんじゃないの?と思ってしまいます。

何より息子である夫と、孫である子どもも行かせないようにしてるのが意味がわかりません。

私の親はまだ健在なのと、身近に夫を亡くした人がいないのでよくわからないのですが、そういうものですか?

頑なに夫のお墓参りをさせたくないって、どんな理由が考えられるのでしょうか?

※言わずにこっそり行けばいいというのはわかってますが現実難しいのでそういう意見は不要です。批判もご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さん気遣って言って
くださってるのかな〜と
思いました🙄❣️

遠いみたいですし...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方がわかりにくかったですね💦義実家からお墓までは近いので、帰省したついでにすぐ行けるんです💦帰省以外で来ることはないので、そこで行けなかったら一生行けないことになってしまうよな…と思いまして😳

• 9月10日
ママリ

帰省はOKなんですか?
うちは遠回しに泊まりの帰省はやめてほしいってこと言われたので、ついでの墓参りもできてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省はOKです!むしろもっと帰ってきてもいいと言ってます🙄お墓だけ頑なにダメなので、お墓を見られたくない何かがあるのかな?と勘繰ってしまいます…

• 9月10日
mama

お墓って、本当に建ってるんですよね??💦
実は建ててないなんて事はないですよね??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成してから一度行ってるので、私もお墓自体は確認してます。その後壊したりしてたらわかりませんが…

• 9月10日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    私も義父を亡くしていて、義実家の近くにお墓がありますが、定期的に行っていますし、拒否された事はないです💦
    お義母様の気持ちは分かりませんが、実の息子がお墓に行くのをそんなに拒否するって、私はお墓がないんじゃないかなって思っちゃいます。。
    墓地に連絡して、お墓の様子を聞くことも出来ないんでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき夫に確認したら、義姉とはよく行っていてそこで撮った写真もあるそうです。なのでお墓はありますね。

• 9月10日
  • mama

mama

それなら何ですかね…
    何か事情があるのは確かだと思いますが…
    義姉さんに聞く事も難しいんですかね?💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫から義姉に聞いてもらうのはできると思います。義姉はそういうのあまり気にしない(自分は行けてるので😅)タイプなので期待はできませんが💦

• 9月10日
いつき

書いてある会話だけみていると、せっかく遠くからきてくれて、子どもも小さくて大変だからしなくていいわよ、と遠慮しているのかな?と見えるのですが、そういう訳でもないのですよね?

例えば、義母さんも一緒にみんなでお墓参りいきたいと伝えても、嫌がるという感じで。

もしそうで、旦那さんに理由も教えてくれないようであれば、遠い将来、墓守なんどどうするつもりなのか、現実的な話を聞いてみるかもしれません。

良い方にとらえて、

・自分たちも先祖の墓守で苦労したので、遠方の息子たちに墓守の心配をさせないと義父さんと相談してた(それならお墓買わないで永代供養のカプセル墓地みたいなのにするかな?とも思うのですが)

・義父さんとふたりの場所にしたいという乙女心

・お墓参りよりも、年一回しか会えないので、帰省したら一緒にどこかへいくなど、ゆっくり自分と過ごしてほしい

とかかな、と思いました。

番外編として、お墓が思ったようなお墓にならず、気に入らなかったので息子たちに見せるのが恥ずかしい、などですかね🤔

関係が悪くないのなら、なんで行かせてくれないんだ?って息子さんから丁寧に聞いてもらうのがいちばん早い気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は遠慮かな?と思っていたのですが、何年も頑なに拒否されるので何かあるのかな?と思ってしまいました。
    義母は先祖のお墓がない?らしく義父も突然亡くなったので終活とかも全くしてなかったそうです。墓守の問題はあるけど(義姉一家もうちも転勤族)永代供養は嫌だ!と義母の希望でお墓を建てました。
    ゆっくり過ごしたいというのはあると思いますが、お墓が近いのでお参り行ったところでそこまで拘束時間もなく…他のお出かけとかは行ってきたら?と言います。
    夫から聞いてもらおうと思います…

• 9月10日
ママリ

もしかして墓仕舞いしちゃったんじゃないですか?
お墓の管理もかなりお金がかかりますから生活が苦しければお墓辞めちゃう人もいると思います。

「もしかして、墓じまいしたの?」とでも聞いてみてもいいと思います、それでむこうがそんなわけないでしょ!と言うなら

「じゃぁいかせてくれない理由を教えてくれ」と「一緒に行けないなら自分たちだけでお墓参りしてくるよ」
といえばいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉とはよく行っていて、写真もあるそうなので墓じまいはしてません。なんで行かせてくれないのか、夫から聞いてもらうしかないですよね…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

皆さま
回答ありがとうございました。
義母の意図はよくわからないですが、もしかしたらお墓をちゃんと掃除してなくて見せたくないとかもありそうだなと思いました。他にもいろいろな可能性を知れてよかったです。
夫から聞いてもらい、次の帰省の時は行けたらいいなと思います。
こんなしょうもない質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。