※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを買うと、ローンが終わっても管理費は続きます。老後の管理費は大変なので、購入の際の考え方を教えてほしいです。

批判とかではなく、疑問なので教えてほしいのですが、マンションを買うと管理費等が3万くらいは軽く取られると思うのですが、これはローンを払い終わっても続きますよね?
老後の管理費の支払いって結構大変そうなんですが、
マンションを購入されたかはどういうお考えで購入されてますか?(><)
私もシングルですがこれから貯金を頑張って40までにマンションか戸建てを中古で買いたいと思っているので参考までに教えてほしいです(T ^ T)

コメント

ままり

80代の祖母がマンションに住んでます。ローンはないので管理費等で毎月5万支払いです。
これくらいなら蓄えと年金でどうにかなるって感じみたいです。

kanakan

ローンが払い終わってそれなりに蓄えがある状況にしようと思ってます。
築年数が上がると修繕費も上がるので、もう少し小さい新築マンションに住み替えもいいかな〜と。物価が上がり過ぎてたらできないですが😅

なので、資産価値が落ちにくいマンションを購入しました!

私の実家が一軒家ですが、築年数たってくると外装修繕に何百万かかってくるといっていたので、結果マンションも一軒家もそんなに変わらないのかな〜と思います。一軒家だとやはり月の電気代がマンションに比べて倍以上になりそですし。。

てんまま

実家がマンションですが
管理費、修繕積立金、駐車場、駐輪場代などでなんだかんだ5万くらいはかかっていますよ(^^)

でもシングルで戸建てを維持していくのも大変だし、なにかあったときにマンションのほうが安心じゃないかな?と思います(^^)

ままり

続きますし、修繕費は基本的に年々上がっていきます🤔

ただ、管理費修繕費が5万とかまで上がったとしても、老後ローンも払い終わって、3LDKとかのファミリータイプの住みやすい家に家賃5万で住めるのなら安い!って考えもあると思います😊

ママリ

戸建てを買ったとしても、住んで長くなると修繕費などでお金はかかるので
それはマンションでも戸建てでも一緒かなと思います!
わたしはマンション買いましたが、冬の除雪がないことや、共用部の管理やお掃除してくれること、エントランスに管理人さんがいてくれる安心感などがあるので、その分お金払ってると思ってます!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます❗️
とても参考になりました✨
戸建てはやはりお金もかかるし、維持が大変だろうと思っていましたが、マンションはどうなんだろうと思っていたので質問して良かったです(><)
いいところを見つけられるように頑張ります✨