※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供が登校時に友達と揉めて困っています。他の子が気分屋で、一緒に行く相手が日によって変わります。親も混乱しています。同じような経験をした人いますか?

奇数の女子って小さい頃から大変ですね、、。
小学校1年生の子どもがいて、登校班はないので家の近い子達と一緒に行ってます。
一年生が3人いて皆んな女の子です。あと、一人一年生の兄弟がいます。4人です。

今までもちょくちょくあったのですが、一人の女の子が気分屋なのか日によって一緒に行きたい子が変わります。
大体、〇〇ちゃんと2人で行きたい。と途中で言うらしく、、、
先週はうちの子と、今週はもう1人の子と2人で一緒に行きたい。と言われて、うちの子も「えー私も一緒行きたい!」と言っても「二人で行きたいの!!」と受け入れてもらえないみたいで💦
そういう子って大人から見ると意地悪だなと思うけど、子供からするとなぜか人気ありません!?😂

今日はちょうど集合場所で言われたので、私からも「皆んなで一緒行こうよ」と言っても「やなの!〇〇ちゃんと二人で行きたいの!!」と言われ、ちょうど親御さんが来て「どうしました?」と言われたので事情を話ししたら叱られてしまい、グズグズで登校して行きました💦
多分、その子にとって私悪者になってますよね😂?
「なんでもないですよ💦」って言えば良かったですか😅?
でも子供も朝のゴタゴタで最近「車で行きたい、、」と言うようになってしまい、困ってました💦
子供自身は皆んなで一緒行きたいみたいで。
長くなってしまいましたが、皆さん同じような経験ありましたか!?なんて言ったら良かったですかね😂?
結構あるあるでしょうか?

コメント

もな💅🏻

女の子の奇数は大変ですね
私も小2から経験あります

大人としてはみんなで行けばいいとわかりますが、子供からしたらそうじゃないんですよね💦
でも大体3人になるとそういう子によって引っ掻き回されるので、本当に厄介です。
親としてはその子に同情する必要ないと思います。
正直、その子以外の子がおっとりしてて無害ならその子さえ落ち着けばうまくいくこともあります🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    その子もうちの子が嫌だからと言うより、自分がそう思ったからみたいな感じなんですよね〜😔特に深くは考えていないのでしょう、、、
    例えば二人で行きたくても親や他人からお願いされたら、「仕方ないな〜」みたいな感じになると思うのですが、その子は「嫌だー!」と地団駄踏んでたので💦

もう一人の子も、その子が二人で行こう!と言えば「いいよ!」みたいなタイプですが、それはうちの子も同じなので三人が嫌と言う訳ではないのかなあ、、とは思います。

こういう事は良くあると思いますので、うちの子にもあまり考えすぎず、一人でも行けるよう伝えたいと思います😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

親御さんに伝えられて良かったですね✨
LINEも特にしなくていいと思います😌

年中の娘も3人組で仲間はずれにされることもあるみたいです😭
親としては辛いです…😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当親御さんちょうどいてくれて良かったです💦
    告げ口みたいな形になってしまいましたが、ある意味仲間外れと同じ事だと思うんですよね。

辛いですよねー😭女子奇数は上手くいかない!💦
    多分これからも、似たような事あると思うので娘には強くなって欲しいです💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その対応で合ってますし、こちらからのLINEはしなくて大丈夫ですよ😊

我が家も1年女子ですが、年少の頃からずっと、お友達にも気分があるから、嫌だとかダメって言われた時は気にしすぎないで気持ちを切り替えようねって教えてます🙋‍♀️

女子は男子よりもそういうのは多いと思います💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

対応合ってると言って下さって安心します😮‍💨✨
    告げ口みたいになっちゃったかな?と思ってたので🤣

他の二人が同じクラス、学童なのでどうしてもうちの子が外れやすいんですよね〜💦
    うちの子にも強くなって、じゃあ一人で行こうとなって欲しいです😇

本当、これから同じような事沢山あるんでしょうね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直まだ可愛い部類です💦
    高学年、中学、高校と学年が上がるにつれて陰湿になって来ますよ💦💦

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに!😓
    自分の時はまだSNSとか普及してなかったので今の時代の子は気にするものが沢山あってとても疲れそうですよね、、

• 9月10日
ままり

男女問わず奇数はあるあるですね😂
1人でもそういう子がいるとやっぱりもめちゃうんですよね😓
だからといって全員と仲良くするべし!!とかも言えないし難しいなぁと思います。
自分だったらもうこれ以上親に連絡などはしないですかね。
おそらくその子の親も結構叱って、仲間はずれにするな!って帰ってからも言われると思うのでしばらくは大丈夫じゃないかなと思います。
お子さんはみんなと行きたくても、そうじゃない人もいるんだよって教えた上で、行く途中で他に友達がいたら他の子とも行ってみたらどうかな?って感じで子ども自身の視野を広げる方に私ならもっていきます👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよねー、、
    相性ありますからね💦
    今までも相手の気持ち考えないで発言してしまう事あって、、って言ってたので、ほとぼり冷めた後にまたありそうですもんねー😇

子供にも皆んな仲良くは難しいんだよ。と伝えて二人でキャッキャし始めたら気にせず先に行きなって伝えたいです。

• 9月10日