※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
妊娠・出産

35週の妊婦が、立会い出産について悩んでいます。最初は拒否していたが、最近立ち会いを考えるようになり、他の人の経験を参考にしています。夫はどちらでもいいと言っており、迷っています。立ち会った方が心強いか、立ち会わなかった方の経験も知りたいそうです。夫婦での決定を求めています。

私ちょっとおかしいのかなと思ったので質問させてください😭
※ちょっと長くなりました。

今35w何ですが、旦那の立会い出産について悩んでます😖
私は痛がるところ、苦しんでるところなど人に見られたくない性格で、更に汗っかきなので『絶対めっちゃ汗かくわ!』って思って旦那の立会いはやめようって勝手に決めてました😅
旦那に心を許してないわけじゃないんですが、どうも昔からそういう性格で…😅
最近、みなさんの出産報告を毎日読ませてもらってイメトレしてるんですが、前と意見変わって『やっぱり立ち会ってもらいたいな』って少しずつ思うようになりました。

出産報告を読んでると
『立ち会ってもらって感動して泣いてた』
むしろ
『間に合わなくて立ち会えなかった』
『立会いがそもそもない』
など基本みなさん立会い希望なんだ。
立会い拒否する人なんて私ぐらい?って思ってます😞

出産はポンッて生まれる簡単なものじゃないから、大変なところ見せておけ!とか親に言われたり
自分でも確かになとも思います。
旦那本人も『俺はどっちでもいいよ』って言っていて、(内心どっちでもいいなら立ち会うな!そんな気持ちなら一人で生むわ!私は毎日毎日不安なのに。まったく。)と思いましたが、、
今ものすごく迷ってます😅

私の気持ちは今は立ち会ってもらいたいな〜が強いです。
間に合わなくて以外で立ち会わなかった方いますか?
立ち会ってもらえた方がやっぱり心強いですか?

夫婦で決めろって感じですが、お優しい方コメントお願いします😖

コメント

y..y

私より旦那の方が立ち会いを希望していて立ち会いしてもらいました!
結構長い時間痛みと戦わないといけないのでその間に汗を拭いてくれたり飲み物を取ってくれたり背中を押してもらいました!
その我慢している間は先生とかいなくなって旦那と二人にされこれが一人だったら大変だったなと思ってました!
いてもらったら少しは助かりますよ(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

一人にさせられるのは心細いですね😭
    参考にさせてもらいます!😖

• 4月19日
あすちん

私も痛がるとことか苦しむところを人に見られたくないタイプです!
1人目の時はただ父親としての自覚を持って欲しいって思いだけで立会いしました。
が、もー出る!って時に一緒にお通じも出そうでこれは見せれんなと思ったので出て行かせました笑
結局産む瞬間を見てないので感動とかはなく、苦しんでるとこを知ってるので頑張ったねとだけ言ってくれました。
下の子の時は慣れてるというのと、1人目より陣痛が軽かったので自分に余裕があって最後まで立ち会ってもらいました。
双子なのですが、産む時は1人目出たよ!とか私が1番わかってることを実況するだけでやかましいなーって思ってたのですが、里帰りを終えて家に帰るとやたらベタベタしてきたり、今まで言われた事なかった愛の言葉的なのをよく言ってくれるようになりました笑
あとあと聞くと、俺の子をあんな必死に産んでくれたのをみて感謝と愛情が湧いたそうです。
結果立ち会いしてよかったなと思います!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やっぱり見せておくのって大事なんですね〜😳
    嬉しい変化ですね!💟
    参考にさせて頂きますね😍

• 4月19日
ずにゃん

うちは立会いでしたが、心強いし感動の瞬間を共有できてよかったです!
旦那も一緒にいきんでくれて、赤ちゃん綺麗にしてもらってる合間にトイレにいったもいう笑い話もできました笑
旦那さんのどっちでもいいっていうのは、まりさんの性格も知ってて一番大変なのはまりさんだからその意見を尊重したいって意味だと思いますよ♡

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

旦那がいて少しだけど和むって言うのもまた良いですよね😳
    感動の瞬間を共有かぁ〜良いですね😍
    尊重したいかぁ!そう思っておきます☺️
    ありがとうございます!

• 4月19日
ゆきち

うちも旦那はどっちでもいいよー、まぁ間に合えばやけどと私と温度差ありましたが、いざ立ち会いするとめちゃめちゃ感動したみたいで、立ち会えてよかった!と言ってます✨周りにも言ってるみたいで…
なので旦那さんもまりさんも今は実感ないかもしれませんが、立ち会いしてもらってデメリットはないと思いますし、旦那さんもまりさんのつらさも分かるし感動するんじゃないかな❤

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほどです!
    確かにデメリットはないですよね…立ち会わなかった方がデメリットな気がしてきました(笑)
    ありがとうございます😳

• 4月19日
skyg

私は実家が遠いので立会いできませんでしたが(そもそも旦那が立会い嫌だと言ってましたが)、あんなに苦しんだところ見せといたらよかったと思ってます(笑)汚い話ですが大も出ながら必死で産んだのに!って(笑)

もし旦那さんが嫌じゃなければ、立会いされたら良いと思いますよー(*≧∪≦)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

わー後悔なさったんですね😱
    これは参考になります…〆(゚▽゚*) メモメモ
    やっぱり立ち会ってもらおうかなって思えました!ありがとうございます😊

• 4月19日
かなさる

うちは、たまたま旦那の仕事がお休みだったので立ち会えましたが、来れなかったら来れなかったでいいかなともおもってました!

やっぱり絶対痛いし叫ぶし、その時の形相とか見られたくないしと(笑)

実際、陣痛の間腰をさするのが当たり前ですけど下手で(笑)
助産師さんがいればいいやとも思いましたが結果的に産まれてからのお疲れさまの一言は心から嬉しかったです!

でも、二人目妊娠中ですが二人目は特に立ち会わなくていいと言ってます(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

そうなんですよね、形相見られたくないです😅笑
    でも最後の一言頑張った分嬉しいですね!
    旦那様は立ち会えて良かったと言ってましたか?🤔

• 4月19日
  • かなさる

かなさる

特に良かったとも悪かったとも言ってませんね(笑)

• 4月19日
♡

私は立ち合い嫌で、陣痛中はずっと腰さすってもらってましたが産むときは居てもらわなかったですよ!
おかげで赤ちゃんのことに集中?できていいお産ができたと思ってます👶💓
私も苦しんでたり息んでるひどい顔見られるのほんと嫌でw
もし立ち会ってたらそのことも考えちゃってもっと産むのに時間かかってたかもですw

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

私もそっちが気になってしまいそうでちょっと…て感じです😅
    いきむ時目閉じるなって言われるって言われるんですよね😅
    目開けてたら絶対私ひどい顔になる気がします😅w

• 4月19日
ぴょん

私も立ち会わないでと言ってましたよー(^ω^)
旦那がバツイチなので、比べられると嫌だなというのがあって(笑)

でも結局立ち会いました!
結果的にいてくれて良かったと思ってます!ですが、旦那の記憶は生んだ後からしかありません(笑)記憶からかきけされるほど、産むことに必死でした(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほど…
    記憶から消えてしまうくらいなら旦那のこと気にせす出産に挑めるかもしれないです🤔w

• 4月19日
あず

私も立ち会い希望じゃありません。
強がりとかではなく、本当に苦しんでる姿あんまり見せたくありません。
旦那が強く望むなら、まぁ仕方ないけど、今の所旦那も望んでないので、立ち会い出産しないつもりです❗️いろんな考え方の夫婦があっていいと思いますよ❣️

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

私と同じような方もいると知って安心してきました😳
    そうですよね!ありがとうございます☺️

• 4月19日
ちびすけ

私の姉が旦那の立会いは絶対に嫌!ってタイプでした(´∀`*)
旦那に自分の荒れている姿を見られたくなかったらしいです。結局、産まれてから病院に来てもらってました!

後から姉に聞きましたが、「うちの旦那は居てもイラッとさせることしか言わないだろうから、居なくてよかったよー」って言ってました。笑

自分の話でなくてすみません(*_*)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

大丈夫です!
    参考にさせて頂きます!
    お姉様の気持ちよく分かります(笑)
    うちの旦那も冗談ばかりいうタイプなので変なことしか言わないだろう、と思います😅
    ただ私が必死な時、冗談言ってられなくなるのかな?と思いますが😱w
    参考にさせて頂きます!

• 4月19日
37

私も立ち会い拒否側でした。
やはり、息んでる姿や苦しんでる姿を見せるのはなんとなく嫌で、その後女性として見てもらえなくなるのでは…とか心配もあり、立ち会い拒否側でした。

私の周りもかなり立ち会い希望の妊婦さんが多くてギリギリまで迷っていました。

出産当日。
いざ出産になったときに息むと凄く体が熱くなり、のぼせて気持ちが悪くなりそうになりました。旦那が分娩室に出入り自由な状態にしてもらえたので、旦那を呼んでもらい、ウチワで扇いでもらいました。その後はのぼせることもなく、スムーズに出産できました。

もし病院側が可能なら出入り自由なスタイルを希望してもらうのも有りかと思います(^-^)

私は立ち会ってもらえてよかったなと思いました!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

結果、いてもらえた方がいいんですね!🤔
    参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
かおたん推し

わたしは最初、血や匂いがすごい・グロい・セックスレスに繋がる・女として見れなくなる・出産時排便がある可能性がある等の意見をネットで見ていたため迷っていました。ですが一生に一度の記念というか人生の大きなイベントで、旦那にも関わってもらいたいと思い立会いを希望しました( 'ω')!

旦那には、手を繋いでいてほしいとお願いしてあります。気分が悪くなったら無理しなくていいから、とも伝えてあり準備万端です(^^)🌸やはり心強いですし出産の大変さも理解してもらいたいですよね。命懸けですし。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。

まりさんももうすぐ臨月ですね⭐︎お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょ(^^)💗

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

mさんももうすぐですね!
    楽しみですね!😳💟
    立ち会ってもらえた方が色々理解は深まりますよね🤔
    共に頑張りましょう😭💟

• 4月19日
yumama

わたしは立ち会いして欲しくない、
と思ってます💦
(まだ出産前なのに質問の答えになってなくてすみません💦)

結局は立ち会いしてもらってよかった、
感動した、愛が深まった、
とはよく聞きますがなぜかわたしはそれが素直に聞き入れられないとゆうか想像出来なくて・・・

普段ならおとなしくてあまり頼り甲斐がない主人なのでたくさんの血を見たら倒れないかな、
とか何も出来ず棒立ちのままただそこにいるだけにならないかな、
助産師さんたちの邪魔にならないかな、
グロい部分など見てセックスレスにならないかな、
立ち会った場合イライラして主人にきつく当たってしまわないかな、

とゆう心配の方が大きいのです😅

主人はどちらでもいい、と言ってて、
え?何それ?どちらでもってじゃあ誰が決めるの?

って感じでしたがもやもやして悩むくらいなら立ち会いはいらない、
と思いました😅

分娩室の外で待ってくれてるだけでも立ち会い、とゆうかそれでいいや、
と今は思ってます😅

とはいえまだまだ悩んだり気持ち変わるかもしれませんが・・・

質問の答えになってなくてほんとすみません💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

私も同じような感じなのでお気持ち分かります!
    確かに旦那何したらいいか分かるかなって思いますが、立会希望にしたら、陣痛室入ったら汗拭いてね!水飲ませてね!とか先に言っておくつもりです!
    うちの旦那はいざと言う時はしっかりしてる人なのであまり心配はしてないですが☺️👍🏻
    出産間近になってくると、結構悩んでしまいますよ😭笑
    あんさんが結果良かった!ってなる答えが出るといいですね😊

• 4月19日
ももちん

主人が立会いを希望してました!
陣痛室では苦しむ私をずっとサポートしてくれてたのですが、結局赤ちゃんの心拍が弱くなって緊急帝王切開になったので生まれる瞬間は一緒にいられませんでしたが😅
それでも主人にとってはとても意味のある時間になったみたいです( ¨̮ )
命懸けで産んでくれたと言ってくれます♡

ご主人がどっちでもいいと仰っているなら、私は立会いを希望すると思います(*^ω^*)
今後兄弟が増えたとしても、今回の出産は一生に一度のことなので後悔のないように選択してください🎶
最悪、途中で気が散るようなら退室してもらいましょう!!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

そうですよね、一生に1度ですもんね!
    私だけの経験だけでなく旦那の経験にもなるしいいかもしれません😳
    途中退室も出来ますもんね…立ち会ってほしい気持ちが強くなってきました!

• 4月19日

私の場合は、主人も私も立会いはヤダねと意見が一致したので立会い無しにしました
主人は血とか絶対無理、私は生むとこ見られたらその後生活がギクシャクしそうという理由でした 笑

里帰り出産で、本当は生まれてから休みを取って来てくれる予定がたまたま陣痛の時から来てくれました
立会いこそしなかったものの、陣痛中に腰をさすってもらったり私が主人にバカって暴言を吐いたり貴重な体験が出来たと思います😄
とはいえ立会い無しにしたものの、本当は出産が近づくにつれて立会いしてほしいなと思う気持ちがありました😢
ですが病院には母親に立会い希望を出していたので予定通り母親が立ち会いました
生まれた後に胎盤が見えて気持ち悪かった見たくなかったと言っていたのでワガママ言って主人が立ち会っていたらその場で倒れてたかもしれないなーと思って立会いしなくて良かったと思いました 笑
ドア越しに赤ちゃんの泣き声が聞こえて感動して泣いちゃったと言っていたので、うちの場合はあまり生々しい現場を見ないくらいの方が感動出来たみたいで良かったです😃

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

旦那様にもよりますもんね😖
    血とか苦手な方は確かにいくら感動するから!って言われても嫌なものは嫌でしょうし…😭
    また旦那と相談してみたいと思います😊

• 4月19日

退会ユーザー

生まれる所は見なくても陣痛に耐えてる所を一緒にいてもらうだけで十分でした😌

いきみ3回で生まれたので、母親以外分娩室から出されてあっという間に生まれて、母親も部屋から追い出されて赤ちゃんキレイにしてもらってお股を縫われてすぐに主人達も戻ってきたので離れてる時間が短かったのもあるかもしれません😃
    出産の大変な所って生む瞬間より陣痛だと痛感したのでそこを共感してもらうだけでも十分かもしれません😌

• 4月19日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほどです〜!😊
    陣痛が一番痛いんですもんね😅
    陣痛室だけって言うのもありだなあって思いました🤔

• 4月19日
まれ

立ち合いなしでしたけど
後々立ち会ってもらったらよかったなーと思いました😅

出産や育児を舐めてる旦那だったので😅
今は大変なの理解してきたみたいで
私が昼寝してても文句言わなくなりましたけど(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

後々のこと考えると、やっぱり大変、辛い部分見せておくのも悪くないですね!笑
    男の人は大変な思いしてないから、やっぱり何が大変って気付きにくいですもんね😅
    参考にさせて頂きますね😊

• 4月19日

私はどっちでもよかったんですが
主人が絶対立会いする!って決めて
長女の時は立ち会い出産しました😊
私は2日間陣痛室で苦しみましたが
正直、主人より母がいてくれた事が
いちばん心強かったです♡笑
分娩室は赤ちゃんが生まれるまで
主人しか入れず、母は生まれてから
だったので主人が立会ってくれたのは
やっぱり心強かったですよ(*´꒳`*)
すごく感動してて私より先に
抱っこもして写真もとってもらって
助産師さんについてまわって
身長体重はかったりしてました😂
ちなみに今回も立会い予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

母がいてくれることも一つの強みですね!
    助産師さんについてまわるなんて…旦那様可愛い方ですね😂🎵笑

• 4月19日
なぁ〜お

私は立会い拒否した人です😅
自分が苦しんでる所を人にあまり見せたくないし、立会いで旦那がいたら気が散りそうに感じ産むときは集中したいので拒否しました💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やっぱりそーなっちゃいますよね😅
    私もそっちが気になってしまう気もする…😭
    結構悩みます😭
    ありがとうございます😂

• 4月19日
どらもっち

私は立ち合い出産でしたが、陣痛の間は居なくても良かったかな〜て思いました💦
腰をさすってもらっても、助産師さんのさすり方と違って逆に不快で、手を握られても『それは要らん‼️』と思いました😐とにかく気が利かない💦痛みで余裕がなくて旦那に素っ気なく接してしまってたようで、旦那がふてくされて本当イラついたので、途中で助産師さんに頼んで、いざ生まれる!という瞬間まで旦那には席を外すよう伝えてもらいました💦

旦那は『2人で乗り越えようね』みたいなスタンスだったけど、私はそれどころじゃなかったです。私があまり叫んだり大声出したりしなかった事もあって、産み終わって『そんなにキツそうじゃなかったよね』と言われた事は一生忘れません💢

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

旦那様はじぇしかさんを苛立たせるのが得意なのかな?😂笑
    男って本当に分かってくれないですよね😅
    でも大変なのは本人しか理解出来ないから旦那様の気持ちも少しは分かりますが…でもこっちはそれどころじゃないですもんね😂
    最後の一言はちょっと悲しいですね😅

• 4月19日

旦那が立会いたくない、と言っていたので分娩室の外でずっと待ってました。
私の場合、産む時は助産師さんと先生がいれば大丈夫!!って思ってたので居なくても何も思いませんでした。
実際陣痛の時も旦那は何の役にも立ちませんでしたし笑

でも生まれて最初に抱っこしたのは旦那です。良いトコ取りです笑

産んでからも特に立ち会って欲しかったーとか思ってません。
2人目妊娠中ですが、どっちでも…って思ってます。

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

色々な考えありますもんね🤔
    役に立たなかったってなったら旦那が可哀想なので、旦那が何するか分かってるか、仕事帰ってきたら聞いてみようと思います!😎笑

• 4月19日
ぱん

立ち会いしてませーん!!
陣痛室には居ててくれましたが(^^)
私的にはどっちでもよくて、旦那が血とか無理〜って感じで(笑)
「俺立ち会い無理や…」「おっけー」てな具合に😂
私まわりに人居たら気が散ってしまうんで調度良かったです!
立ち会ってたら痛さのあまり暴言吐いてたかもしれません(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほどです🤔
    夫婦気が合っていいですね!😳
    ご参考にさせて頂きます!

• 4月19日

あたしわ立ち会い要らないて感じでした(笑)
でも、旦那が立ち会いたい!て言うので立ち会いにしましたが正直やっぱり要らなかったて思ってます😭

立ち会いしてどんなけ子供産む事が大変か見て貰って父親の自覚強くなるかな…と思ったんですが…

出産終わってベッドに戻ったら旦那が椅子にふんずり返ってあー疲れた。て言われました(笑)

なので、2人目があるならばもおあなたの立ち会いわ要りません!て言ってあります(笑)

普通わ旦那さん感動して泣く人が多いので立ち会いも悪くないと思いますよ😌
夢のないお話ですいません😭

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

現実的で参考になります!笑
    ちょっと旦那様ひどい態度ですね!笑
    私なら怒っちゃいます😭
    旦那と考え直してみようと思います😊

• 4月19日
朱葉ッチ

主人に立ち会いはグロそうだし嫌と言われてました。
産院がLDRだったので、産まれるギリギリまで側にいてもらい、外に出てもらう予定でした。
陣痛中はテニスボールでいきみ逃ししてもらったり、汗拭いてもらったり、飲み物とってもらったりと活躍してくれました。
いざ産まれる時に主人が外に出ようとしたら、スタッフに「もう産まれますよ。どこ行くんですか?」と言われて、出るタイミング逃したと言ってました。
私のお産は呼吸法をしっかりしたお陰で叫んだりもなく静かだったので、「お産って大したことないんだね。」と言われて張り倒してやろうかと思いました。命がけで産む妻の姿に感動と言うのはうちの主人にはなかったです。

夏に二人目のお産ですが、立ち会わなくて良いけど、テニスボールで押して欲しいと言う気持ちはあります。スタッフは忙しそうだし、男の人が思い切り押すくらいでちょうど良かったので。

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

旦那様は何を見ていらしたんでしょうね😱
    呼吸法が大切ですねやっぱり😖私もちゃんとやっておかないと😅
    感動するかしないかは人によりますもんね🤔
    参考になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月19日
初めてのママリ🔰

うちは 旦那が嫌がってましたが やっぱ初産だし近くにいてくれた方が安心するかなと思い 無理言って立ち会わせました😅

が、陣痛の痛みが想像以上で 大絶叫する姿を見られたくなかったのと ただいるだけで役に立たなかったので 途中で追い出しちゃいました(笑)

(ドラマのように わたしは静かにいきんで 旦那は手を握ってくれたり汗拭いてくれたり水飲ませてくれたり…を想像してたんですけどね💧)

でも頭が出る瞬間は一緒でした☺️
最初から最後まで1人よりは 途中で追い出してもいいので 近くにいてもらえると心強いし安心もできると思います😌💓

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やはり旦那さんいるの有難いんですね☺️
    実際自分がどんなになるか分からないですもんね😅私痛い痛いうるさくなりそうです😅
    ありがとうございます😍

• 4月19日
◡̈⃝︎⋆︎*

私は立ち合い拒否しました!

排便あったりしたら嫌だし近くにいて突っ立ってるだけだとこっちはこんなに痛いのに!ってイラッとしそうと思ったからです(>_<)笑

旦那も血とかあんまり得意じゃないので立ち合いたくないと言っていましたが…

陣痛の間は近くにいてもらう予定でしたが、いろいろあって結局緊急帝王切開になりました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
けど感動したとは言っていましたよ◟̆◞̆ ❁
本当かどうかわかりませんが。笑

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

途中で帝王切開になるのは少し寂しい気がしますね😭またゆっくり話してみます😊
    ありがとうございます😳

• 4月19日
ヒマワリ

私のところは立ち合っていいならしたいけど嫌なら…みたいな言い方だったので是非立ち会ってよー!あんたも親でしょー!と言って立ち合いにしました(*⁰▿⁰*)

実際は微弱陣痛の時だけ居て、本陣痛のマックスに近づいた頃ちょうど義母たちが来てしまいいったん退室したんですが痛みが半端なくてもうこのまま誰も入って来なくていい!ってなってしまって、プロがさすって〜!!!😭と思ったので、いざその場で断っちゃいました😅
分娩台に行って、あと数回だよ!旦那さん呼ぶ!?と言われたので
あーもうどっちでもいいですぅー!!!!!😭😭😭早くー!!!笑
って思ってたらバッタバタ旦那が来て、そこから2発くらいりきんだらポーンでした。笑

出て来た瞬間を目撃した旦那の顔といったら笑っちゃいけないけど、笑いそうでした。笑
私より感動して半泣き。笑

10ヶ月の妊娠期間はどう頑張っても共有出来ないけど、唯一共有できる作業なので是非立ち会った方がいいかなぁと思います😆✨

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

確かにそうですよね!
    この瞬間だけですもんね!😳
    参考にさせて頂きます!

• 4月20日
ちー

こんばんは(^ ^)
私は1人目の出産は
まりさんと最初の気持ちと一緒で

恥ずかしいから
痛がってる所を見られたくないから

という理由で立会いを拒否して
出産終えたら旦那を呼ぶ
というパターンを選びました!

そして初めての育児からくる不安などもあり
育児に協力してもらおうと思ったのですが
私も旦那も若く(理由にはなっていませんが笑)
意思疎通が取れておらず

私ばかり苦労してる
男は痛い思いしないからいいよね

とか思ってました(笑)

なので次の出産は絶対立会いしてもらう!
そしてお産がどれだけ大変な事か
かつ感動的なものか
目の当たりにしてもらおうと
2人目は立会いでした。

最初はそこまでノリ気で無かった旦那が
長い陣痛→出産 終了後
泣いて ありがとうと言ってくれて
へその緒も自分から
切りたいです!
と言ってました(笑)(笑)

この立会い以降
育児だけでなく家事にも協力的で
今となっては
趣味 子育て
じゃないかと思うくらいの変貌ぶりです(^ ^)

人それぞれですが
私は立会いしてもらって
心の底から良かったと感じてます😃

長くて文章下手ですみません💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

凄いですね!理想の旦那さんって感じです😳
    やっぱり立会いって大事かなーって思えました😭🎵
    ありがとうございます!

• 4月20日
berry15

私も主人も、特に立会い出産にこだわりはない為予定はありません。
ただやはり周りの人からは絶対立会わせるべき!などと言われますが、私たち2人の意見が大切だと思うので気にしてません。

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

確かに夫婦の問題ですもんね😂
    気持ちわかります😖
    やっぱりもう1回旦那と話してみます😎
    ありがとうございます!

• 4月20日
厚ちゃん♡

私はこれからなんですが、
立会い、拒否ってます。笑
絶対、いやだ…。

旦那は立ち会う気満々ですが。
阻止します!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

私はみなさんの意見聞いて結構意見変わりました😖
    でも産むのは自分ですしね!
    後悔のない選択を😊

• 4月20日
Lika

初めまして♡
私も最初はまりさんと同じでして貰わなくてもいいかな〜って思っていましたし、旦那もどっちでもいいよと言っていました(>_<)

友達夫婦で出産に立ち会い、旦那さんが奥さんを女性として見れなくなったという夫婦がいて、そうなるのは嫌だなと思い、立ち会いは自分の親だけでいいやと。

出産が近づくにつれて、自分と旦那との親としての自覚?のギャップをかなり感じて(>_<)

これはしてもらったほうがいいと思って、結局して貰いました!!

特に何をしてもらったわけじゃないですが(手を握ってもらったりすらもしてない笑)産まれたときに、全く泣くような人じゃない旦那が泣いていて、それをみて私も涙がでました😢💓

お腹にいるときは胎動を感じたときの嬉しさすら共有出来ず、お腹触ろうとも最初しなかったくらいで、本当に嬉しいの?って思って寂しかったんですが、今はあの旦那が嘘のようにデレデレです!💕

きっと立ち会ってなかったらなかなかこんなすぐそういう感情にはなってなかったんじゃないかなぁと思うので、立ち会ってもらってよかったです(^_^)🌼

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

あまり泣かない旦那が…なんてなったらこっちまで泣いちゃいますよね😭💟嬉しい😭
    女性として見れなくなるって失礼ですよね…こっちは必死こいて生んでるのに😱
    参考にさせて頂きますね☺️

• 4月20日
ぬぴ

私は旦那があまり立会いに積極的でなく、そんな状態で近くにいられても迷惑と思って立ち会いにしませんでした!
ただ、当日の流れで何故か実母立ち会いになりました(笑)陣痛中に母親が到着して、助産師さんが私に部屋に入ってもらうか聞いたら頷いたため入ったそうです。ぶっちゃけ痛すぎて聞かれたか記憶にありません(笑)

旦那は部屋の外で父親と待っていて、私の叫び声だけ聞いてました(笑)
実際痛みに苦しむ自分が美しいものとは思えないし、四つん這いで震えてたし、最終的に血まみれでぐったりしたので見られなくて良かったかなって思ってます😃
でも立ち会ったら立ち会ったで、旦那はこんなに大変な思いをしてるんだって感動したり、私に優しくなったりしてくれたのかなと思うと、検討しても良かったかなって気もします☺

立ち会いいないと助産師さんが 頼みの綱ですが、ずーっと付きっきりって訳ではないし、痛いときに腰さすったり、息むときに手握らしてくれる人はいたほうがいいと思います!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほどです…!
    立ち会ってもらおうかなぁって考えてます!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
きよ

つい、一週間前に立ち会いしてもらって出産しました(*´∀`*)
もともと血が苦手といっていた旦那さんなので、当日は無理はしなくていいからきつくなったら外に出ていいからねと話をした上で、立ち会い出産を予定していました⭐

産む当日、破水からはじまり陣痛がきました。旦那さんは仕事を急遽休んで病院に連れていってくれました。少しずつ痛み始める私に優しく声をかけてくれたり、本陣痛になって痛みに泣きさけぶ私の腰をずっとさすってくれたりしました。

私の子どもは少し大きめだったので、痛みはじめてから産むまで約18時間くらいかかりましたがその間、本当にずっとずっと腰をさすったり、お尻をテニスボールで押さえてくれたりしました。さすりすぎて次の日、腕の感覚がなくなるくらいです(笑)
しかも、血が苦手といいながら結局最後まで立ち会ってくれて、生まれた瞬間は涙しながら本当によくがんばったねと頭をなでてくれましたね(*´ω`*)
付き合っているときから涙とか流さないひとなんだろうなぁと思っていたので、逆にこちらが旦那さんのそんな姿に感動してしまいました。(;_;)(;_;)

正直いうと、痛みに泣き叫ぶ私は女としてひどかったと思います(笑)途中、促進剤のこともあって吐いたりしました。本当、お産は苦しかったです。
でも、旦那さんがいてくれたからがんばれました。旦那さんが泣いてくれたから私も泣いちゃいました。いつか娘が大きくなったら、パパはあなたが外の世界に無事に出てこれるよう、一生懸命ママのことを支えてくれたんだよって。★(*^^*)
パパとママで大事なあなたのことを産んだんだよって言いたいです!

とにかく私は立ち会い出産して本当良かったです!★(*^^*)旦那さんのことが今までにないくらい愛しくてたまらなくなりました(笑)
長々と失礼しましたm(__)m

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なんか感動…😭優しい旦那様で羨ましいです😭💟
    参考にさせて頂きます!😖🎵

• 4月20日

立ち会い出産したかったのですが…
1人目の時、実際母と旦那が立ち会い

どちらも血が苦手で母は私の血を見て真っ青になり看護婦さんと退場…隣の部屋に寝かされる。旦那も血を見てその場にしゃがみ込む。
2人目の時、母は泣く泣く辞退…旦那は気合を入れて隣に居てくれましたが途中で同じく具合悪くなり退場…

なので結局子供2人とも一人ぼっちで
出産しました(´;。;`)笑笑
誰もビデオを回してくれる人が居ないのと
私が痛みに強くて携帯を触れる程だったので
頭が出てきた時に体を起こしてもらって自分で携帯で撮影してました(꒪⌓︎꒪)💧
助産師さんも初めてのことでビックリしてましたが私自身、母、旦那には呆れました…σ(^_^;)
3人目は立ち会い無しで最初から1人で産むつもりです…(´;。;`)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

自分でなんて凄いですね!😂
    血が苦手な方はやっぱり大変ですよね😭
    ありがとうございます

• 4月20日
はじめてのママリ

私は自分の必死な姿とか、万が一大が出てしまったところとか見てほしくなくて、旦那には隣の陣痛室で待っててもらいましたよ😅

助産師さん達が居たし心細いとかも全然なく、お産に集中できました✨生まれた直後、体重計るときに旦那が呼ばれて写真とか撮っててくれました😊

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

それもありですよね😖
    やっぱり悩みますね〜😅
    参考にさせて頂きます🤔

• 4月20日
ちー

立ち会ってもらいましたよ!
陣痛中、分娩中なんて旦那のことなんて気にもなりませんでした(笑)
でもいてくれて心強かったです\(^o^)/
それに旦那にへそのを切ってもらいましたよ\(^o^)/
一生の思い出です(*^^*)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やっぱりそれどころじゃない!って感じなんですね😱笑
    参考にさせて頂きます!☺️

• 4月20日
くるもん

私は立ち会ってもらいました!
陣痛中は痛くて触らないで
なにもしないでー!って
私は思ってましたが
思ったより私の出血も多く
安産ではありませんでした。
なのでお産がどれだけ
命がけのものなのか
主人にはすごく伝わったようで
産後夜中の授乳のときも起きて
お茶飲ませたりしてくれました^_^
寝てていいよって言ったら
俺にはこれしかできんから。
って言ってくれて
1人じゃないんだーって
勇気づけられました!
すごく大切な時間だったなって
思ってます╰(*´︶`*)╯♡

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

変わってくれる人は変わってくれるんですね…✨
    こちらとしてはすごく有難いことですよね😭🎵
    参考にさせて頂きます!

• 4月20日
ラングドシャハマり中。

うちは私が嫌で立会いしてません!
私の場合とてつもなくスピード出産な上に割と冷静だったので立会いしてたほうが意外と楽なんだなと思われた可能性があります笑
でも正直旦那いなくてよかったなと思います( ´∀`)やっぱ凄い顔してただろうし色々においとかもするだろうしそんなところ見られたくなかったので( ;∀;)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

やっぱり見られたくないですよね( ´Ꙩωꙩ` )
    昨日から考えてるけど決心がつきません😱

• 4月20日
ちょる

私から旦那に立会い来なくていいよ!って言いました!笑
旦那は絶対来いって言われると思ってたらしく
かなりキョトン顔でしたけど😂!笑

産む時にもし出ちゃったら…とか
陣痛耐えてる時に暴言はいちゃいそう…とか
色々気になってお産に集中できなくなるのが嫌だ等
自分がお産に対して思ってる事を全部伝えました^^!
なので当日は立会い無しで1人で産みました!笑
周りを気にせず自分と息子のペースでお産出来たので
すごく大変だったけど楽でした😊!

仕事終わりに息子に会いに来てくれれば良いよと
話してたのですが
あまりにも心配で落ち着かなかったらしく
仕事早退してすっ飛んで来ました💨笑

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

なるほどです🤔
    やっぱり気になるかなーって考えちゃいますね😭
    参考にさせて頂きます☺️

• 4月21日
na

立会い希望でしたが、
旦那が間に合わず立会い出来ませんでした!
でも出産終わって「間に合わなくて良かった」って心底思いました、、(笑)自分の暴れ具合と叫び具合が自分でも引くレベルだったので😔
駆けつけた時が産まれて10分後ぐらいでした。

本当人それぞれ性格によりけりだと思います!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

そうですよね🤔
    また話してみます☺️✌️🏻

• 4月21日
なつき

うちはもともと立会う予定でしたが、緊急帝王切開になってしまい立ち会うことができませんでした😓
私的には心強いというよりも、旦那にも子供が生まれてくる貴重な場面を見せてあげたかったな〜って思いが今でも強くてずっと心残りです😭

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

その気持ちは私もあります🤔
    やっぱり立ち会ってもらおうかなあ😂
    ありがとうございます😊

• 4月21日
母

私もまりさんの最初のお気持ちと一緒で
痛がる姿を見られるのが嫌で立会い拒否でした😅
長男出産の時気付いたら頭の上にいたので
看護士さんに「この人おったら出産集中出来へーーん!!😡」ゆうて出てもらいました😓3人子どもがいますが全員立会いしてません😂👍友達の話を聞くと立会いっていいんやな〜って思うけど自分は絶対無理でした😭💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

途中で出てもらうことも出来ますもんね…✨
    そう考えると最初はいてもらってやだったら出てってもらおうと思います😖

• 4月21日
ゆらり

うちは間に合えば立会でって感じで実際立ち会ってもらいました。旦那さんのどちらでもいいというのはまだ実感がないとか、立会いすることでストレスにならないかとか考えてるかもしれないですよ。
涼しい顔で出産できる方はいないと思うし、出産という一大イベントを実感してもらうには汗かいて大変な思いしてるって思ってもらえると思うので立会は効果的なんじゃないかなと思います笑

さきちャむ(24)

私は予定日超過で入院しました。
陣痛が27.5時間でその間ずっと傍にいてくれました( ´^`° )
(その時仕事融通きいたので主人は休んでました)
いてくれるだけで凄く安心?というか嬉しかったです。秋出産でしたが部屋がめっちゃ汗くさくなって最悪でした。もうほんとに最悪でした。でも後々聞いてみたら全然気にならなかったよと言ってくれました。
そして促進剤を二日間MAXで使いまくったのでお腹が緩くなって分娩台に移動してオムツ?みたいの開かれた瞬間に大惨事でしたw
それでも旦那はなんとも思わなかったみたいです(気をつかってとかではなくほんとに気にしてないと思います)

なので、私の場合出産だけでなくそういう臭いとか汚い💩とこも見せられる旦那さんか(心を許してないとかではなく)というところが重要だと思います。旦那さんの性格ですかね。うちはまったく何も気にしない旦那です 笑

R♡H

あたしの周りは立ち合いさせなかった人何人かいますよー、邪魔ってゆう理由で 笑

ツナツナミ

私も出産前8割方、集中したいから立ち会いしてほしくなった派です。2割はどっちでもいいかなと…。旦那はタイミングあえば立ち会おうかなくらいでした。

結果、遠いのもあったのですが夜中に陣痛がきて呼ぶ前に産まれてしまいました。分娩中は1人になる時間もあって心細かった時もありましたが私は立ち会いしなくて良かったと思ってます。なぜなら痛すぎて人格変わるくらい叫んでしまったからです。笑

ただ、産まれてすぐ子供を見せてあげられなかったから感動?が少なかったかな…と立ち会う覚悟してたみたいなので可哀想なことしちゃったなと少し後悔してます。2人目の時は、私も1回経験してるし…立ち会わせてあげたいなと思ってます( ^ω^ )

わんわ

うちは最初立ち会わないって言っていたし、私も立ち会って欲しくないと思っていましたが予定日が近づくに連れ立ち会って貰いたい気持ちが出てきて旦那さんに聞こうかな〜と思っていたら、旦那さんから立ち会いたいと言ってきました😳
どうも会社の人から立ち会った方がいい、一生に一度しかない瞬間で感動するからと言われた様です。

結局立ち会って貰いましたが、手を握りながら最初から最後までビデオを撮ってくれたり、息むのを手伝ってくれたり、心強かったです😊
気づかなかったですが本人は産まれた瞬間ぼろぼろ泣いていたみたいです。笑
最後はへその緒も旦那さんに切って貰ったり、体重を測った後抱っこしたりできてとてもいい思い出になりましたよ😆💓
ビデオは時々一緒に見たりして最初の気持ち思い出したりしてます☺️👌

ありす

私は立ち会ってもらって良かったと思ってます!
陣痛中もマッサージをしてくれ、分娩室に入ってからもお茶を飲ませてくれたり、手を握って声をかけてくれました😊
吸引分娩になったり、酸素されたり、胎児の心拍が落ちた時も大丈夫!もう少しだよ!頑張れとたくさん励ましてくれました🍀
生まれた時も頑張ったね。お疲れ様とたくさん感謝してくれました✨
3人で乗り切ったお産って感じがして、とても満たされた気持ちになりました🌸
そのあとはもう子供にデレデレで💦普段は冷静な旦那ですが、写真をたくさん撮ってる姿が必死で面白かったです😆
色々な人がいると思うので、参考にしていただけたらと思います🙂

りんちゃん

うちもおんなじ感じでした
旦那にどっちでもいいよと言われて
うちはなんか見られるの嫌だし立ち会い拒否しました。
陣痛の時からずーと居てくれましたが助産師さんが
どうする?
立ち会いする?って聞かれたけど
大丈夫です。と断りましたwww

なので立ち会いしてません(ฅฅ*)💦

ぷにまな

私も立ち会いしてほしくない派でした!
グロいし、私も旦那に構う余裕とかなさそうだしと思いました(^_^;)

しかし産婦人科の助産師さんに立ち会いはしたほうがいいとほぼ強制な感じで立ち会いを勧められました(^_^;)

当日は立ち会いしましたが無痛分娩のため痛みがゼロになってから助産師さんが旦那を呼んで、静かな出産でしたよ(^_^;)
旦那は感動して泣いてた視たいです。

私はお腹が空いてたので出産して二時間後には朝食の時間だったので食べました😹

ぷにまな

私も立ち会いしてほしくない派でした!
グロいし、私も旦那に構う余裕とかなさそうだしと思いました(^_^;)

しかし産婦人科の助産師さんに立ち会いはしたほうがいいとほぼ強制な感じで立ち会いを勧められました(^_^;)

当日は立ち会いしましたが無痛分娩のため痛みがゼロになってから助産師さんが旦那を呼んで、静かな出産でしたよ(^_^;)
旦那は感動して泣いてたみたいです。

私はお腹が空いてたので出産して二時間後には朝食の時間だったので食べました😹

はるママ

私も色々考えると絶対ムリー!と思ってましたが旦那の希望で立会いしました。
陣痛室では腰や背中をずっとさすってくれて、寒いと言えば布団かけてくれたり、分娩台に乗ってからはとなりで手を握ってくれてました。
立会いしたことで出産の大変さを感じたみたいです。
結果、立会いしてよかったと思いました!

ココ

うちは旦那に立ち会い拒否られました>_<でも出産する時看護婦さんに言われたのか、なぜか立ち会ってました^_^;でも産んでる時旦那の存在忘れちゃいますね!あまり感情を表に出さない旦那も赤ちゃん出てきた時は感動して泣いて労ってくれました!立ち会ってもらって良かったです✨

なつ

立ち会いしてもらいました。
旦那いわく、病院で立ち会いはどうされますか?と聞かれて立ち会わないとは言えない状況だったね、と言っています。

ただ、私的には醜態をさらしてでもこの子が産まれてくるところを一緒に見届けてもらえたらと思っていたので、立ち会いしてもらえてよかったです。

痛みに耐えてるときはさすってもらったり、飲み物をとってもらったり、やっぱり心強かったです。
しまいには私は叫んでしまっていたので、こんな私を見たことなかったのでちょっとビックリしていたみたいです。

男性で血をみるのがNGな人は立ち会いはやめた方がいいとは聞いたことがあります。
出産、がんばってくださいね。

あーちゃんmama

みなさん回答ありがとうございます😖💟
昨日、今日とあまり体調が良くないため読ませてもらってはいるものの1人1人にコメント出来なくて…😱
申し訳ないです😭
沢山の回答本当に嬉しいです!参考になります😊

ぽんあ

うちは旦那が立会はいいやーって言ってたんですけど、
いざ生まれるって時にあたしの母が産まれるよって言ったら、
仕事切り上げて、病院まで来て、
立会いしますかって看護師さんに聞かれて自分からしますって言ったみたいです笑

実際にしてみて本人も思ってたより大変なんだってことに気づいたみたいでした😂
まぁ入院中の御見舞はほぼ皆無でしたが笑