※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

18畳のLDKに4.5畳の和室が隣接。キッチン前にテーブル、テレビ前にラグ。和室に子どものおもちゃ置くが、2階に行くのが面倒➕怖いため遊ばない。

18畳のLDKに4.5畳の和室が隣接しています。みなさんどういうふうに部屋を使って物を配置しますか?今は対面キッチンの前にダイニングテーブルを置いています。テレビの前は3畳のラグを敷いています。ソファー置きたかったんですが、狭くなるのが嫌で置くのやめました💦和室は今のところ少しだけ子どものおもちゃを置いています。基本的に2階におもちゃを置いていますが、2階に行くのが怖い➕面倒くさいらしく、おもちゃで遊びません💦

コメント

comugico.

うちは平屋ですが、子供が小さいうちはリビング横の部屋は子供部屋にして、おもちゃ置いてます🙆🏻‍♀️

来客があっても大人はリビング、子供たちは子供部屋って感じで近くで見てられるので🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下におもちゃがある方がいいですよね、、、片付けしてくれないしごちゃごちゃして嫌で🤣💦

• 9月10日
  • comugico.

comugico.

うちも来客あった時なんか10分で全てのおもちゃがおもちゃ箱から出て散乱してます(笑)

普段も散らかってますが、我が家は毎日子供が寝る前に片付けるのを習慣にしてるので寝る前になったら片付けしてくれます🙆🏻‍♀️
    多い時は「ママ〜一緒にやって〜」って言われるので一緒にします!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢、上から小3、年長、年中、0歳なんですが、上は知恵があるというかズル賢いというか、〇〇がやらないからまだやらないとか言うので、なかなか片付けスタートできず…。笑
    やったかと思えばチラチラ横目でわたしいっぱい片付けてるのに〇〇は全然片付けてないだのあーだのこーだの喧嘩になり😩
    工作とか家でしますか?ママにあげるーとか作ってくれたやつどうしたらいいと思いますか🤣?すぐ捨てるのもアレだけど、幼稚園からも工作持ってくるから結構邪魔で。。。笑

• 9月10日
  • comugico.

comugico.

うちの1人で片付けるのとは違って、兄弟いるとそうなるんですね😭
    それならほんと寝る前に一斉にみんなで「さぁ!片付けるよー!」「よーいドン!」とかでやらせちゃうかもです(笑)

工作という工作はしませんが、粘土とか折り紙で何か作るとかはしますが貰ったら一時的に見える場所に飾って2.3日経ったら「作ってくれたこれママ写真撮って携帯に保存したらもう捨てちゃってもいい?」と聞くとうちの子は結構ドライなので「いいよー!」て言ってくれるのでこのタイミングで捨てます💦

幼稚園から持って帰ってくる工作頻度は少ないですが、平らなものはファイリングして、立体的なのは写真に撮って現物は捨てます😅
    (もちろん本人に聞いたり、季節物ならそのシーズン終わるまでは子供部屋に飾って、顔写真など使われてる製作は写真だけ取り出して保存してます)

• 9月10日
3児の母

間取り・畳数、我が家とほぼ同じです✌️

子どもが小さい頃はラックに入る分だけおもちゃを置いてました🥲リビングが狭くなるのは嫌でしたが、畳が傷付く方が嫌だったので💦

ラックに入り切らなかったおもちゃは2階に置いてありましたが、うちの子たちも怖いから行けず…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下におもちゃある方がいいですよね、、、3児の母さんはお子さん3人いらっしゃるのでしょうか?2階はどのような間取りですか?子ども1人一部屋ずつありますか?わたしは4人いて上から小3、年長、年中、0歳なんですが、1人一部屋ないし狭いのであまり物を増やせないというか増やしたくないというか😂💦

• 9月10日
  • 3児の母

3児の母

たま〜に私が2階で何かしている時に子どもたちも2階にあがって2階のおもちゃで遊んでいますが、目が届かないところだともうそれはそれはめちゃくちゃにして遊んでて🤣目が届くところに片付けが楽な分だけ置いてあるのが一番かなと思ってます💦

うちは小3,小1,0歳です!
    2階は子供部屋2つと主寝室なので1人1部屋はないです😭小3の子は今のところ小4になったら2階で1人部屋作って生活するって言ってます😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰 

似たような間取りりです!
LDK20畳でリビングとダイニングの間ぐらいに和室あります。

うちも狭くなるの嫌でソファ置いてません。
ラグもありません。
和室に長座布団置いてあるので使うときはそれをリビングに敷いて子供はゴロゴロしたり座ったりしてテレビ見てます。

おもちゃは基本的に和室に置いてありますがほぼ遊ばなくなったものは子供部屋です。
今は和室が子供部屋って感じなので服も掛けてあるし押し入れにもおもちゃ入ってます。