※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目はいらないと思っているのに、上の子から赤ちゃんほしいと言われて苦しいです。

金銭面的にも、体力的にも3人目は絶対いらない!って思ってるのに、
6歳の上の子から、頻繁に赤ちゃんほしい、
赤ちゃんいたら5人家族だね!とか言われて苦しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお金がないから赤ちゃんはもう産まないよって上の子には正直に話してます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは4歳の下の子が赤ちゃんほしいって言いますが、私も心から3人目は絶対いらない!!と思ってるので、うちにはもう赤ちゃんは来ないんだよ〜って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

わぁうちも同じです…
弟なので
次は妹欲しいらしいです…
もう赤ちゃん来ないよとは
ハッキリ言ってます🥲

赤ちゃんはお金がかかるんだよ。と話します💦

ママリ

「赤ちゃんが産まれると、ママ赤ちゃんのお世話でたいへんだから、◯◯ちゃんは赤ちゃんが来る前になんでも自分でできるようにならないとね!まずはそこから頑張ってみて!」

と言って身の回りのことを自分でできるように促しますね。

お風呂に1人で入れるようになったり
自分の洗濯物を畳んだりしまったり、家族のタオルも畳んで片付ける。

ご飯をお茶碗についだり、家族のおかずを配膳したり、食べた後はシンクまで片付けさせる。

決まった場所を担当にして掃除機をかけさせる。

おもちゃを片付けるのは当たり前です。

小学校に入ったら言われなくても宿題は帰ってきたらやる、チェックするものを出す、明日の用意をする。

ですね。完璧にできている子をみたことないですし、全部は無理だと思うので、出来ることを増やして親の手が空くように促すとメンタルが楽になりますよ😊

もし上の子がやり遂げて体力面でかなり楽になったなら、ちょっとはまた考えが変わるかもしれませんし、それでも金銭的に無理ならまたその時に考えれば良いです☺️