※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が食事に興味を示さず、食べないことが多い。保育園の給食もあまり食べないため、発達障害を疑っている。この年齢で自分で食べ始めないのは問題かどうか不安に感じている。

1歳9ヶ月女の子です。
食事について相談させてください。
娘は食に興味がなく、特にこれが好き、これなら食べる
といったものもなく、
スプーンをもたせてもぐちゃぐちゃにして
遊んで食べずに終わってしまいます。
なのでつい初めから私が食べさせてしまうのですが、
食べないことが多いですが、
食べさせれば用意した半分は食べます。
でも食べさせないと食べません。

最近保育園の給食なんですが
ご飯数口、おかずを半分食べました。
おかずのみ食べました。
など全くと言っていいほど食べてきません。
このくらいの月齢の子は手づかみ食べや、
もうスプーンを上手に使って食べる子が多いので
もしかしたら放置されて、
自分で食べず遊んでしまうからいらないと思って
下げられてしまっているのかもと不安になりました。

食べない姿に発達障害すら疑ってしまいます。
このくらいの年齢で自分で食べ始めなくても見守っていればいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べないですよ!体重チェックではひっかかるし、慣らし保育では全然食べなくて2ヶ月かかりました💧
遊ぶのは好きなのでおもちゃで遊んだり靴履いて外に行くのは自分から率先するので好きみたいです…
色んなタイプの子がいるので、食に興味が無いタイプなんだと思います。
思えば昔からです。ミルクも母乳もほどほどでしたし、お腹空いても泣かない。離乳食の進みもまぁ遅かったです。

遊ぶことよりも食事が好きな子もいますし、個性かな?と思います!うちもスプーンやフォークでご飯をつついたりぐちゃぐちゃにするほうが真剣です笑笑全然口に入らないです

もう2歳になりますが今だにあーんしないと食べないです💧幼稚園では皆の真似をして頑張ってるようですが家では甘えて食べないです。でも食事に興味無いので「食べないなら片付けるよ!」戦法だと「いいよーご飯バイバイ👋」みたいになって本当に食べなくて痩せちゃうので仕方なくどれだけ時間かかっても食べさせてます

同僚の子供も2歳3ヶ月ですがあーんしないと自分じゃ食べないと言ってました。たぶん食べることがその子の中でそこまで重要ではないので楽して食べたい、食べさせてくれるなら食べるよ…みたいな甘えが出てるんだと思います。
もう3歳過ぎの同僚も今だに「食べさせて〜」と言ってくるそうですよ😅

小学生になっても先生食べさせてーみたいな子はいないですし、そのうち自分で食べるようになると思って頑張ってます!

まー

1歳半ですが同じく食べません。
自分ではもちろん食べないで、捨てるだけ。こちらが食べさせようとしてもなかなか口も開かないし、口に含んだものを吐き出す始末です。
用意したものも全然食べなくて1日で100gも食べない日もあります。