※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育を考えているフルタイム正社員の母親です。子どもにADHDの疑いがあり、療育と仕事の両立が不安です。通えるか心配です。

フルタイムで働きながらお子さんを療育に通わせている方いらっしゃいますか?もしくは、可能かどうかわかりますか?
子ども(4歳)にADHDの疑いがあります。療育を考えていますが、正社員、フルタイムワンオペ育児中です。下の子(1歳)もいます…。仕事と、療育の両立は可能でしょうか。

今日保育園で、子どもに発達検査を受けたらどうかと勧められました。
コミュニケーション力豊かな子で発達にも遅れなどはなかったのですが、じっとしない、寝ない、理解しているのに言う事を聞かないなど苦労する子で、大きくなっても変わらないので最近になって「もしかしたら…」とは考えていました。先生に保育園での様子を聞いて、まさにADHDの特徴のとおりだなと😅
おうちでのアレも、コレも、ADHDだと確かに…という感じです。

はっきり自覚するとショックではありますが、それよりも子や私にとってプラスなら早く動きたいし、療育にも通いたいと思っています。
しかし、上記のとおり、忙しい毎日で…。
実際ちゃんと通えるものなのか、不安です。

コメント

新米かあちゃん

フルタイムじゃなくてすいません💦
9-17時の週5で働いてます!
発達検査はまだ受けてませんが、症状も似てます☺

今週1で療育通ってますが、土曜日やっている所なので通えています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!こんな時間にお返事いただけると思っていませんでした。ありがとうございます😭

検査は受けられる予定ありますか?
    また、親子通園ですか?
    書いていなかったんですが、私が平日1日どこか(不定休)+日曜日(確定休)という感じの勤務なんです💦土曜日は仕事、平日はその月の直前にならないと何曜日が休みかわかりません。

• 9月10日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

寝れなくて、明日(今日)後悔するの目に見えてて辛いです😂

検査はまた11月に保健師さんと面談があるので、受けると思います。
    親子通園です!
    そうなんですね💦
    出産前は盆暮れ正月曜日関係ない勤務だったんですが、基本今は土日休みの勤務なんです。
    土曜日出勤頼まれた場合は子どもの習い事があるので調整して貰ってます。

家からの距離だったり曜日、時間、もちろん雰囲気を聞いたり見学に行くと条件に合うところが見つかるかもしれません☺

私は3歳検診で相談して、そこから個別面談したり、良さそうな所を紹介して貰って、受給者証発行して貰ってという流れでした!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

わたしもです😂目が覚めて、子どものことが気になって寝れなくなってしまいました。笑

盆暮れ正月関係ない仕事です💦小売、しかも管理職なので、どこまで自分の希望を通せるか…ただでさえ日祝や遅番免除してもらっているのに、という感じです😅
    習い事…ということは職場には公表されていないという感じですか?色々聞いてすみません😢
    保育園に送迎がきている療育園もあるみたいなのですが。親として、子との関わり方も学びたいと思っているのでそうなれば親子通園のほうがいいんだろうなと感じています。おっしゃる通り、親子別かどうか以前に雰囲気や条件に合う・合わないあると思うのでまずは探してみることにします。

なるほどです。
    今までは全然疑ってもなくて、最近になってもしかして…?と思っていたところ急に療育の話が出たので、流れなど全然わかってなくて💦
    ありがとうございます!!!

• 9月10日
ママリ

自治体にもよるので詳しいことはわからないですが、送迎などのサービスも行政で案内があるかもしれないです。保健センターや福祉課に問い合わせてみるといいかもしれません…(何も収穫がなかったらごめんなさい💦)

はじめてのままり

うちのところは送迎家まで来てくれたり、職場まで来てくれていました。フルだとキツく時短におりましたがそれでもキツかったです。実家を頼らないと無理でした😅

春

フルタイムじゃなくて申し訳ないですがうちの息子は発達障害児で療育通ってますが、
通ってる保育園系列の療育なので園内にある建物で療育をメインにやってて園から離れた施設(こっちが本当の療育施設)で月2くらいやります!
それも3時〜とかが多いので仕事早く終わりにして私は送迎してます😄

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員・管理職ですが、保育園に通いつつ、療育週5で通わせています!

私の場合は、出来る限り療育に通わせたくて、県外に引っ越ししました。
保育園から指摘があったのがきっかけで、現在6歳ですが、3歳から通わせて劇的に成長しました✨

ワンオペだったら私だと無理だったので、旦那に時短にしてもらい多めに対応してもらっています!

夫婦仲も良くて協力しあえていますが、ほんとに今後も変わらず、ずっと正社員で働けるのか毎日葛藤はあります。。🥲