※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が次男の誕生日を妬んでいる。次男を主役にする方法は?

もうすぐ次男の4歳の誕生日。

しかしながら、8歳の長男(ADHD)が次男を敵視?しているので、次男を主役の日にさせてあげることが難しそうな予感がします。

去年は次男にプレゼントを渡すと「俺には?」となり、安めのおもちゃをあげましたが結局、次男の誕生日プレゼントを横取りしてケンカになったし、ケーキのメッセージチョコプレートもサッと食べてしまい、次男を泣かせてしまい散々でした😭

頭では次男のお祝いだと分かっていても、羨ましい。次男だけチヤホヤされてると妬ましい。といった気持ちを抱いていることがよく分かります。

一緒に準備したり、プレゼントの相談をしたりと工夫しましたがダメでした…。

当日は2人とも誕生日のような感じで、2人分プレゼントを用意しましたが、結局次男が1番可哀想な日になってしまいました。

どうすれば一日だけ、次男を主役の日にできますか?
年齢的にまだ無理なものですか?

ちなみに、長男の誕生日はちゃんと長男を主役にできています。遊園地に行き、ラジコンをプレゼントしましたが、羨ましそうに見るものの、走ってるラジコンを見て「わー!カッコイイねー!」と楽しそうに眺めてくれてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は誕生日当日かその付近で平日に2人で出かける日作ってます☺️

いつき

もし可能なのであれば、今の年齢なら、長男さんが学校へ行っている間にお祝いをする、プレゼントを渡す、とかですかね🤔

旦那さんにもその日だけは、半休とってもらうなどします。

その上で、夜は長男さんも含めて、もう一度簡単にお祝いします。

長男さんが実質二回お誕生日やっている感じなので、次男さんもお誕生日二回やる感覚です。

あとは、今年のお誕生日に間に合わないですが、長男さんのお誕生日も、次男さんのお誕生日も、どちらかを主役、ではなく、最初からふたりをちやほやして主役にする日にしてしまうか。

長男さんは感情表現がとても素直なのかなと思うので、お誕生日はふたりを、じゃなくて、自分だけお祝いしてほしい!と思ったら、次男さんのお誕生日も我慢できるかもしれません。

甥っ子が知的障がいなしのASDで、甥っ子が8歳のころ、姪っ子が4歳でしたが、その年齢がいちばん難しく、ふたりともいつもケンカばかりしていました。

叩いたりなどの暴力もありました。

10歳をこえたくらいから、少しずつ甥っ子が姪っ子にお兄ちゃん心を出すようになり、自分から、お世話を積極的にするように。

それをみんなでほめていたら、感情を爆発させたい場面でも、すこしだけ我慢ができるようになりました。

姪っ子が生まれるまではお父さんお母さんを一人占めしていたのもあり、学校生活も不安定で、いちばん甘えたい時期だったのかなと思います。

ゆー‼️

自分の話しになりますが、
小さい時によく弟と喧嘩して殴る蹴るの喧嘩毎日してました。
お互い障害はありません。
ただやることに憎くて何でもおもちゃは取り合いでした。
親も見極めたのか、携帯ゲーム機は一人一つ買ってくれるようになったのが
誕生日の日
私が長女なので、貰うと俺のは??になって喧嘩。
いや、あなたの分もあるよ!って出してから
我が家では誕生日は2人で祝うもの。になりました
わたしの誕生日も弟の誕生日もプレゼントくれます。

旦那さんに時間作ってもらってお出かけしてる間にお誕生会をするとか
そのまま、2人で祝うものにするか。

私たちは2人で祝うものだったので、イベントはなんでも2人で、でした。

おもちゃも〇〇くんに誕生日に買ってあげたものだからって言うようにしちゃうとそこでまた喧嘩なりそうです💦
いっそのこと、2人分あげてしまうのはいかがでしょう…(金銭に余裕があれば)
喧嘩は少なくなると思います。
もう少し大きくなったらわかってくれるんですかね。

私は18までプレゼント貰ってましたが、弟と一緒に祝って貰ってから
おもちゃで喧嘩はなくなったみたいです

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
まとめての返信になり、すみません。

次男はまだ幼稚園なので、次男だけ園を休ませてお祝いすることも視野に入れてみることにしました!

やはり兄弟同士でいがみ合うのはよくあることですねー。
いかに互いにストレスなく過ごさせるか、考えてみます。