※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が頻繁に子供を義母に預けたがることに抵抗があり、旦那の言動に不満を感じています。預けることに気を遣うし、義母の管理が不安でした。旦那は完璧主義で、圧を感じます。

旦那は私に何かある度に生後3ヶ月の子供を自分の母親に預けたがります。
以下日本語ぐちゃぐちゃで長文です。m(_ _)m

先日私が風邪をひいて体調を崩してしまったのですが、その翌日旦那が仕事から帰ってきて「病み上がりなんだから今日(義母の休日)預ければいいのに!楽になるでしょ!その間に掃除できるならしたらいいし!ミルクでいいやん!準備するのがめんどくさいから預けたくないんか!」
と言います…
ほんとに用事があるとか何かある度に預けろ預けろ言うのにウンザリです。
現在ほぼ母乳育児でたまに預ける時だけ義母にミルクをあげてもらっているという状態です。
今回預けなかった理由は、正直預けた方がかえって気を遣うしチャイルドシートは私の車にしかついてなくて、預けるのに車運転したりもしんどいし、
義母に会うこと自体気を遣うし子供を取られて引き離されるようなかんじで嫌だからです。
後、この前預けた時、開封後1週間が賞味期限のミルクキューブを1ヶ月以上も冷蔵庫に保存していて、それを飲ませようとしていたから余計にです。さすがに新しいのあげてくださいとはっきり伝えたらわかってはくれたみたいですが、新しいのも冷蔵庫に入れてたやつだったみたいで不安で…

義母には月1回以上は赤ちゃんの顔を見せに行っています。
1ヶ月に3回くらいの時もざらにあります。この前は義母含め旦那の親戚の家に泊まりに行ったりもしました。産後からかなり頻繁に会わせてる方だとと思うのですが、旦那にはそんな風には言えないので、
おっぱいが張るし、赤ちゃんと一緒にいたいから預けなかったと言うと、
「搾乳器使えばいいやん!」と…そうなんだけど、旦那の言葉になんかすごくモヤモヤしてしまいます。

旦那についてですが、なんでも出来る人で、私が体調悪い時は風邪にいい食材を使ったパーフェクトな晩御飯を出してきてくれました。ありがたいし感謝してますし、感謝の言葉も普段から伝えています。
でも俺がこんだけやったんだからお前も頑張れという圧を感じます(今まで料理や家事について説教みたいなこと言われることが多かったのでそう感じるのかも)
実際今日、「俺のパーフェクトご飯食べたからこれから家事炊事が捗るな^^」と言われてゾッとしてます。
私が義母に赤ちゃんを預けることに抵抗がありすぎますかね?私は意地悪なんでしょうか。
正直今旦那といるのが辛くなってきています。
もう日本語ぐちゃぐちゃでも読みにくくて長文で本当申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

夫婦間の違いもあると思うので私の意見は参考にならないと思いますが…😓
私も義母に月に多いと4回くらい合わせていたことがあります!2人で出かけたいから預けよう!と言われることもあります。車で15分くらいのところに住んでいて近いからと言ってそんなに会う?と疑問に思っていたところ、義母のタバコ問題と自分の口につけた箸でご飯を食べさせたことをキッカケに旦那には「散々言ってきた孫がいるときだけはタバコ吸うな」と「子供には子供のスプーンを」ということが守られないから義実家には行きません。あなたからそう伝えてください。言いづらいなら私から言います。険悪になっても私はいいです。と真顔で旦那に言いました。初めは不服そうでしたが…何かあることに私が義母に直接言うのだけは嫌みたいで(笑)
そして最近は義実家に2ヶ月に1回くらいになりました!

旦那様からの圧は感じるし、ちょっと腹たちました(笑)
主さはんは意地悪ではないですよ!期限切れのミルク飲まそうとするなんて正直ありえないし………そういいうの当たり前にするって危機管理能力かなり低いと思います💦ちょっと考えたら、これだめだよな、とか危ないよなって分かりそうだし。これくらいなら大丈夫でしょとかなんとかなる精神の人は本当に何するか分からないので今後もっと大きいことが起きなければいいのですが😅

はじめてのママリ🔰

全然意地悪じゃないです。旦那さん家事できてすごいけどなんだか疲れちゃいますね🥲男の人って子供を使って親孝行しようとすることが多いなーと思うので、預けることで義母を喜ばせたいのが大きいのかなと勝手に思ってます。妻が楽になるでしょっていう理由付けで。

私なら…ですが、今まで言い出せなかったけど私子供産んでから今もずっとガルガル期だから、正直預けたい気持ちがわかないんだよね。離れると不安になるから預けたくないって言っちゃいます。
実際私も長男の時にガルガル期があり、抱っこされるのも子供を取られる気がして苦痛でした。ホルモンのせいで自分ではコントロール出来ないし、言われるたび実はしんどいから、しつこく言わんといて!って逆に圧をかけましょう😏

はじめてのママリ🔰

うちも同じでそれが積み重なりいまは、私と義母絶縁状態ですわら
だんなは、私のためではなく
おかあさんのためにしていたんですよね。