※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦は無痛分娩がいいか悩んでいます。経産婦は時間が早いため無痛分娩がもったいないと感じています。無痛分娩のメリットや背中の痛みについて知りたいです。

初産婦はお産時間かかるし初産婦ほど無痛分娩の方が
いいんじゃ?って思うんですけどどうなんですかね...?
経産婦の方が産むまでの時間早いっていうしそれまでに
麻酔やってる方がもったいない気がするというか、、、
産むまでが早過ぎて間に合わなかったりとか。

無痛分娩の方が落ち着いてお産が出来てメリットだけではないですが陣痛の痛みは多少軽減しますが、
痛みが7割ほども取れるなら無痛分娩の方がいいだろ!って思うんですが無痛分娩でお産をした方、自然分娩でした方それぞれどうでしたか??

無痛分娩は硬膜外麻酔をする時の背中の痛みが気になります😭😭

コメント

ママリ

私も絶対無痛がいい派です🥰
1人目同じく背中に管通すのが恐ろしくて自然分娩で挑みましたが陣痛が痛すぎて発狂してたので
次は絶対無痛!と決めてましたが
2人目おしるしが来て陣痛くる間もなく病院ついて30分足らずで爆誕したので
1人目から無痛を選択できるなら是非みんな無痛でやって欲しい🥲

ばる

1人目自然、2人目無痛です!
どちらとも安産でしたが
確かに無痛の方が痛み少なく落ち着いてできました!
ただ痛みが少ない分、息むときにあれ??って力入れるところがわからなくなりました😅
全く痛みがないとやっぱり息めなくて吸引したりする事もあるそうです。
陣痛きてから麻酔いれたのですが、
次産むとしても無痛選ぶと思います🥹

Anri

3人とも無痛で産みました!
背中の痛み、皆無でしたよ😊
病院によるかもしれませんが、
私のところは先に局所麻酔を
してくれるから絶対平気でした♩

ちなみに、陣痛がきていても
麻酔を入れると陣痛が弱まるので
自然分娩に比べて、
分娩時間が長くなるそうです🥲
私は問題なくいきめましたが
やはり力が入りにくいのか
吸引分娩になることが
多いらしく、そこもリスク
ありますよね。。。😭😭

まりん

初産で無痛分娩しました!
陣痛来てから麻酔でしたが陣痛が痛すぎて麻酔の針も手の点滴の注射も全く痛くなかったですw
次も絶対無痛分娩で産みます。麻酔効くまでほんとに痛かったです( ・-・̥ )

れんたろママ

初産で無痛分娩でした💉
私は無痛分娩合ってましたし、選んで良かったです😊

自然分娩でも無痛分娩でも、時間がかかる人、かからない人、本当にそれぞれだと思います。
ただ無痛だと陣痛が遠のいてお産が止まりやすいので、長引きやすいと言われますよね。
最悪バルーンを入れたり促進剤入れたり、そうなると大変だとも聞きます。

私は病院に着いて8時間ぐらいで産みました。
初産で無痛分娩にしては、早い方だったと思います。
背中の注射は怖かったですけど、正直何されてるか見えないですし、何なら陣痛が痛かったので「早よ入れてくれー!」と思ってました😅
注射痛かったかもしれませんが記憶に残ってないので、その程度なんだと思います。

痛みは9割減ぐらいの感覚で、子宮口全開になっても陣痛が分からずに助産師さんにイキむタイミングずっときいてました🤣
流石に最後らへんはこのタイミングかな?というのが分かりましたが、それぐらい痛みを感じなかったです。

なので、ずっと立ち会いの旦那とおしゃべりしてましたし、ギリギリまで友達とLINEしてました。
産んだ後の処置も麻酔が残っていたので、痛みはありません。
産後も結構翌日から普通に元気だったので、無痛にして良かったなーと思いました🙌

はじめてのママリ🔰

初産婦で無痛しました!
陣痛きて破水してからだったので麻酔してもらう前は陣痛の痛みで這いつくばって移動してました😭笑
この痛みを耐えてみんな出産してるの?無理すぎるってくらいトラウマでもう無痛以外絶対にムリです🥲

私は麻酔の時の背中の痛みは全く気にならなかったです!
入ってく感覚があるくらいでした🙌🏻
ただ麻酔が効きすぎてしまって麻酔入れて子宮口全開になってるのに全く赤ちゃんおりてこなくて促進剤しても変わらず、
麻酔してから全く痛みはなかったけど12時間くらいかかって最後は帝王切開か吸引分娩かギリギリのところで吸引分娩になったのでお股ズタボロで産後の会陰切開の痛みはかなり酷かったです😭😭

はじめてのママリ🔰

二人とも無痛で出産しました☺️✨
産院がそれぞれ違ったのですが、一人目の硬膜外麻酔時の痛みは全くなかったです!(すでにお産が進んでいて陣痛が激しく痛かったからかもですが...🥹)
二人目は痛みレベル3〜4くらいで背中の処置をしてもらいましたがその時もほぼ痛み無く、例えるなら腰を痛めてしまったときのにぶーい痛みが少しあった程度です☺️それも背中の処置が終われば消えました。私自身、かなりビビりで痛がりなので出産も麻酔処置も直前まで恐怖でしたが、どちらも痛みを感じる事なく終えることができました🥰(子宮口全開直前でもうたた寝していた位です😂)
お産後も麻酔効いてるので、後処理も痛み感じる事は無かったですよ〜✨
陣痛が来た時は少しお腹が張るのが分かるので、それに合わせていきんでました👌助産師さんもタイミングは教えてくれます!
そんな感じで、私の場合は無痛分娩でも何の問題も無く出産出来ました
👏✨陣痛が遠のいたりうまくいきめなかったりでリスクもあるようですが、私は無痛一択です🥹🥹

はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩でしたが痛みがないことでいきめず、初産なのでいきみかたもわからず悲惨な出産でした。

本番前、分娩室でいきみかたの練習を何度もしました。それでもうまくいかず何度も練習、いざ本番で全くいきめなかったです。

なので私は初産の友達には無痛分娩はおすすめしません🥲

背中の痛みはゼロです!
私は子宮口5センチで麻酔だったので陣痛の痛みのほうがやばかったので背中の痛みは感じませんでした❣️