※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が片付けず、パジャマやおもちゃを散らかしてしまう悩みについて相談。夫も同様の行動。改善方法を知りたい。

自分のことを自分でするって当たり前じゃないんでしょうか?

長女なんですが、何回言っても片付けしない、出しっぱなし散らかしっぱなしです。
パジャマ脱ぎっぱなしで何回も言うの疲れるし、自分で考えないので、脱ぎっぱなしにしたら洗わない宣言をして、実際に洗わない日がありました。初めてそうなった日は、翌日に「昨日洗うの忘れちゃった…」と言って、2日分のパジャマを洗濯機に入れました。けど、2回目以降はどんだけ足元にパジャマが散らかってて踏みそうになっても片付けず、2日分散らかってたので「何か忘れてない?」と声かけたら片付けました。それでもまた忘れて今日も脱ぎっぱなしで洗濯しないの確定です。
自分が食べたお菓子の空袋やバナナの皮も低い机に置きっぱなしで、この前目を離した隙に次女がバナナの皮をほじくって口の中に入れてました💦
おもちゃを片付けるように言っても「遊んでる途中だから」と机に置きっぱなしにしようとして、散々おもちゃにもお家があるからお家に返してあげよう等言ってるのですが、一旦片付けたくないモードに入ると癇癪起こして意地でも片付けず、そのくせしておもちゃがなかったらろくに探さずに「おもちゃがない!ママどこにやったの!?」と言います。ちょっと探したら目につくところにあるのに。こういうことがあるから、おもちゃもお家に返さないといけないんやでと2日に1回は言ってるのに改善しません。時々長女と一緒に一気に片付けて、長女もその度に「片付いてると気持ちいい!机が広い!これからずっとこうする!」と言って翌日には元通り散らかってます😓どうしたらいいでしょうか?
ちなみに夫もパジャマ脱ぎっぱなしはないですが、お菓子の空袋は置きっぱなし、お茶飲んだコップは置きっぱなしで長女と似てるので、私が永遠に「片付けて!」と言ったり片付けしてる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

根気強く繰り返し言っていくしかないと思います😭
片付けないことで困ったり、片付いていると気持ちがいい!というのもわかっているのならばきっと少しずつ改善されていくのでは?と思いました!

うちも長女が5歳の頃はまだまだ片付け忘れが多かったですが今(7歳)はだいぶ減ってきました!そして、今5歳の次女が同じく片付け忘れがちです😂

• アクアマリン

アクアマリン

お返事遅くなりました😭

少しずつ改善するんですね!希望が持てます✨根気強く言い続けます💦

• 9月11日
爽快

旦那、息子共片付けが苦手です(義母も)

7歳の息子には
かーちゃん疲れたから片付けしてくれーと

根気よく言っています。

今日、

(ハタチになったら片付けも料理もするから、その時はかーちゃんゆっくりしてね)となだめられました😂

片付けは今からして欲しい…

• アクアマリン

アクアマリン

お返事遅くなりました😭

息子さんかわいいです😂昨日も私だけ片付けしてて、娘は知らん顔だったので、「何で片付けないの?」と聞くと「疲れるから」と言うので「じゃあ今ママ片付けてて疲れるんやけど、ママが疲れるのはいいの?」って聞くと「うん」と言うのでぶちギレました😓そしてようやく机がきれいになりました…毎回キレないと机がきれいになりません💦

• 9月11日
ゆー‼️

うちの旦那25歳児と同じです!
旦那さんがちゃんとやってるところ見せたらやる気スイッチ入らないかな!?

いつもお疲れ様です😭

• アクアマリン

アクアマリン

お返事遅くなりました😭

うちは38歳児ですよ…
    長女が片付けてなくて私が「元の場所に戻して!」と言った時に夫がソファーで寝転んで次女の相手しながら「そうやぞ!」と言ったので、すかさず私が「あんたにも言うてんねや!」とツッコミするくらいです🤣各々が少しずつやってくれたら片付けがどれだけ楽か…

• 9月11日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

あらあら〜!
    私ならひっぱたいちゃう笑(やめとけ)
    いい見本見せろやって言っちゃう😭
    子供もそゆところ見てるんですよねきっと…

毎日血圧めちゃ上がってます。
    旦那の事で朝から晩まで笑
    お互いお疲れ様ですね…
    男はいつまでたっても赤ちゃんですね😭

• 9月11日