※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいます。義母の孫アピールが苦痛で、口出しが多くストレスです。会うたびに心が落ち着かず、どうしたらいいか悩んでいます。

元々苦手な義両親。

遠方に住んでいて会うのは年1〜2回。
我が家は0歳2歳5歳の娘がいて、車で30分の距離に住んでいる実両親に、いつも助けてもらっています。

義両親に助けてもらったと思えることはありません。
来てもお客様です。

そして孫が3人もいるのに、
義母は、孫を見て「〇〇(私の旦那)の時もこうだった、ああだった、〇〇の子供の頃にそっくり」と
そんな話ばかりで。
いつも、うちの子たちはあなたの子じゃないから!!!と心の中でキレてます。

義母は、
私の誕生日に「いつも、〇〇(私の旦那)と孫たちの為に頑張ってくれてありがとう」
娘が産まれる前に「家族が増えるのが楽しみ」
娘が産まれた時に「元気に産んでくれてありがとう」
娘の名前に対し「その名前気に入ってます」
私の両親に「いつも孫のお世話をありがとう」
年賀状に毎年孫の写真を無断で使用。

自分の孫!!!!感が強すぎて
生理的に無理です😅
孫でしょうけど、私たちの子どもなんですけども。
大変な時サポートしてもらえるわけではない。
完全にお客様。大変なところを1ミリもみてない。

そんなに私の孫アピールするくせに
久しぶりに会っても旦那の子供の頃の話ばかり。
旦那の子供の頃に撮った動画をDVDに焼いて保存してたやつを大量に貰ったことあるけど、いらなすぎる🤣

久しぶりに会う孫に対しても
ちゃんとお片付けしなきゃダメだの何だのうるさい!!!
私の孫アピールそんなにするなら、あれこれうるさく言わないで孫が喜ぶことしてよ〜って感じです。

そして住宅購入や車購入、旦那の転職など
毎回いろんな事にあれこれ口出ししてくる。
本当に無理な人たち。

義両親苦手な方は
会う時どうやって心を落ちつかせていますか?

年に数回しか会わないくせに、我慢しろよ。と思われそうですが、会うのが半年後!だとしてもその日までモヤモヤしすぎて😅ストレスです😭

コメント

ひな

お疲れ様です。ご実家近いのはありがたいですね☺️余計に比べちゃうのでしょうか。ご両親がきっと素敵なのでしょうね。
私は実家がかなり遠方なため、仕事をしていると急な子供の熱などで義実家に助けてもらうことが多く頼らざるを得ません。
相談者さんと、同じような感情を沢山抱きましたが、孫愛を上手く使おうと最近では考えられるようになりました。
 むしろ逆に義母の誕生日会を私が企画したり、孫のお祝い事や学校行事に呼んだり、、
 あわよくば、とことんお孫さんへのお祝いだしてもらいましょう!笑 じゃないとやってけませんよね笑

• ぷりん

ぷりん

そうですよね。実家に頼りたくても頼れない環境もありますよね。

素敵です😭上手く対処されているんですね!!!
    私もマイナス面ばかり見てモヤモヤしてないで、参考にさせて頂きます🙇‍♀️💓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

対処法ではなくただの共感でしかなく申し訳ありませんが、とてもとてもお気持ち良く分かります😣😣

我が家も実両親は同県で車で1時間半ほどの距離ですがいつも助けてもらっています(経済的にも相当の支援をしてくれます)
そして義両親は遠方なので会うのは年に2.3回です!
お祝い等いただいたので感謝はしておりますが、正直自分たちの都合ばかりで妊娠中から無理になりました。。実両親はこれだけの支援をしてくれているのに、妊娠中もいまも大変だからわざわざ帰ってこなくていい!私たちが行けばいいから!等気遣いをしてくれますが、義両親はいつ帰ってくるの?もっと長くいられないの?離乳食あげたい!ミルクあげたい!預かりたい!!という様子です😣

そして産まれたときに孫を産んでくれてありがとう、私の母が産後サポートに来てくれたときもお世話になってますと母にLINEしたところも同じです😂💦
あなたたちの孫ではあるけど、その前にわたしたちの娘なんですけどーー!!も何度も思いました!

同じく年に数回なのに会う前は憂鬱でたまらなくて、夫に愚痴ってしまい喧嘩っぽくなってそれもまたストレスです🥲
世のお嫁さんたちはどう気持ち整理しているんだろうとよく思います、、

ぷりん

共感がいっぱいで嬉しいです😭!!!同じようにモヤモヤされているママさんがこの世にいるんだ!と思うだけでも少し救われます😭

わかります!わかります!
私も妊娠中に無理になりました😂安定期に入る前に1週間、義母が泊まりに来て、ゆっくりしていたいのに気を使うし...本当に無理になってそれ以来、我が家に泊まるの禁止にしてもらいました😂

とっても素敵な実両親なのですね✨
余計に義両親と比べてしまいますよね。離乳食だーミルクだー預かりたいだーは図々しいですね😅そんなにたまにしか会わない人に大事な我が子を任せられないですよね。

年に数回でも本当に憂鬱ですよね😭
しかもこのモヤモヤを旦那に愚痴りたいのに、旦那にとっては実両親だし😭複雑ですよね。

ちなみに、義両親と会う時は
義実家に泊られるんですか?

うちは今まで義両親が飛行機で行く距離だったので、来てくれていましたが、最近引越して新幹線で行ける距離になりました😅
私たち家族が泊まる部屋もある間取りだそうで。今から行くのが憂鬱です。

すみません、ついつい長くなりました。

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、同じように悩んでいるぷりんさんの相談を読んで、自分だけじゃないんだ😣💕と励まされました!!

そうなんですね!妊娠中に1週間もご自宅に招いて泊まらせているの、すごいです🥺👏おつかれさまでした!!

そうなんです!!夫にとっては親だから文句言われるといい気持ちはしないよなあ💭と思って、誰に気持ちを吐き出せばいいか分からずママリやTwitterで「義父母 無理」「義父母 嫌い」など検索して同じ気持ちの人を探して心の安寧を保ってました、、笑

わたしは飛行機の距離なので、いつも泊まります😂💦
ただ案外自分が行く側だと、飛行機の時間だから〜、とか 行きたい場所があって〜とか言い訳を作って自分のいいタイミングでおいとまできるのは良い点かもしれません!
家に来られると、早く帰って!とも言えずそれはそれで大変かもなあと思うので!

こちらこそつい長くなってしまってすみません😵‍💫💦💦

• ぷりん

ぷりん

旦那の両親との関係性って難しいですよね😂無理矢理家族になった人たちって感じです😂

分かります!私も義母にイラッとした時はママリやSNSで検索しまくってます!!笑

なるほど!旅行だと思えば少しは楽しめるかもしれません😆
    確かにうちに来た時は長時間滞在されます😅

お互い、これからも上手く乗り越えていきましょう〜😭💓

• 9月11日