※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との食事が苦痛で、伝えにくい気持ち。義母の気遣いがありがた迷惑。どう伝えればいい?

同居の義両親とご飯を食べるのが辛くて、せめて昼だけはと思い時間をずらしてきました。時には、用意だけして外出先したり。、

そしたら、何で?一緒に食べようよ。じゃあわたしもその時間に食べる。と言われ困ってしまいました。

嫌いとかじゃないけど苦痛なんです。伝えにくいこの気持ちをわからせるにはどう伝えればよいでしょうか。

私は陰キャというか、友人はあまりいないしそれでいいタイプです。しかし義母はそういう人をかわいそうと思うらしく、仲間にいれてあげなきゃと思うようなんです。

私はそういうありがた迷惑が一番嫌いです😂
変わってると思われるでしょうけど…

コメント

ぴぴ

友達がそうで午前中だけ、とか
10時~13時にパートしたりしてました🙌
あとはダイエット中とか…!

同居してたとしたらなるべく…
せめてお昼くらい1人で自由に食べたいなと私も感じます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗私もパートを探してるのですが、土日祝出られないためなかなか決まりません😢そして、時間帯もなかなか合わずで😅早く働きたいのにやきもきするばかりです😭

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😭
    平日の日中のみは人気なんですかね🥺

あとは習い事、とか定期的に決まった理由つけられることをするとか…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。とにかく理由つけて時間ずらすことが最近はもうネタ切れで😅ご飯作れないから私に作らせたいからと言うのもありそうです。それすらも嫌なのに

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

固定した理由があるとそうゆう時助かりますからね🥺
    出かけなくてもオンラインの習い事を部屋で…とかで
    お昼は各々自由にしましょ!みたいな雰囲気に出来たらいいんですけどね🥲

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また「何で?」って言われます😂一緒に食べるの避けてることで察してくれないのがほんと無理すぎます

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

しつこいタイプなんですね😭😭
    お節介タイプならある程度ハッキリ言わないと伝わらない感じですかね😭
    お昼は部屋でゆっくり自分のタイミングで食べたいから別々にしましょう。とか💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台所共用なので、作るのもすごく気まずいんです😅毎日買いにいくのもなぁ、と思うし…😢出ていきたいです😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
私は好きなテレビ見ながらぐーたらする1人ご飯が幸せタイプなのですが義両親はそれを可哀想と思うみたいです(笑)友達とも全然遊ばないので不憫がられています(笑)
旦那が飲み会の日は1人にならないようにとご飯に連れてかれたりします。善意だと思うので断りづらいですよね😂
アドバイスになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗それは断りづらい😂かんべんしてほしいですよね。和気あいあいが好きな人にはどうしても馴染めません😂

• 9月17日
穏やかでありたいママ

可哀想、仲間にいれてあげなきゃって思うかんじの義母なら…

元々の性格上1人で食事をとる時間や1人で過ごす時間がないと辛くなってしまうので、持って生まれた性格なので気持ちを尊重していただける嬉しいです。ってことを伝えますかね。

義父母のことは大好きです(ちょっとオーバーに)し、大切な家族だと思っているけれど、ただ何も考えずに食事をとる時間がほしいってことですもんね。

いつも一緒に食べようと気にかけてくれることなどには、オーバー過ぎるくらいの感謝の言葉をいれると義母も嫌な気持ちにならずにお願いを受け入れてくれやすいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗そのように伝えられたら、お互いにいい気持ちでいられますよね。何も言わずに避けられるよりは…😢
    勇気を出して伝えてみようと思います。

• 9月17日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

勇気がいると思いますが、本音を打ち明けて上手くいくこともきっとあると思います。
    応援しています、頑張ってください😊

• 9月17日