※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外のトイレに行けない4歳の息子について、パンツで過ごすか待つか悩んでいます。

来月4歳になる息子のトイトレについて悩んでいます😞
トイレがずっと怖くて一年くらい前からゆるくトイトレしてて、家のトイレではできるようになり家にいるときは一日パンツでいられるようになりました。(最初は泣いて嫌がっていましたが強行突破で出ちゃったかんじです。)
外のトイレ、幼稚園などでは全くできなくて本人もおうちのトイレじゃないといやだ!と言って進みません。
4ヶ月ほど前に、オムツで幼稚園に行くのですが、トイレでおしっこしなね?と言っていたら朝9時から15時までおしっこしないまま帰ってくる時期がありました。
幼稚園の先生には膀胱炎になるので一旦トイトレ中止しましょうって言われました。
それからずっと家ではパンツで過ごせて、外出するときはオムツでしていいよと言っていて
ただ外出する度におしっこ行ってみよ?と声かけしますが
嫌がります。
一度も外のトイレに行けてないですが
パンツで過ごさせてみた方がいいのでしょうか?
本人が自分から行けるようになるまで待っていたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

パンツに移行してからも
外のトイレは汚いので敢えてお出かけはオムツとかでしてました。

幼稚園がどうなのか分かりませんが
うちの園ではこまめにみんなでおトイレタイムがあったそうです。

どうしてお外のトイレが嫌なのでしょうか😅?

全くオムツ外れてないわけではないので無理させないでいいように思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの幼稚園でも何回かおトイレタイムがあるようです!
    息子は嫌がって行かないようです😅
    一年半ほど前に病院の検査で手術台に乗せられオチンチンにカテーテルを入れられたことがあってそこからトイレも外のオムツ台も泣いて拒否になりました😭
    確かにお外のトイレは汚いですよね💦

• 9月10日