※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣持ちのお子さんいらっしゃる方への保育園への連絡について相談中です。発熱時の連絡基準や特別な伝えたいことがあれば教えてください。

熱性痙攣持ちのお子さんいらっしゃる方にお聞きしたいです。
保育園や学校などに伝えていることなどありますか?
今年に入って初めて熱性痙攣になり、先日3回目の熱性痙攣になりました。3回とも単純型との診断で、予防のためにダイアップを処方してもらいました。

保育園に一応お伝えしたところ、どのくらいの発熱でご連絡したら良いかまたお話しさせてくださいとのことでした。

何か特別に伝えたいらっしゃることなどあれば、参考にさせていただきたいです。

コメント

りこママ

娘は1回しかなったことないですが、そのときに保育園に伝えました。
そしたら園の方から色々聞かれましたよ👍
もしなったらどうしたらいいかと聞かれたので、体か顔を横向きにして時間を見てほしいことを伝えました。
通常の風邪などのお迎えの電話は携帯にだけど、熱性痙攣があったときは会社に電話してほしいことも伝えました(携帯で気付かなかったら双方が困ると思うため)
園からは、熱性痙攣になってもそれが本当に熱性痙攣なのか違う痙攣かもしれないなどわからないから、痙攣したときは救急車を呼ぶと決まりとしてあると説明も受けました👍
その際どこの病院に運んで欲しいかも聞かれました。
また、熱でお迎えの電話も他の子より低くなり、37.6度でお迎えの電話をすることになってしまうとも言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます‼︎
    参考にさせていただき、運んで欲しい病院は伝えておきました💡
    小さな保育園なので前例がないようで…何度出たらお迎えに行くなど、こちらでまたちゃんと考えてみようかなと思いました。

    • 9月10日
ママリ🔰

・ダイアップが37.5度以上の発熱で挿肛の指示があったので発熱時はすぐお電話してもらう
・痙攣時は〇〇病院に搬送

をお願いしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます‼︎
    参考にさせていただき、万が一のためにと搬送病院伝えました💡

    • 9月10日
あひるまま

上のこの時は,坐薬が入れれないと言われたので37.0以上になったら電話してくださいと言ってました。
下の子は,特に伝えてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も坐薬はお家でとのことでした。保育園から少し距離があるので、どのタイミングで坐薬が入れられるか…早めにお迎え行ったほうが良さそうですね💦参考にさせていただきます!

    • 9月10日