※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学校を辞めて専業主婦になるか、資格取得を目指すか悩んでいます。子供のために専業主婦になりたいが、資格取得の半年を無駄にするのが惜しい。皆さんはどうしますか?

今をどうするかについて。みなさんならどうするか。
とても悩んでいるので相談に乗ってもらえると嬉しいです🥺

【私の学校について】
職業訓練により資格取得(保育士)のために学校に通っています。
学校は2年間で、現在2年生、来年3月には卒業のため残り半年です。
学校は専門学校のため、月曜日〜金曜日の9時半から17時までです。

下の子(年長)が小学生に上がるときに自分も一緒に働きだそうと考え、それに合わせて入学しました。
ですが、私が学校に入学してから下の子が熱性けいれんが起きるようになりました。
初めての熱性けいれんが去年の12月にあり、今までで熱が出るたびに熱性けいれんが起きています(5回)。
熱性けいれんが初めて起きた年齢が高い(5歳)ため、定期的に脳波の検査をして様子を見ましょうということで、現在は半年に1度脳波の検査を総合病院で受けています。

そして今月、また熱性けいれんが起きてしまい、先週1週間学校をお休みしていました。
そこでいろいろ考える中で、学校を辞めて子どもたちをしっかり見れる環境がいいと思うようになりました。
熱性けいれんがなければこのまま正社員で就職をし(すでに内定を頂いています)、しっかり働くつもりでいましたが、熱性けいれんが起きてしまっても学校や職場にいるとすぐ駆けつけることができないことに怖さを感じています。
(前回の熱性けいれんでは幼稚園の演奏会のリハーサル中にホールのステージの上でいきなりバタンと倒れてしまいました。)

旦那は「子どもたちをしっかり見れる環境にいてほしい」🟰専業主婦でいてほしいと言っており、学校をやめることにも賛成です。
また、裕福な暮らしは難しいですが、旦那の給料のみで生活できるお金は十分にあります。

私も学校をやめて(辞めると資格も取れないため、内定辞退となります)もし何か起きてもすぐ駆けつけられるように専業主婦として家にいたいと思う反面、
1年半頑張って通学して残り半年で資格が取れるのにもったいないな、、とも思ってしまいます🥹💦
(資格を取って就職せずに学校を卒業するということはできません。)

でもやっぱり子どもたちのことが1番なので、やめようと半分以上気持ちは決まっているのですが、もったいないなあ、後から後悔しそうだなあ、とかいろいろ考えてしまいます😂

みなさんならどうしますか?🥹
気持ちのいい切り替え方とかもあれば教えて頂きたいです🥹!!

コメント

あじさい💠

ううー😵‍💫とても難しい選択ですね💦専門学校より職場の方が自宅に近そうですけど、そんな事はないのでしょうか?🤔

言葉のあやみたいな話になっちゃいますけど、私は「子供のため」に資格と就職を諦めると後悔が起きるかもと思っていて、「子供が心配でたまらない自分のため」に諦めるなら後悔しても切り替えられると思うんですよね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

実は書いていませんでしたが、内定を頂いていた職場はあじさいさんの言う通り、学校より自宅に近いです🥺
    (家から学校まで車で15分、家から職場までは車で10分)

なんだか、あじさいさんのコメント見て、確かにそうだなーと深く納得しました💭
    子どものためにと考えて辞めると、後々どこかで「辞めなければよかった〜」と後悔したときに、あなたたちのために自分のしたいこと(してること)を犠牲にしたのに☹️と感じてしまいそうで怖かったんですけど、「子どものことが心配でたまらない自分のため」だと思って辞めると、後々同じように後悔したときにも「まあ、決めたのは自分だしな😮‍💨」と思えると思います!

最後にひとつ聞いてもいいですか?🥹
    もしあじさいさんが私の立場だとしたら、学校やめますか?それとも辞めずに残り半年勉強して正社員で就職しますか?🥹
    難しいこと聞いちゃってすみません💦

• 9月10日
  • あじさい💠

あじさい💠

今の私だと熱性痙攣を見たことがないので就職を選びたいなと思っているんですけど、実際に我が子がけいれんしてる姿を見たら意見がガラッと変わるかもしれません😣

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

最初の文章にも書いていますが、ホールの上で倒れたときはいきなりぺたんと座り込んだと思ったらバタッと倒れたと先生がおっしゃっていて、
    もしそれがコンクリートの上だったら?外遊び中で先生が気付いていなかったら?上向きで倒れて吐瀉物が喉に詰まって窒息してしまったら?など、考えると怖くて怖くて😭
    でもそれは私が専業主婦で家にいようが、幼稚園でなってしまったらその場に居合わせることはできないんですけど、それでも連絡が来ればすぐに向かえることや、一緒に働く方に迷惑や気を遣わずにサッと行けるのはいいところだよな、と考えてて💭

もちろん、残り半年もったいない、、って気持ちや、保育を勉強するのはとても楽しくて、自分の天職は保育だ!と思うくらい保育にのめり込んでいたので、とても迷ってるんですけどね。。。

• 9月10日
  • あじさい💠

あじさい💠

保育は逃げません😌私の子が通ってる園で、我が子が卒園してから転職して保育士になった方結構多くて4〜5人いるんです。保育士資格も働きながら取ったりとか。
    なので、何歳になっても学び直しはできると思います。ましてや1年半しっかり学んだのですからアドバンテージありありです!勿体無い気持ちもありますが、今後働きたいなと思った時には今までの学びは無駄にはならないと思います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

『保育は逃げない』、『何歳になっても学び直しはできる』確かにそうですよね!!
    その言葉が聞けて落ち着くことができました😭
    ここ数日ずーっと心がザワザワしててしんどかったので、そう言えってもらえて嬉しいです😭!
    本当にありがとうございます😭✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めないです💦

年齢がもう少し上がれば、熱性痙攣も落ち着く可能性もありますし、その時に、あの時卒業まで通っていたら良かったって後悔してしまいそうだからです。

資格だけは取っておいて、働き方を工夫するのはどうでしょうか?パートにするなど💡

それに、主さんが専業主婦でいたからといって、日中子供を見てくれるのは幼稚園や保育園、学校ですよね?
専業主婦=子供をしっかり見れるではないですし、働いてるから子供をしっかり見れていないということにもならないです🙋‍♀️

程度や命に関わるといった面で比べるのは違うと思いますが、子供の体調不良で何日も休まないといけないのは働いている母親皆そうです🙌

確かに、専業主婦だとすぐに駆け付けられる、迎えに行ける、仕事を休む必要が無いという意味で言えばメリットではありますが、買い物行っていたり用事を済ませている時に起きたら、結局迎えの時間もかかってしまいますしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです!もちろんそっち側の意見もあるだろうなと思ってました!

熱性痙攣について、小学校に上がるくらいには落ち着いてダイアップの使用もなくなると聞いていましたが、下の子が熱性痙攣を初めて起きたのが5歳と年齢が高かったこと、熱が出るたびに頻発すること、まだダイアップの使用を続けてという先生の指示があり、不安がとても大きくなっていました🥺💦

実は職業訓練なので、卒業後は正社員で就職するというお約束があり、学校側からも正社員での就職を斡旋されます😔

でも、本当にそこなんです。
    私が専業主婦でいたからといって、その場で対応できるわけではないし、倒れるのを支えられるわけでもないです😔
    ただ、何かあったらすぐ駆けつけられる安心感がとても大きいと感じていました🥺

たくさん悩んで答えを出そうと思います🥺ありがとうございます!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員斡旋でも、数ヶ月でやめてる人周りに何人も居ますよ🙋‍♀️
    両立してみてやっぱり無理だったら退職って方法でもいいのかな?と💡

あとは主さんの年齢次第、何故保育士になりたいと思ったのか?ってところも大事にしてほしいと個人的には思います。

• 9月10日
初ままり

あと半年なら、私は辞めずに資格は取りたいです😭
でも、子供のことを考える気持ちもよくわかります😭

あと残り1年半だったなら、辞めると思うけど…1年半頑張ったんだもの…資格取ってほしいです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです😭もったいないのは私も重々承知で、とっっっても感じています😭
    しんどい実習も5回のうち3回終わっていて、残り半年くらい頑張って資格取りたいって気持ちはめちゃくちゃあります😭

でも、子どもたちに何かあったときにすぐ駆けつけられる安心感はとても大きいと感じています🥹
    たくさん悩んで、自分で答えを出そうと思います。。
    ありがとうございました😭✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も今職業訓練で保育の短大に通ってます。まだ1年生ですが、ママリさんは2年生で相当頑張って来られたかと思います。

子育てしながら学生って本当に大変ですよね。

うちの短大にもハローワークから説明されて卒業後は正社員を目指してねとは言われます。ただ強要はできないから、目指してほしいけど本人に任せますとのことなので、そのまま働かない人も過去にはいたようです。その辺りは表向きは正社員っと口酸っぱく言われますが、あくまで本人の自由で本人が決める権利があるはずです。

子どもが1番ですが、後からでも学べますが幼稚園資格も取れる専門学校だってのでしょうか?
保育士資格は後からでも何とでもなりそうですが、幼稚園教諭もほしいとなると後で後悔しないかなとも思いますが、やはりこども1番ですよね!

最善の方法が見つかりますように。、