※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で帝王切開予定です。逆子の理由が分からず不安です。子宮や胎盤に問題はないが、頭が上がっている理由が気になります。帝王切開が怖くて悩んでいます。治すべきか悩んでいます。

逆子で帝王切開予定です😭
赤ちゃんの逆子の理由が何かしらあった方いますか?

例えば赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いていた、とか
逆子が治ってたら赤ちゃんが危なかったというような理由です。

上の子の時は一切逆子に悩むことなかったのですが
今回20週あたりからほぼほぼ逆子なんです😢

子宮の形や胎盤の位置も問題なさそうで
頑なに頭が上がいい理由が何かあるのか…?

帝王切開が怖くて怖くて仕方ないのですが
無理に治さない方がいいのかな…と思ったりもしています。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠してからずーっと逆子でした!特に理由なく赤ちゃんの居心地のいい場所なんだろうね〜と言われてました😂
帝王切開日も決まって最後の検診(36w5d)でまさか逆子が治っててびっくりでした笑
結局色々あって帝王切開で出産しました😅
帝王切開怖いですよね💦
麻酔きいたら痛くも痒くもなく5分で会えます🕊️🫧

• ママリ

ママリ

居心地が良い、そんな理由なら微笑ましいですね🤭

最後の最後で逆子治ったんですか!すごい!
    帝王切開怖すぎます、、、意識ある中お腹切られるのも。術後が地獄と良く聞くのも恐ろしいです😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに術後は痛いです笑
    初日は麻酔きいてるので抜けてから2日目まで耐えれば後は大丈夫です!!!😂
    退院日までにはスタスタ歩けるようになります!!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

2日目が辛いんですね😭
    夜な夜な帝王切開経験者のお話読んでは怯えています…🤢

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も怯えてましたが自分一人ではないから耐えれる?というか赤ちゃん守らなきゃとか可愛いが勝って大丈夫でした🥹
    痛み止め使って少しでも楽に過ごしてくださいね🥰

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    がんばります…!!!!

• 9月10日
まめ

逆子で帝王切開しました!
産まれた時に首に臍の緒が2周巻き付いてたよ!だから戻れなかったんだろうねー!って言われました😳
それ聞いたら外回転術とかせず帝王切開で産んで良かったと思いました😌

• ママリ

ママリ

やっぱり臍の緒巻き付いてたりすると戻れないんですね…😖何事もなく産まれてよかったです。

赤ちゃんが無事に産まれてくれさえすれば良いので、無理に逆子治さなくていいと思えました🥺

• 9月9日
ごんたろう

逆子で帝王切開でした!
いざお腹を開いてみると、赤ちゃんのおしりが骨盤にがっつりハマっていて自分の体ごと引っ張られながら赤ちゃんを引っ張り出してもらったので
もし外回転術をしても赤ちゃんに負担かけるだけだったのでしなくて良かったなと結果的には思いました😂

• ママリ

ママリ

頭がハマる、とはよく聞きますがお尻ががっつりハマってたんですね😳

それは赤ちゃん自力ではお尻抜けれなさそうですもんね。
    逆子には何かしら理由があるんだなあと改めて思いました🥺

• 9月10日
ごま

臍の緒が短め・羊水少なめだったみたいで、最後の方は回れなかったんじゃない?と言われました!

うちの子も20w前後からずっと逆子でしたが、先生はエコーの度に「楽してるね〜笑頭が下だと赤ちゃんにとってはしんどいからねー」と言われてました😂

• ママリ

ママリ

臍の緒の長さも関係してくるんですね🤔

頭が下だと赤ちゃんしんどいんですか!初耳でした😳
    やっぱり逆子には何かしらの理由があるんですかね…😌

• 9月10日