※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。助産師からは「赤ちゃんはそれぞれ違う」と言われましたが、他の子と比べてしまい心配です。経験を共有していただける方やアドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月】睡眠時間について

現在生後1ヶ月になる男の子を育てています。
最近1日の睡眠時間があまりにも少ないのではないかと悩んでいます。
夜はまとまって寝てくれるのですが、昼間は完全に覚醒し、ミルクを飲んでも全く寝てくれません。
1日トータル10時間寝てくれるかどうかぐらいの睡眠時間です。
1ヶ月検診にて助産師さんからも「元気に育ってるから大丈夫。赤ちゃんはそれぞれだから。寝たきゃ勝手に寝る。」と言われましたが、ネット等をみていると他の子と比べてしまい、うちの子は圧倒的に睡眠時間が短か過ぎるのではと思ってしまいます。
睡眠時間は今後の成長にも関わってくるのだと思うと、毎日気が狂うように悩んでしまいます。

私と同じような経験をされた方はいませんでしょうか。
またどのくらいの時間寝ていましたでしょうか。
もしいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

スノ

生後1ヶ月はこんな感じで、今も1日8時間しか寝ない日あります😂
夜間は寝ても昼間は全然寝てくれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

同じような状況の方に会えてホッとし、心が軽くなりました😮‍💨

少しでも昼間寝てくれると嬉しいんですけどね、、、

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月入る前位までは全然寝ませんでした🥹
それこそ8時間睡眠とか全然あり…
ただ、2ヶ月になってからすんとセルフねんねするようになったのと、寝付くのが少しずつ上手になってきた気がします!
最近は12〜15時間寝ます!
寝なすぎて発達や障害など良くないことばっかり考えてしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

そうなんです、
    睡眠不足での色々な事が頭を巡って、毎日寝かせられない自分を責める日々でメンタルブレイクしてます😭

もう少し大きくなるのを待って、睡眠時間が増えるのを期待したいと思います。

• 9月10日