※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぱち
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレで困っています。日中もオムツで、トイレに座っておしっこをしない。焦りと不安が募っています。他の子はどうだったか知りたいです。

4歳のトイトレについて
8月に4歳になった年少クラスの息子がいます。ずっとオムツで、本人が4歳になったらトイレでする!と宣言してきたので誕生日を迎えてからお兄さんパンツを履かせ、定期的に声掛けしたりトイレに座らせたりするものの、絶対にトイレに座ってのおしっこしてくれません。シールも効果なし、成功したら好きなもの買ってあげるね!も効果なし。もじもじしたり、ちんちん押さえたりしてたらトイレに座らせますが、我慢してしまい最終的に漏らします。パンツ交換する時に、オムツにするかパンツにするか選ばせるとパンツを選び、おしっこ出そうになったら言うね!とは言いますが言ってくれたことはありません。ママリでトイトレの投稿を見てると、4歳の子の相談は、うんちだけオムツとか夜だけオムツでどうしたらいいか?というものが多く、うちは日中のトイレすら行けてないのに…と焦りと不安が強くなってきました。どうしたらトイレでおしっこ出来るのでしょう、やっぱり本人の気持ち次第ですかね。4歳過ぎて、日中もオムツだった子いますか?どのようにして、いつ頃外れはしたか?

コメント

はな🔰

トイトレ焦り悩みますよね🥺
我が子の場合はトイレに行くのも座るのも完全拒否で苦労しまくりました💦
園の協力やトイトレ講座などとにかく色々参加したりしながら、今はなんとか寝る時以外はオムツ卒業しております。

息子さん、トイレに座ることは出来るようですし、パンツを履く気持ちやトイレでしたいという気持ちがあるので、まずは💮です!!!!

色々な要因が考えられますが、
トイレで緊張して出せてないのかもしれませんね!
例えば…
⚫︎トイレに座ると緊張する
⚫︎パンツやオムツを脱いでいる状況に緊張してしまう
⚫︎ママに見られているのが緊張してしまう
⚫︎踏み台や補助便座がなく、足がぶらぶらしたり不安定で集中できない

ちなみに、おまるでのトイトレはしていましたか?
もし、やっていなくてオムツを履いてない状態での排尿をしたことがなければ、おまるでも、お風呂でも、たっている状態でも構いませんので、おしっこが出てる様子を自分でみたり、出た感覚を体験させてあげるのも良いです。

あとは、おむつ(もしくはパンツ)を履いた状態で、トイレに座っておしっこをするという練習方法もあります✨

• のんぱち

のんぱち

コメントありがとうございます。本当に悩みますね😫

確かに、パンツ履けるしトイレに座ってくれるだけでも花丸ですね!焦りすぎて、それぐらい出来て当然でしょ、って気になってました。

うちの子は臆病な所があるので緊張してるのはありそうです!緊張しない環境作りをしていかないとですね🤔

おまるも準備してましたがダメでした。お風呂で入浴中に立ちションは何度か出来てたので、トイレ嫌ならお風呂で立ってしてみようと誘ってもみたのですが、それも嫌がられてしまいました😵‍💫

オムツのままトイレ座ってですかー!考えたことなかったです。今度それで誘ってみます!

• 9月10日