※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
ココロ・悩み

痩せていることについて言われるのが嫌で、不快な気持ちになる女性の相談です。周囲からの体型に関する言葉が気になり、30代後半でその話題に疲れているそうです。気遣いをしてほしいとのことです。

私は痩せてるって言われると嫌な気分になります。
私は小さい頃から今も痩せ型です。(160cm、43kg〜45kg)
太ってる人の体型について何か言ったりいじったらいけないという空気はあるのに、痩せてる人には言っていいみたいな感じありませんか?

「〇〇さんは痩せていらっしゃるから〜」
「スレンダーでいいですね」
とか嫌です。
そもそも太っていようが痩せていようが、人の体型について何か言うって気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?
社交辞令でも言われたくありません。
そのあと私なんて〇〇みたいな自虐挟んできたりされるとうんざりするし反応に困ります。

「ちゃんと食べてる?」
「ダイエットとかしてるの?」
とか本当に不愉快です。
まるで、(経済的に)ちゃんとご飯食べられないの?って言われてるみたいに感じます。
褒めてるようで実は堕とされてる気がします。
なんなら軽い説教してくる人もいます。

勿論言われて嬉しい人もいるかと思いますが、自分はもう30代後半でスタイルがどうのこうのとかいう話は正直面倒だし、痩せてコケていく方を心配しています。

悪気なく純粋に思った事をそのまま口にしている人もいるかもしれませんが、社交辞令やその場の流れで安易に痩せてる云々カンヌン言うのはやめて欲しいです。

友人、ママ友、義両親、職場の人、ちょっと話す程度の仲の人など言われるたびにテンション下がります。
言われたくない旨を言いたいけど、嫌味に捉えられたりこじれたりしたくないので愛想笑いしたり話題変えたりして我慢してます。

私が捻くれてるだけでしょうか?同じ考えの方いらっしゃいますか?
小さい頃から言われていますが、最近メンタルやられそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

身長体重全く一緒です。
本当に褒め言葉で言ってくださる方と気持ち悪いのニュアンスが入ってる方がいて、どちらにせよ苦手です。私自身この体型が気に入っているわけでもなく、ついてほしいところにお肉がなかったりでコンプレックスなのでどう反応したら良いか迷うのも面倒くさいです😇
そんな事ないですというとただの謙遜に見えるしで🤔

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

どちらにしても嬉しくないですよね😓むしろ気にしてるぐらいなのに。
    確かについて欲しい所についてくれないんです、10代20代の頃は特にコンプレックスに感じてました。もう今更なんですけども😅

• 9月10日
れい

分かります
私自身は着痩せなのでBMI20はあるんですが、細い細い言われて心底うんざりです

色々言われたとこで、なんなら太ってるよりどうにもなりませんよねー
ちゃんと食べてるし、なんならおやつもしっかりだし笑

はじめてのママリ 🔰

しまいには細いですけど何か?!と言いたくなってしまいますよね。実際は苦笑いするしかないですが。

努力してるわけじゃない、ただ食べても太らないだけ、なんて言ったら嫌味に聞こえてしまいますもんね。
    好きで痩せ型なわけじゃないのにどうしろと😓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
100%純粋な気持ちでキレイだと褒めたことありそうです😨
気をつけねばですね💦
ちゃんと食べてる?とかは軽い付き合いの人に言われたらムッとしそうですが😂

私も162センチ42キロGカップしかも童顔を30そこそこまでキープしていたので、言われることが多かったですが、上の方と同じで嬉しい人と気持ち悪い人に分かれてました。
言われ方と言う人によってかなり違う気がします😥
とはいえ体型についてはあまり触れない方がベターですね💦

はじめてのママリ 🔰

勿論そう言われて嬉しい人もいると思いますので、みんながみんな私のように思っているわけではないと思います💦
    愛想笑いでかわしてても本心はわかりませんから、触れないのがベターですよね。反応から察して欲しい…はわがままですかね😅
    確かに言われ方で不快度アップしますよね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!そして年齢も体型もママリさんと一緒です⭐️
私は太りたいのに太れなくて悩んでます。
痩せたいは味方させるけど太りたいは味方されないし😅

体型のことはほっといて欲しいですよね💦

はじめてのママリ 🔰

私と同じくらいですか🥹気持ちわかってくれて嬉しいです。
    年齢重ねてくると、痩せてると頬がこけたりハリがなくて、顔に丸みがないせいか老けて見えるようになってきました。体も骨ばって見えるし。

痩せてていいよね→太りたいんだけど。なんて嫌味やマウントと受け取る人もいるかもしれないから言えないですよね😓

• 9月10日
はじめてのママリ

受け止め方次第ですよね💦
私も昔はガリガリだったので、正直めんどくさいと思っていました😅
産後太ってからは(The標準体型というやつです)、キレイに痩せている方が羨ましいと思う気持ちもなんとなくわかるような気がします。
でも私は痩せている人は努力しているし、もちろん太りたくても太れないっていう人もいるのも理解しているのでなんにも言わないのですが、
努力しているつもりなのに全然痩せない人からすると、努力せず痩せているように錯覚してしまって妬ましく思ったりするひともいるでしょうね…
でも敵対や攻撃と捉えてしまうと気分が悪いばかりですから、言ってくる人に対しては「努力が足りないんだろうなーお気の毒っ」みたいに開き直って話を聞けるといいですね。
ただ単純に羨ましがられているんだと素直に受け取れると、嫌な気持ちはしなくなりますよ!

はじめてのママリ 🔰

言ってくる当人の太ってる痩せてるについての考えや感情はこちらには関係無いので、そもそも口にせず自分の中で処理して欲しいです💧
    きっと誰も指摘しないままでしょうから、そういう人はこの先ずっとそのままなんでしょうね…。

• 9月10日

お互いないものねだりなので気にするのは辞めましょう!!!!

ちなみに私は172cm67kgで太っている方ではないと思うんですがママ友の子供に贅肉と呼ばれています🥹笑
それを注意もしないので、大人子供関係なく見た目のことをすぐ言う人の方が捻くれていると思います!