※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリちゃん🔰
ココロ・悩み

姫路市でおすすめの精神科を探しています。日々の育児や家事に追われ、ストレスを感じています。家族や旦那に理解されず、限界を感じています。鬱の可能性も考え、病院受診を検討中です。

姫路市で、おすすめの精神科ないですか?

自分自身、一度もかかったことがないので
何処がいいか分からなくて…。

うまく症状が伝えれないですが、、、
現在、子供を産んでからは専業主婦で
(仕事はすぐにでもしたいですが、、、)
1日の自分がしてることと言えば
朝早くから、お弁当2人分を作って(冷食0)
朝ごはん用に持たせる おにぎりも2人分用意して、
さらに水筒、飲み物の準備もしています。
それが済む頃に、
子供が起きてくるので、
オムツ替えたり、ミルクをあげたりして、
タイミングを見ながら
洗濯や、掃除、布団を干したりと
これだけで午前中が終わります。
朝が早すぎて、子供と一緒にお昼寝してしまいます💦

お昼寝から目覚めたら直ぐに、
晩御飯の献立を立て、買い出しに行き、
帰ってきたら、
子供の お風呂セットの準備をしたり
直ぐに、お風呂に入れれるように
セッティングしたりしていると
旦那が帰宅する頃になります。

お弁当箱をすぐに出さないため
私が回収して洗って、(その間に晩御飯準備したり、、、)
作ってあるストックおかずを前日に詰めたりしたりしてます。
全てが終わり自分のお風呂の時間は、
23時頃〜日回る頃になって、
1人時間もそれからって感じですが
そんな間もなく直ぐに寝落ちしてしまいます。
(⬆️だいたい毎日のルーティンが、こんな感じです。)
(その日その日で、用事はありますが…💦)
これ以上、ほかに何をしろというのでしょうか?。。

帰って来るまでは、
ワンオペなので赤ちゃんを連れて、
一緒に、普段の買い物や、
時には、まとめ買いに行ったりするので
荷物運ぶのも一苦労なのに、
旦那は、それを当たり前と思っているのか
片付けを手伝ってくれたりしてくれません。
休みの日に買い物着いてきてって言っても
面倒くさがられます。
機嫌がいい時だけ「買い物行こっか!」とか
言われますが…😅タイミングが合わない😅💦

自分の親からは、
「怠けすぎでしょ。」
「今は仕事も、してなくて主婦なんだからもっと動きな。」
「動かないから、体型が戻らないのよ。」とか…🥲
元が細かったせいか、すごく言われます。。
(自分が1番気にしてることを言われると凄くメンタルきます。)

私自身も赤ちゃんと一緒にお散歩したりしたい気持ちは
すごくありますが!!
こんな暑っつい時に外に出すのも可哀想だし…
せめてもと思いイオンに行って散歩がてら涼しみながら
買い物したりして工夫してるのに…🥲💦
全てが見えてないから仕方ないかもしれませんが。。

子供のことすごく可愛がってくれたりと
親には凄く感謝してますが、
当の本人は何とも思ってない
発した一言などが、私はすごく気にしてしまい、
しんどく感じています。

旦那に対しては、
言いたいことあるなら我慢せずに言っていいからと
言われてるので、なるべく言うようにしてますが
言ったら言ったで最終的には、
私が悪いふうに言いくるめられ…
それもしんどくなって、結局我慢するけれど
それもそれで怒られるので悪循環になってます。。

いつも同じことになるから言うの我慢したりしてるのに
それでも言ってよ。って…言いにくい環境になってるのも
わかって欲しいですが…
本人は、分かってないんだろうなー。と。

でも家族のために、毎日暑い中、仕事頑張ってくれてる事は
すごく感謝してます。


ちなみに、
我慢しても溜まりに溜まった時に大爆発してしまいます💣
もう何が正解か、わからなくなってきました。。

私が家事全般こなせてしまうのが、
甘やかせてしまってるのでしょうか?
「なにか手伝うことは無い?」とかはなく
作ったご飯に文句言われることもあります。
(作る前に何がいいか聞いたりしてますが、
なんでもいいと毎回言われるのに…コレです。)
洗い物も、ほとんどしません。

唯一、家事する時といえば私が体調不良の時くらいですかね。

出産する前までは、
ある程度のことは我慢できてました。
(我慢する性格でした…)
我慢するのは良くない事だとは自分でも分かっていますが…
今の自分には、限界が来てるのか、限界が近づいているのか
親の前では我慢していても、1人になったとき
直ぐに涙が溢れて泣いてしまいます。
基本泣くことや、
こんなに気分の浮き沈みがあること、
今まで無かったので自分でもびっくりしてしまい
ネットでチェックシートを色々してみると
【鬱の症状の可能性が大】ばかりだったので、
病院を受診した方がいいのかなと思い、投稿しました。

当たり前のことばかりして、
ただの甘え、わがままだったらすみません。
自分の気持ちとかが今までと違いすぎて…
自分でも怖いです…。


上手く文章が、まとまってなくてすみません。
途中、誤字や、語彙力ないところがあるかもしれません。

批判的なコメントは辞めて下さい。お願いいたします。

コメント

ゆき

毎日お疲れ様です。
息抜きはできてますか?
私も産んでからホルモンバランスが崩れてるのか気分の浮き沈みが激しく心療内科に通っています。
そこでは睡眠薬と気持ちを和らげる?薬をもらっております。
姫路ではないので病院の紹介ができず申し訳ございません💦
病院で話すだけでも少し心が軽くなるかもしれないので受診してみるのもありだと思います💦
旦那様と話し合いもできたらいいのですが、、
旦那様がもう少し寄り添ってほしいですね、

  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    長文読んでいただきありがとうございます🥲💦

    どれが息抜きなのかも、
    もう分からないです。
    精神科と心療内科は、
    別物なのでしょうか?💦
    ワードはわかるのですが、
    詳しいことがよく分かってなくて😭

    もし鬱だった場合、
    診断してくれるのでしょうか。。

    機嫌がいいときは、
    いいんですけど。。
    基本は、普通or機嫌悪い感じなので
    顔色伺って生活してますが…
    それも、ストレスで。。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😣
ご家族以外で現状の話をできる方は身近にいらっしゃいますか?
まだお子さんも産まれたばかりで、しかも産まれる前までお仕事されてたなら急に世界が狭くなってしまっているのかなと思いました。
病院については詳しくわからなくて申し訳ないですが、姫路市の保健所や保健センターに1度連絡して相談されてみたらどうでしょうか?あとはミライエとかすくすく広場とかは行かれたことありますか?
誰かに話をすることで自分の気持ちや考えがまとまっていくかもしれませんし、そこから病院の紹介などもしてもらえるのではないかなと思いました😊

  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    ありがとうございます😭💦

    自分自身こういう所を
    友人に見られたくないので…
    相談しずらいです💦

    お仕事してる時は、
    何かあっても集中して
    すぐ忘れたりと出来てたのですが
    いまは、家事と育児だけってなると
    気のまぎれるものがなくて。。

    保健センターに連絡しよう!と
    思いましたが…
    どういう風に相談していいか
    分からなくて…💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし私が保健センターに連絡するなら、
    最近気分の浮き沈みがあり、ネットでチェックシートをしてみると【鬱の症状の可能性が大】ばかりで病院の受診を考えているのですが相談できませんか?
    と聞いてみますかね🤔
    おそらくその後予約を取って担当保健師さんと話すことになるかなと思いますが、上に書かれていることをそのままお話ししたらいいと思いますよ!
    自分でもまとまってなくて、でも今までと違って、自分でも怖いということをお伝えすればいいかなと思います。
    自分の変化に気づいてちゃんとSOSを出せるのはすごいと思います😣

    • 9月10日
  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    是非、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️՞
    ありがとうございます⭐️

    保健センターに相談して、
    子供施設とか児相とかに言われたら
    どうしようかと思ってたのですが
    目つけられたりしないですか?💦
    大丈夫ですかね、、、💦

    最後、お褒めの文面まで
    ありがとうございます🥲✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も詳しいことはわかりませんが、ママリさんが子どもと離れることを望んでないので大丈夫かなと思いますがどうなんでしょうね🤔
    いろいろ不安になりますよね😣

    もし、いきなり保健センターへ相談することがハードルが高いならまずはすくすく広場とかへ行って、子育て相談の流れから保健センターへの相談について聞いてみるのもありかもしれないです!

    • 9月12日
じゅん

めっちゃ色々頑張られててすごいです!
そんな中で理解してもらえないどころかもっとやれみたいな感じだと本当にお辛いと思います😭
私なんて全然家事できてなくても(生活に困らない程度しかしてないです)、母から何か言われるとその日の調子によってですがしょっちゅうメンタルやられます…
あの年代って、自分を犠牲にして夫をたてる(もちろん夫も仕事大変だからってのはありますが、にしても妻側の苦労とかは無視されてる)みたいなところありますよね💧

新卒の頃に通院してたので今は代替わりされてるようですが、書写西村内科に行っていました。
不眠、不安感、不調、希死念慮とかがあってたしか抗うつ剤と睡眠薬処方されて少し話聞いてもらったりしてました。
当時の記憶がいまいち思い出せないし代替わりもしてるし、何より中心部から離れてるのでおすすめできるか微妙ですが😥

上の方も書いておられますが、担当区の子育て包括支援センターで相談されてみるのもいいと思います✋️
電話でもいいですし、直接行かれたらお子さんの面倒見てもらいながら相談ができると思います😀中央保険センター行ったことがありますが(別の階に用事があったのに間違って4階行きました)遊ぶスペースと職員さん5~6人いて、いつでもきてねーって言われました😊

  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    ありがとうございます🥲💦

    そうなんですよ。。
    もっとやれ!!って言われてるみたいで…。
    これ以上何をすればいいの!?って
    なってしまいました🥹
    これで、十分じゃないのかと。。

    わたしの親は、
    シングルで育ててくれてたので、
    恐らくですが、
    ひとりじゃないんだから
    もうちょっと頑張ったら?という風に
    言われてるように感じてしまいます。

    精神科や心療内科ではなく、
    普通に内科でも診てもらえるんですね?😳

    保健センターにも、
    相談しようかと思いましたが
    どういう風に説明して、
    相談していいのか分からなくて。。
    連絡できずじまいです。

    • 9月10日
  • じゅん

    じゅん

    返信遅くなってすみません💦
    西村内科は心療内科もやってるところです😀

    電話とかだと余計に何て言ったらいいかわからないですよね😥
    あまり「相談しよう!」って気負わずにふらっと立ち寄って子ども遊ばせながら話し聞いてもらうのがいいんじゃないかと思います😊
    でも、(担当地区はどちらかわかりませんが)確かみらいえとかは予約必須ですよね💧
    中央保険センターは「いつでもきてねー」って感じだったので、担当地区とは違うかもですが行ってみられてもいいのかな?とも思いました🤔

    • 9月18日
はじめてのママリちゃん🔰

落ち着いた時に、
少しづつ お返事返します🥲💦
皆さん、ありがとうございます🙂

はじめてのママリ🔰

産後まだ半年も経ってないのにすごく頑張られててすごいです!
でも、もっと手を抜けるとこ楽しちゃだめなんですかね?
お弁当のおかずは冷食使っちゃダメなんですか?おにぎりとか毎日作らなきゃだめですか?(おにぎりくらいご主人自分で作れませんか?)
ご主人が家事が苦手なのかもしれないですが、料理が厳しいなら掃除か洗濯…何か協力してもらえたらいいのになって思ってしまいました💦
毎日、全部を頑張らなくて良いんですよ…
読んでて、すごく真面目な方なんだなぁと感じました🥲

  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    ありがとうございます🥹💦

    冷食は簡単でいいものなのですが…
    お弁当用のは高いので…💦
    節約してる為、
    毎日、おにぎりと弁当作ってます。

    機嫌がいい時は、
    言ったらしてくれるんですけど。。
    仕事で疲れてるのはわかるんですけど。
    タイミングが色々と合わなくて😭

    ちゃんとしないと、
    落ち着かなくて😩💦

    • 9月10日