※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子育て支援が受けられるサービスが知りたいです。地域にベビーシッターや育児支援ヘルパーがない状況で、統合失調症を持つ母子家庭での不安があります。パートナーはいます。

子育て支援が受けられるサービス等があれば教えていただきたいです。私の地域ではベビーシッターや育児支援ヘルパーはないと言われてしまいました
私自身、軽度の統合失調症、精神疾患持ちです
母子家庭で育てるのに不安があります。パートナーの方はいます。

コメント

🍓🍓🍓

いっそ保育園に入れるとかは難しいですかね?
母子家庭、精神疾患とかで就労してなくても入れるかも?と思いましたが。収入が少ないとかなら保育料もかなり安いか無料になるか…。
ただ保育園も空きがないと厳しいと思いますけど。

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとう
    ございます
    保育園もですが、保育園から帰ってきたあとに受けられるサービスはないでしょうか?

• 9月9日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

保育園の後も…となると現在乳児の時点で難しいかもです。

我が家が旦那が入院して手術繰り返して急変もしたりで生死を彷徨ったときに病院をずっと往復していたとき当時2歳児4歳児の子連れて行くのが難しかったときに聞いたのはショートステイに預ける(2歳児〜)か児童相談所の施設に一時期的にも預けるか…と言われました。児相はこう言った我が家の理由でもどこの施設に子供が預けられるかは親に教えられないとかでした。

我が家の場合ではありますが…。

もし保育園入れたら乳児ならそれだけでも良いくらいでそれ以上は難しいかもです。

• 9月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど、返信ありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
もか

市役所の子育て支援とかに相談してみたらどうですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日