※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園入所前に授乳方法を相談。完母か混合か悩む。乳腺炎やトラブル心配。1歳未満で完母の経験者の感想聞きたい。

4月から一番下の子を保育園に入れるつもりなんですが
今完母で育てています。
保育園入る頃、10ヶ月です。
出来れば、4月までに朝晩以外の授乳をやめたいと思ってます。
その場合、このまま完母のまま進めていくのか
母乳→混合→ミルクのように最終ミルクにすべきなのか
どのように進めればいいかわかりません。
乳腺炎とか母乳のトラブルが心配です。
完母で育てていて、1歳未満で保育園に入れた方
どんな感じでしたか?

コメント

まむまむ(25)

今8ヶ月で来月から保育園なんですけど、完母で育ててましたが保育園入れる予定もあったので4ヶ月からミルクあげるようになり、ミルクのでくれるようなりました!
今月中に夜のおっぱい止める予定で昼も徐々にやめる予定です。仕事復帰までに夜のおっぱいやめないと自分も寝不足きついので😅
保育園では必要な時はミルクあげてもらい家でも必要な時だけミルク出して行こうと思ってるので今月中にはおっぱい頑張って卒業させます😂

Su💜

1歳未満で保育園に入れたわけではないんですが…おっぱいトラブルが多くて、早めに卒乳したくて10ヶ月の頃朝と寝る前の2回の授乳のみでした!11ヶ月になる頃には卒乳してて、ミルクもおっぱいも飲まずで過ごしてます🤔
お子様の離乳食の進み具合によるとは思いますが、それなりに食べれていれば、完母で朝晩の授乳のみでも全然いけると思います🙆‍♀️